2017y04m10d_090008602
今回は今から30年以上前のアーケードゲーム「アウトラン」についてお送りします。
2017y04m10d_085850468
真っ赤なフェラーリ・テッサロッサのオープンカーに金髪のチャンネーを助手席に乗せ
海岸沿いのハイウェイを300キロぐらいでぶっ飛ばしていくという当時全盛だった
アーケード版体感レースゲームの「アウトラン」!
今となってはそんなたいそれたこと全然やりたくはないですけど、
小学生ぐらいの管理人にはとにかくバブリーで洒落た大人のイメージに
猛烈にあこがれたものです。
20080822085837
ハンドリングにあわせて傾くという筐体がバイクゲームの「ハングオン」に続いて
「体感ゲーム」ブームの火付け役でしたね。山形市の大きめなゲーセンにあったなあ。


当時「まるで実写かよ」と思わせたほどのセガAM2研究所技術の結晶によって
世界的なヒットとなったわけですが、管理人的には世界の美しい風景をドライブする
このコンセプトにぴったりなBGMがシビれました!
2017y04m10d_090045201
スタート時にカーステレオから好みの曲を選んでプレイするのが本格的かつ斬新でしたねえ。
それで現在ではフェラーリには乗れないけど好きなだけインターネットが見れるよという便利な
世の中になりまして改めてメインの3曲の楽曲をYouTubeで聴きなおしてみますとこれがまあただ懐かしいだけではない、今まさにこういうのが聞きたいんだよっていうグットフュージョンナンバー!
当時の最先端のFM音源が爆音で流れるというかっこよさに心酔し、
サントラのカセットテープを買ってもらって 自宅で擦り切れるほどリピートしたものです。


こちら約20年の時を経て発表されたアウトラン2006。音もドリフトも滑らかに~


こちらメガドライブで発売されたという「アウトラン2019」。
え、これがアウトラン!?
というようなあのオシャレさはどこへやらといったようなサイバーさ。
2019っていうことはあと二年後ここまで未来になるかしら?


これはIKUZOブーム時代に職人さんが制作された「マジカルサウンドシャワー」との
マッシュアップ。これも2008年ぐらいですから、これも含めていまさらなんだよって
感じなんですけど。


ウオーカッコイイ!
こちらBlind Spot (ほぼS.S.T.Band)によるバンドライブアレンジ。
やっぱり生音は音の厚みが違いますね。コメント欄の多国籍な感じもさすがですが
こうして現在でもさまざまな世代に愛され演奏されているというのはさすが名作ゲーム!
2017y04m10d_085933794
この黄昏のクレジット画面がまたいいんですよねえ。
そんな少年時代にゲーム狂人だった管理人のセピア色の思い出話でした。 
というわけで現在いろんなバージョンがアマゾンデジタルミュージックでも販売しているので
これを機にまたじっくり聞いてみようかなと思っております。
ドライブのBGMになんかしたら無条件でフルスロットルしちゃいそうですけど。