new_IMAG7855
今年はワールドカップもあるということでサッカーが盛り上がってきていますが
やはりルールは守ってプレイしていただきたいものですね。
DSC02205
仙台駅で購入した黄金のたまごカステラのカリカリラスク。
これがカリカリと止まらない美味さ。タダでさえカステラは美味しいのにラスクにするなんて…。
DSC02208
アンパンマンミュージアムのジャムおじさんのパン工場で購入した
オフィシャルアンパンマンパン。
DSC02214
一個300円もするんだからな、などと夢のないことをいう親のことなど完全無視で
かぶりつく娘。前日も食べたのに。
DSC02211
さすがオフィシャル商品だけあってめちゃくちゃクオリティが高いです。
new_DSC02240
パン工場のおもちゃに1/1を陳列できて私は満足です。
DSC02301
北国の春、夕暮れ。
DSC02274
ニョキニョキとつくしが。
DSC02305
雪解け水で増水している川を飽きることなく見続ける娘。もうすぐご飯よ。
DSC02325
タケノコと自家製つみれ炒め。ご飯に合う味付けでした。
new_DSC02327
そのご飯がタケノコご飯。タケノコ尽くしか!
DSC02609
新製品だとスーパーでプッシュされていた明治の香るミルク。
つまりはフルーツ牛乳ってこと?と飲んでみればまさに
ほんのりリンゴが香る不思議感覚乳飲料でした。
DSC02376
東京からお友達のキラさんがいらしたので烏帽子山で夜桜鑑賞。
昨年はあまりいい状態とはいえなかった桜が今年はばっちり開花していました。
DSC02542
翌日は米沢市を中心に観光しました。その模様はこちら↓
・【トラベル】置賜花見周遊
DSC02603
米沢市アネットのベーグルを再加熱。
アネットはベーグル専門店じゃないのにベーグルも美味いのです。
IMAG7746
今月の招き猫(そんなコーナーはない)。
DSC02612
旧高畠駅公園の桜がド満開。
DSC02632
今年も見頃を逃さず存分に鑑賞できました。
DSC02640
数年ぶりに長井市伊佐沢の久保桜ライトアップへ。
DSC02674
デデーン!樹齢1200年ともいわれる国の天然記念物、圧巻です。
DSC02687
60本もの支え木がないと自立できない老木とはいえ、春にはこんなにも見事な花が
咲くのですから驚きです。保護していくには相当なご苦労があるのでしょうねえ。
DSC02650
足元を照らす灯りが素敵でした。
DSC02690
この日は山形県無形民俗文化財「伊佐沢念佛踊り」も見学できました。
DSCN5493
そして長井まできたのだから、と拉麺二段へ。
DSC02707
お子様ラーメンは半盛りのラーメンのめんひやとジュースがセットに。
DSC02716
スープが気に入ったようで完飲。子供のほうが味覚が鋭いっていいますしねえ。
DSC02719
スーパーうめやで購入した馬チャーシューの馬煮っ子。
肉質の硬さの中に旨みがあるのがいいんですよねえ。
IMAG7826
かっぱ寿司の新登場の斬新すぎるロールシリーズ。いろいろひっくりかえっちゃてますね。
DSC02734
この日は妻の検診待ちで娘と長井市タスビル裏の公園を散策。
DSC02738
県民の母なる川、最上川。対岸の桜が見ごろのようでした(遠くてちゃんと見えない)。
DSC02747
あ、チューリップ。
DSC02751
物産館があるということでタスビルにもおじゃましました。
このビルはホテルやイベントホールがメインなんですね。ゴージャス。
DSC02753
山形の主要キャラクターが勢ぞろい。いや、ドーモ君はちがうか。
DSC02756
とてもユルい焼き物が展示されていました。これはネコかな?
DSC02757
これもいいですね。実にいいとぼけた表情をしているなあ。
DSC02758
そして黒光りで白髪な黒獅子頭はお値段565716円。
ちょっとお高いですがこれさえあればいつでも黒獅子まつりが可能です。
DSC02759
長井市は競技用けん玉の生産量日本一なんですって。
IMAG7847
そし長井の馬肉食推進キャラクターのバーニック、こんなガイドブックも配布されていました。
DSC02769
で、この新キャラ「レディ馬みゅ馬みゅ」はバーニックのお友達だそうです。
なんか、すごいですね!
IMAG7852
ギャンブルはほとんどやらない管理人ですが、ギャンブル場に併設された食事処には
なぜか惹かれる管理人、こちらベガスベガス内にある「そば将軍」でゲソ天そばを。
まるで将軍の兜のように扇状に盛り付けされたゲソ天にしばし見とれてしまいました。
IMAG7827
たけのこの里、清分。
IMAG7881
こごみのごまマヨネーズ和え。ゴマもマヨネーズも合うのでダブルでいってみました。
こごみは他の山菜と違ってあくとりなどの処理をしなくていいのがいいですね。
DSC02781
山形市元木にある肉そばのまるとへ。山形市内にも肉そばの店が増えてきました。
DSC02774
冷たい肉そばとソースカツ丼のハーフのセット。
本場河北で修行経験した店主が作る本格派の肉そばとソースカツ丼をいただきました。
味の違いはあれども冷たい肉そばはどこで食べても一定のクオリティを保っているのが
素晴らしい食文化ですね。こちらも大変おいしかったです。
IMAG7868
パンでも買おうとラスクでお馴染みのシベールへ。蛍光緑のネオンがカッコイイですね。
new_IMAG7870
こ、これは!たしかに漫画のようなパンです。
new_IMAG7871
これまた素晴らしいネーミング。漫画は最近似た様なのを最近食べた気がするので
今回はこのトットロを購入。さすがシベール、味は間違いなし。
DSC02783
上山に最近できたニュータウン。
これからコストコもできるそうですし上山は変わっていきますねえ。
5月編へ続く。