new_DSC01070
さて今回は山形県高畠町で開催されました夏祭りの最速レポートです!
DSC00982
というわけで7/31、高畠町の中心商店街にあります厳島神社の夏の例大祭へ、
いきなり幼稚園のお友だちとばったりの娘が申し合わせたようにカキ氷を所望。
DSC00999
というわけで人気の甘味処「おばこや」さんへ。
DSC01001
まあ確かに夏は食べたくなるよね~。どれがいいかな?
DSC00985
レモンミルクじゃーっ!!!フワフワの氷にレモンシロップの酸味とミルクのマイルドさ。
DSC01010
外のベンチで食べたいということでパチリ。
DSC01023
その後隣にあります文房具店「十字屋」さんの特設祭り玩具ブースへ。
やっぱり夜祭りは光り物が定番!
DSC01015
姉がおもちゃを物色する中カキ氷に執着する弟。
DSC01036
まずは神社へ参拝したいのですがそれまでに誘惑がありすぎます。
DSC01088
ふりふりポテトが人気の様子。今年はいつもいる焼き鳥屋さんがいなかったのが残念でした。
new_DSC01093
すごろく大会など子供向けのイベントも行われていました。
DSC01035
地元チンドンチームのムーディーかつ軽快な演奏も。
new_DSC01078
ようやく参拝。
DSC01046
DSC01047
こちらをご覧くださる皆様の健康とご多幸をお祈りいたしました。
DSC01104
いただいたお護符の中身は嬉しい柿ピー。自宅に帰ってからビールのお供に美味しくいただきました。
new_DSC01058
夕闇にノスタルジックな提灯が並びます。キュンとするのはなぜなんでしょう?
DSC01060
まもなく開催のリオオリンピックでは沢山のこの日の丸が掲げられることでしょう、頑張れ日本!
DSC01067
というわけで管理人の夏祭りシーズン開幕となりました厳島神社祭りでした。
あまり混雑しないので小さな子どもでも安全に楽しめのがいいんですよねー。
もう少し子どもが大きくなったら生ビールでも飲みながらのんびりしたいものです。