DSC03930
・ホヤ養殖場の再出荷が始まりました!
そんなデイリーポータルZなどでご活躍中の玉置さんより頂戴した三陸産ホヤとホタテで
幕を開けた6月です。
DSC03932
ご覧ください、このよく蓋が閉じていたなというほどの肉厚さ。
DSC03936
早速お刺身に。あ、甘~い!ヒモもコリコリでウメー。
DSC03938
ホヤの処理はあまりやったことのないのが災いして台所がホヤ汁まみれになりましたが
その苦労も報われるほどの美味さ。新鮮な磯臭さがたまりません。
DSC03942
せっかくなので青いエビスで乾杯。
なるほど五種の厳選麦芽が実にロイヤルですね(缶の説明ママ)。
DSC03946
まもなくして青いビールから青いお酒にシフトチェンジ。高畠町の米鶴「生彩」を。
やはり日本酒が合いますねえ。
DSC03956
なに一人で盛り上がってるんでちゅか、と冷めた表情を浮かべる息子。
20年後ぐらいに解るよきっと。
DSC03970
はい、たんぽぽ。
DSC03963

やたらと長いすべり台はひたすらお尻がむずがゆいです。
DSC03985
天然のアーバンカモフラージュ。
DSC03500
川西町のはしもと屋で冷たい中華そばを。詳しくはこちら↓
・【麺類】はしもと屋
DSC03989
面白い商品名とパッケージでおなじみの男前豆腐の「ストロングケン」。
いろんなトッピングで楽しもうというコンセプトの絹ごし豆腐のようですが、
そのまま食べても十分美味い豆腐でした。
DSC03987
が、しかしこういうのやっこに乗せたら美味いじゃないすか。
刻み生姜の醤油漬け、これは自家製でも作れそうですね。
DSC04009
テレビで「坦々もやし」というのをやっていたのを想像で作ってマネしてみました。
塩コショウで炒めた豚ひき肉にトリガラスープを入れ味付けは砂糖、酒、カレー粉、
醤油を加熱し、仕上げにラー油と煎りゴマで完成、茹でたもやしでいただきます。
坦々な要素少なめですが美味しかったです。
DSC04015
鼻血ブー。
DSC04037
味はもちろん貝柱の縦にほぐれる感じとかこれはもうホタテといっても過言ではないです。
ただ残念なのがベビーホタテのボイルとかだとそんなに変らない値段で買えるというのがちょっと。
DSC04172
辛いものは得意じゃないのに興味本位で買ってしまったスガキヤ「辛辛魚」。
見た目どおりの激辛ラーメンで箸止まりっぱなし。
でもこの辛味がなければ魚介ダシスープで相当好きなんですけどねえ。
DSC04133
久しぶりに山形市の南ジャスコへ。あ、今はイオンか。
DSC04132
その目的は昨年テナント入りしたこちら「カルディコーヒーファーム」へ来てみたかったらです。
DSC04139
専門店だけあって様々な産地のコーヒーの量り売りが。
入り口で試飲させてもらったアイスコーヒーも美味しかったです。
DSC04136
やたらに豊富な珍しい輸入食材の数々に舌なめずり。
面白いものがありすぎて勢いで買い過ぎないようにするのに必死でした。
new_DSC04156
山形市の人気店ケンチャンラーメンへ、昼の来店はお初です。
昼は相当混むと聞いていましたが、一時半過ぎならば待つことなく座れました。
DSC04148
中華そば全部ふつう身入りで。う~ん相変わらずの美味しさです。
DSC04150
この個性的な麺に病みつきです。
DSC04154
ショベルカーの集会。
DSC04162
ファミマで発見プリンのタルト。しっとり系のタルトの生地にプリンがイン、それがプリンのタルト。
DSC04165
上山市にある立体看板がかっこいいお店、三四郎茶屋!
DSC04309
今月のローカルパン。岩手のイチノベパンのタマゴパン。
なんと50周年のロングセラー菓子パンだそうです。
DSC04314
たまごパンというだけあって黄色いカステラっぽい生地に甘いホイップクリームが。
この飾りのない万人に好かれるシンプルな味がベストセラーの秘訣ですな。
DSC04171
きな粉でいただく初夏の味、笹巻き。素朴な美味しさにいくらでも食べれます(そして胸焼け)。
DSC03909
ブロッコリーのなにか変った食べ方ないかなとクックパッドで見つけたのがこれ↓
・ブロッコリーと竹輪のマヨネーズ炒め
竹輪がちょうどあったので大体ですが作ってみました。
茹でたときもマヨネーズで食べますのでやはりマヨとの相性はいいようですね。
DSC04099
最近買った三冊。どれもさらっと読める女性作家さんのルポマンガ、旅行と酒場が
恋しくなる内容でした。たかぎ先生のマラソン漫画これで完結とは残念です。

DSC04202
カルディコーヒーで買ったソフトトルティーヤでタコスナイト。
DSC04204
タコスといえばタコミート。ネットでレシピを調べたところあまり馴染みのないスパイスや
子供が食べるにはきつそう辛味とかが入るようでしたので、
ちょっとそれは再現するのが難しいということでオリジナルで適当に作ってみました。
炒めたひき肉、にんにく、玉ネギにトマトホール缶、味付けはケチャップに顆粒コンソメ、
つまりミートソースっすねこれ。
DSC04224
軽くフライパンで温め直して、
DSC04219
タコ…いやミートソース、千切りのレタス、ピーマン、ミニトマト、スライスチーズを適量挟んで
お好みでタバスコで大成功。メキシカンには程遠いですが。
なによりこのトルティーヤの皮が美味しいです。これまた買います。
DSC04239
父の日のディナーは「お父さんいつも、ありがとう!」なんていう
…まあ私が自分で買ってきたんですがね。
DSC04248
というわけでスーパーキムラの父の日刺身セット。貝が二種類も入ってて父さん嬉しい。
DSC04252
買ってもらったサッポロビール限定醸造の月夜のデュンケルで。
他のシリーズもありますのでまたの機会にご紹介します。
後編へつづく