DSC0050711
例年通り雪山より下山し下界での生活が始まる新年度、今年は5月に家族が増える
ということもあり、その前にできるだけやれることはやっておこうと活発に動いた一月でありました。
DSC00499
高畠町「志づ美」のラーメン。米沢じゃないけど米沢ラーメンのトップレベルな一杯。
とにかくこの黄金色のスープが至高なんです。
DSC00505
このスープにこの麺あり、チリチリな激細ちじれ麺が絡みまくります。さすが米沢より米沢ラーメンと
いわれるだけのことがあります。満足!
DSC00626
以前より夜の街が気になっていた河北町でイシイさんと飲んできました。この模様はこちらで↓
・【トラベル】東根、河北、天童の旅(準備中です)
DSC00982
南陽市「花ぐるま」へ初入店。おおお、いい店内ですね。
DSC00993
揚げ物とラーメンの二本柱のようなので「鶏唐揚げ&ラーメンセット」を。
この辺ではありそうであまりない鶏のから揚げがカラットジューシーな美味しい満腹セットでした。
DSC01018
親族が一同に揃うと高確率で寿司な我が家です。こちら栄助寿司のテイクアウト。
いいネタ揃ってますね。
DSC01028
さば棒寿司も一本追加で。これが美味いんですよ。
DSC01095
この日は高畠町のトムトムにて会食。
親戚のお兄ちゃんと頭におしぼりを乗せて料理を待ちます。
DSC01106
白身魚のムニエル。
DSC01127
鹿肉のロースト。
DSC01136
タンシチュー。大皿の2000円のコースだったのですがさすが南陽市の某有名レストランから
独立されただけあってどの料理もとても美味しかったです。
DSC01187
柔らかくなったアボカドにマヨネーズとレモン汁とハーブ塩を適当に混ぜた
アボガトディップが連日食卓に。このリッツよりプレミアムのほうが合いますね。 
 IMAG7586
気がつけばローソンのマチカフェの容器が春仕様に。
DSC01230
ローソンのからあげクンに山ちゃん手羽先風味が。
山ちゃんの手羽先の味知らないんですがこれはいっとかないと!
DSC01234
ほほう、かなりコショウが効いてるんですね!
DSC01297
おかげ様で無事三歳になりました。
DSC01263
お祝い寿司、プッチンコを意味もなくマクロで。
IMAG7558
たぶんずっとデザインが変ってないであろうゼリス。
DSC01341
アマゾンで購入した柚子こしょうの中で一番のヒット。
余計なものが入ってない完全無添加な柚子こしょうです。かなり辛いのでご注意を。
new_IMAG7850
シュー皮の中にあんこという名前のまんまなお菓子。
DSC01356
残雪が美しい飯豊連峰。
IMAG7597
あらためて子供服って子供しか着られないなあとしまむらにて。
IMAG7598
ま、まさか映画「北京原人」のサブタイトル!?
DSC01357
妻の検診待ちで娘と長井市をブラブラ。
DSC01362
ヨークベニマルのゲームコーナーで「いっしょにワンワン」という大人の小銭がどんどん消えてゆく
体感ゲームに夢中になるわが子。ゲーム好きなのは親譲り。
DSC01372
なるほどこのカードでいつでもこのスピッツを呼び出せるわけか。でてこい俺の愛玩犬!
DSC01363
ヨークは充実のファーストフードコーナーがあったりして時間つぶしには最適でした。
new_IMAG7511
長年愛用したマウスパッドとの別れ。Eメールもしなくなったなあ。
new_IMAG7606
龍上海高畠支店でチャーシューメンとビーバップハイスクールという最高の組み合わせ。
登場人物とか話の流れとか一切分からないのに読めるからすごい漫画です。
そしてやはり高畠店は味噌より醤油が好きです。
new_DSC01466
RX100Ⅱで月を撮影してみました。こんなにアップで撮れるわけもなく当然トリミングしてます。
IMAG7591
遂に米沢市にもオープンした伝説のすた丼へ。
IMAG7590
頼んだことがなかった生姜丼を肉増しで。すた丼特有の絶望的なニンニク臭を避けたいときは
こっちがいいみたいですね。
DSC01596
家族で秋保温泉と仙台へいってきました。その模様はこちらで↓
・【トラベル】仙台、秋保の旅(準備中です)
4月後編へつづく。