DSC00407
春はもうすぐというウキウキした気持ちが沸いてくるこの時期ですが、あのウキウキウォッチングな番組の
長い歴史に幕が下りた2014年3月後半のできごとです。
DSCN5963
横須賀からのお客様にサザエをいただきました。新鮮なので刺身でもいただけるとか。
new_IMAG7161
しかしさばくのがめんどくさかったので迷わず壷焼きに。キモのほろ苦さがいいんですよね。
DSCN5991
この日は愛車で来られる予定が大雪で断念され、それでも公共機関を使ってあのバブルBさんが
遊びに来てくださるということで蔵王バスターミナルへ。
DSCN5990
蔵王のご当地キャラ「じゅっきー」君の顔出しが。
DSCN5997
そのままホテルオークヒルの日帰り温泉へ。なごり雪を見ながらの露天風呂が最高でした。
DSCN6006
ナリヒコ氏も合流し宴会スタート。多忙を極めるバブルさんの現在進行中のプロジェクトや、
あの話やこの話と普段聞けないような丸秘トーク連発の至福なひと時でした。
IMAG7188
この日気まぐれでお出ししたメニューの東北ハム「なめらかレバーペースト」。
new_IMAG7194
無塩タイプなのでハーブ塩を適量混ぜてクラッカーと。ネットリ濃厚な嫌味のない程よいレバーの香りが
酒の肴にぴったりでした。
new_IMAG7195
こちらも好評だったローストビーフサラダ。いい肉は美味いっすね。
DSCN6009
裏・雅山流の香華やらなんやらをガブガブと。
あまりに楽しすぎて翌日は近年稀に見るほどの二日酔いになりました。
DSCN6011
新しいデジタルカメラを購入しました。
どうせならいいやつ買っちゃおうとかなり奮発してコンデジ最強の呼び名も高いソニーサイバーショット
RX100M2。ニューモデルの発売前で本体はまあまあ安く買えましたがバッテーリーやら充電器とかで
結構かかっちゃうといういつものパターンです。
DSCN6028
レンズがデカくてカッコイイ!
やはりなんといってもコンパクトなのに1.0型のセンサー搭載でF1.8のカールツァイスレンズ、
オートで適当にパシャっとやればそれなりにカッコイイ画が撮れちゃうんですねこれがムフフフ。

DSCN6030
この機種からの特徴としてwifiとSFC通信機能が搭載ということで撮った写真を即携帯やパソコンに
送れるのでなにかと便利なのです。いい買い物したなあ。
DSC00169
毎年いただいております横浜崎陽軒のシウマイ。勿論このシウマイが最高に美味いのですが、
それに加えておまけて入ってくる陶器の醤油入れ「ひょうちゃん」をコレクションしていのるで
それも楽しみにしております。
DSC00186
ほほう!
DSC00176
どちらもとてもいい表情です。
DSC00201
スキーシーズンも終わりということで一度ぐらいは滑っておこうとゲレンデへ。
ご覧の通り空模様でなおかつ雪質もザックザクというイマイチなコンディションでしたが、
三月末のほぼ貸切状態を楽しみました。
IMAG7259
ゴンドラに乗って山頂へ向かいます。
DSC00225
雪に埋もれてしまう山頂のお地蔵様、三月下旬でも肩まで雪の中でした。
今シーズンも雪多かったからなあ。
DSC00221
ザンゲ坂を下ります。
DSC00219
樹氷源はこんな感じ。なんとかまだ原型はとどめていました。
DSC00215
いろいろ飛び出していますがこれはこれで味わい深いですね。
DSC00246
かわいい雪上車と樹氷の家。いつか宿泊してみたいです。
new_DSC00256
中央ロープウェーのりばで懐かしいファンシーなのれんを発見(たぶん非売品)。
一昔前はこういうおみやげばっかりでしたね。
DSC00257
新しい車両(って呼び名でいいのか)になってから初の乗車。開放的な窓から素晴らしい蔵王の眺望を
楽しめます。晴れていればですが。
DSC00268
鳥兜山頂に到着、残念ながら雨が降ってきました。ここ眺めがいいんですけどねえ。
new_IMAG7279
エビス様に開運祈願を。
DSC00272
しかし最後の最後で転んで思いっきり肩を強打、数日間は痛くて腕が上がりませんでしたがとっても
楽しかったです(泣)。
new_IMAG7284
翌日はこの快晴…滑る日完全に間違ったなあ。
DSC00096
ガッツリいきたいと山形市嶋の人気のラーメン店麺屋春馬へ。
new_IMAG7230
夜の部限定の汁なしを。普通盛りトッピングなしでこのボリューム!
IMAG7232
スープが無いから極太麺をダイナミックにかっこめます。
タレの個人的にジャンク盛りよりもこちらのほうが好みでした。
new_IMAG7233
マッシュアップ自販機。
DSC00288
新しいカメラを抱えてキャベツさんと夜のテストツアーへ。
22222222
西蔵王からの夜景。ちょっとガスがかかっていたのでボンヤリとした感じに。夜景は難しいですね。
new_DSC00349
風が強かったですが星が綺麗でした。
DSC00357
ラーメンの撮影テストもしないといけません。有頂天レボリューションへ。
DSC00377
やはりここは定番のゲソ天みそラーメンをパチリしてズズリ。ゲソのボケ具合がたまりませんね。
DSC00383
どんぶりの文字もくっきりと。いやー楽しいな。
DSC00431
シーズンも終わりということでキャベツさんと打ち上げ。畳呑みは楽しいなあ。
DSC00436
300円ぐらいの生ハムがこの日のヒット。コンビニのつまみコーナーはあなどれませんなあ。
new_DSC00086
ワンカップミニザオー。こんな日本酒あったんだ、とおもったら宮城県白石市の酒蔵でした。
DSC00449
夕方四時、これを昼食と呼べるのかという感じで久しぶりのカッパ寿司へ。やはりこの時間は空いてます。
DSC00445
いつものシメサバ。
DSC00446
よくわからないけどロコ貝。
new_DSC00464
牛肉しぐれ煮。こういうのがかっぱの真髄ですね。全体的に以前より美味しくなった気がしますね。
new_DSC00468
キングオブ駄菓子の最高にかっこいいダンボール。「焼肉さん」Tシャツが欲しいです。
IMAG7354
ひさしぶりに平安の湯へ。
DSC00475
オレンジにゼブラ柄という配色がビビッドですね。
DSC00478
明日から増税価格だそうです、あー8%は計算しづらいなあ~。
DSC00483
ラーメンとカレーのセットでほっこり。
DSC00473
さあ明日から新年度、頑張っていきましょう~(画像に意味無し)。