DSC03327
5月後半は長井市今泉のかめや裏手からの田園風景からスタート。
DSC03214

おかげ様で無事第二子が誕生、3キロオーバーの男の子でした。
さすがに二人目ということで長女の時ほどのドタバタはなかったものの、やはり妻は
大変だったようです。しかしながら陣痛の時間もほどほどで日の明るいうちに産まれてくれて
なによりといったところ。そして全く希望してなかったのになんだかんだあって出産の場に
なぜか立ち会うというサプライズに終始オロオロしていただけの管理人でしたが、
病院スタッフの皆さんのプロフェッショナルさにはただただ感心するばかりでした。
貴重な体験だったなあ。
DSC03245
ホッとしたところで訪れたのが空腹、帰りに長井市で自家製麺KENへ。
おめでたいのでつけ麺を特盛全部のせでいただきました。
・【麺類】自家製麺KEN
DSC03249
しばらく続いた禁酒生活にも終止符です。久しぶりの本搾りが染みました。
DSC03296
長井市の白つつじまつり。
DSC03355
話題のホワイトベルグ買ってみました。
知らずに外国産のビールだといわれたらまんま信じてしまいそうですが
これで第三のビールなんですね。すごいぞサッポロ。
DSC03679
なとりのおつまみ磯貝。
貝好きはコンビニでこの手の見つけるとつい買っちゃいますよね~。
DSC03304
長井市のローカルフードの馬肉ラーメンを「かめや」で。
・【麺類】かめや食堂
DSC03382
ムフー。
DSC03403
川西町の老舗駅前食堂「茂木食堂」でカツカレーを。
・【食堂】茂木食堂
DSC03527
通院中は院内で売っているポッカの「アロマックス」という缶コーヒーにはまりました。
ショート缶より量が少ないだけあってとても香りと濃さが楽しめます。
DSC03423
娘と米沢イオンのゲームセンターへ。ねだられてもないのにクレーンゲームで。
喜ばれたのでこの後さらにコリラックマもゲット。
DSC03436
親子でボールプールで大はしゃぎ。
はしゃぎすぎてポケットの中身を落としがちですので気をつけましょう。
DSC03476
そんなうどん大好き親子で丸亀製麺へ。
DSC03471
お待ちかねの冷やかけの季節がやってきました!この日はすだちおろしで。
ぶっかけのツユの濃さにはだせないダシの風味が最高です。
これ通年やってくれても全然いいんですけど、どうすかね。
DSC03550
高畠町の安久津八幡宮へ。この公園の白い三連星ことガチョウのみなさん。
DSC03559
誰に対しての威嚇なのがすごい鳴き声を発します。
DSC03562
池の蓮の花も咲き始めました。
DSC03566
リニューアルした現代に蘇った古代人の家。
DSC03577
こちらまほろば古の里歴史公園はこの開放的な空間でBBQやいも煮会など
も楽しめるのスペースもあるのでオススメです。
DSC04181
話題のトムヤムクンヌードル。本場の味ということでしたが個人的に酸味が強いのが
気になりました。これならチリトマトのほうが好きかも。
DSC03600
明るいうちに見たいと長井の白つつじ公園へ再び。
DSC03605
まさに純白の花が満開でした。
DSC03604
ルー大柴さん風にいうとグリーンにホワイトがフィットですね。
DSC03612
カラフルな遊具もありました。
DSC03611
祭り期間中ということで出店も。海の家みたいな小上がりもあって楽しそうでした。
DSC03613
金魚すくいはなつの想い出。
DSC03644
この日は黒獅子まつりの前夜祭ということで本番さながらの演舞が繰り広げられておりました。
DSC03617
この獅子がおでましするようです。谷岡ヤスジタッチのいいイラストですね。
DSC03633
そのまま二段で夜限定の極太つけめんを、たまらんです。
・【麺類】拉麺二段
DSC03675
サンクスのデカプリン。こんなでかいの勢いで買ってどうしよう~とか思いましたが
とろける系なのでズルズルとすすっているうちになくなりました。
DSC03688
そんなこんなで一週間の入院期間を経て妻子無事退院、
昨年のつわり入院から大変お世話になりました。
DSC03720
院の決まりで小さい子供は見舞いにいけなかったのでこの日が初対面。
おたがい緊張している模様。
DSC03748
夕食はお祝いということでお寿司。
DSC03823
遂にファンタのラ・フランス味が。こんなにラ・フランスの味がするのに無果汁だなんて。
BlogPaint
酔作テレビでお世話になっておりますパリッコさんより粋な計らいが!
なんとあのラズウェル細木先生よりお祝いの色紙を頂戴しました。家宝にします!
DSC03790
これを食べると夏が来た、って感じがする醤々ラーメン総本店の冷たいラーメンの塩。
ただでさえ難しい塩味を冷たいラーメンでここまでの美味さにできるってすごいです。
DSC03814
まだまだ赤子です。6月へ続く。