new_DSC04731
こちら飯豊町の風景です。ワールドカップブラジル、ザックジャパン予選突破できずで
残念でしたね~。選手の皆さんにはまた4年後を目指して頑張っていただきたいものです。
DSC04368
またしても岩手ローカルのパンをゲット。こちらどちらもリカイ食品というメーカーの商品のようです。
ラスクなのに半生、という矛盾を商品にした「半生ラスク」は固めのフレンチトーストのような
しっとりさ、大学いも風スティックは食パンの耳に甘ダレと黒ゴマという大学いもな味、
どちらも新しい菓子パンの新ジャンル開発に意欲的な商品だと思いました!
DSC04316
手羽元が安かったので久しぶりにコーラ煮を作りました。
コーラの他ににんにく、コショウ、醤油、酢を少々で煮込みます。
DSC04327
完成。コーラの謎の成分がこの照りと複雑な風味と甘みを鶏に染みこんでおります。
お好みでマスタードが合います。
new_DSC04307
ほのぼのリンゴダンボール。
new_DSC04412
雑誌ブルータスが酒場特集ということで購入しました。
DSC04414
各界の著名人に聞く「あなたの好きな酒場を教えてください!」というコーナーで
そうそうたるメンツの中にわれらがパリッコさんも寄稿されています。
その中で「行ってみたい憧れの酒場は?」という質問に
なんと米沢市の「細道」をチョイスされていました!
new_P8020475
その「細道」がこちら。やはりここがラズウェル先生の「酒のほそ道」だったとは…、
P8020502
細道名物の串カツ、これが絶品なんですよ。パリッコさん案内しますんでぜひ!
DSC04415
伊集院光さんのエッセイ「のはなしし」。携帯電話のメルマガ限定の連載コラムを再編集した
このシリーズ、4冊目となる今作も勢いが落ちることなく大変面白かったです。
DSC04441
初物のスイカ。
DSC04521
アマゾンで見つけて脊髄反射でポチってしまったマルちゃんの珍々亭の油そば。
当然ケース買いなのでもし美味しくなかったらどうしよう、とか注文後に心配になってみたりして。
DSC04523
インスタントとはいえノンフライの太めのちじれ麺が
ポークの旨みと香味油が香醤油ダレとダイレクトに絡まるこれぞ油そば!
珍々亭というお店の味は知りませんがインスタントでこれだけの味なら
本物はさぞ美味しいことでしょうね。
ただ結構味が濃いのでもやし、キャベツなどが入らない場合はタレのかけすぎには
注意しないといけません。
DSC04533
こんな感じに家にあるものでお好みのトッピングで更に美味しく。
チャーシューメンマとかあれば更に本格的になりますね。
DSC04582
南陽市の田園風景。
DSC04514
ニャー。
DSC04584
伊藤園のTEAS'TEAシリーズはよく飲むのですがこのレモンティーは個人的に大ヒット。
ミントジュレップというミントの砂糖漬けがスッとした爽やかさを演出。
これから先暑さが増せば更に美味しくなりそうです。
DSC04560
新しい冷やしメニューが始まったということで南陽市の麺屋葵へ。
DSC04571
それがこちら「潮らーめん」魚介と貝のダシにこだわりの塩を使用した冷たいスープは
ラーメンの粋を超えています。トッピングのしっとりとした鶏チャーシューの
上にのったショウガ醤もとてもいいアクセントでした。
DSC04596
前々から気になっていたもののなんとなく扱ったことが無かった食材豆苗。
パッケージにあるとおりグリーンピースの新芽なんですねこれ。
DSC04599
肉ときのこと炒めるといい、とのことでしたので豚コマと舞茸で中華風に炒めてみました。
思っていたよりも全然歯切れのいい食感といやらしくない程度の青臭さでとても美味しいですね。
少し気になったのは今回は見逃しましたが根っこについた親グリーンピースは食べれるのかどうかです。
・豆苗の豆の部分は食べられるの?
DSC04617
既製品のポテトサラダって変な甘さがあるやつがありますけどあの甘さ要らなくないですか?
というわけで自分で作るに限るわけです。ジャガイモ、キュウリ、ハム、マカロニ、ゆで卵、
塩コショウでマヨネーズといたって普通に作っているだけなのにこの美味さ。
DSC04619
タコスナイト再び。前回の成功に気を良くした管理人、今回はハードタイプの
タコシェルにしてみました。
DSC04606

いつものなんちゃってタコミートを作ろうと近所の店で缶詰のトマトを探したのに見つからず、
その代わりにあったのがこちらの紙パックタイプ。上の二部分を切り取って他の容器に
移し替えることなく直接味付けすることが可能なんだそうです。
なによりゴミの分別が楽なのがいいですね。
DSC04622
今回はアボカドも入れてみました。
パリッとした食感はいいんですけがハードタイプは若干食べづらいですね。
DSC04602
一部紅葉。
DSC04661
冷やしメニューが始まったということで長井市の拉麺二段へ。
DSC04655
で、こちら「本気の冷やしラーメン」大盛り味玉トッピング。魚100%スープということで
にぼしの香りが強烈な二段らしいギリっと冷たいスープと自家製麺のマッチングがたまりません。
お麩や鶏チャーシュー、飾り切りのきゅうりなどトッピングも楽しいです。
こちら9月中旬までやっているそうです。
DSC04666
腹ごなしに白つつじ公園を散歩。なぜかフグの水のみ場。
DSC04668
水辺が沢山あってとても涼しげです。
DSC04670
6月下旬で早くもセミの鳴き声が。うわー完全に夏じゃないすか。
DSC04696
この公園を維持していくのに手入れとか大変でしょうねえ。
DSC04700
木陰のベンチで昼寝したいなあ。
DSC04708
山形ディスティネーションキャンペーン開催中。県外の皆様お待ちしております。
DSC04710
さらに長井市内を探索。
DSC04717
長井市駅前近くにある飲食ビル「セブンプラザ」。
DSC04715
7軒の店が集まってセブンなのかと思いきやそういうわけでもないようです。
沢山の店があってにぎやかなのはいいことです。いつかお邪魔したいです。
DSC04722
レトロな食堂跡地を発見。
DSC04718
懐かしのファンタのロゴ。
DSC04719
ファンタを撮影していたらすぐ下の自転車のカゴに黒ネコが収まっていました。
おどろかして申し訳ない。
DSC04725
ファミリーマートの夏の新商品カフェフラッペ。甘いミルクシャーベットに店内で熱いコーヒーを
注いでいい感じになったところを吸うというドリンク。好きです、こういうの。
DSC04729
それにしても今年の梅雨は晴ればかりでらしくないですなあ。
こうしてドライブするにはもってこいなんですが。
new_DSC04734
それいけ!釣りキチ アトム。
new_DSC04737
BAR BAR イトウ。
DSC04739
ローソンのご当地おにぎり。一個200円超えですが秋田ときいたら買わずにはいられません。
鮭のしょっつる漬け焼きといぶり風大根漬け添えだそうです。
DSC04744
必要以上なまでのしょっぱさまでもが秋田っぽい!
 DSC04788
小さな恋人さくらんぼ。
DSC04794
みるみる育つわが子。このまま元気に育ってください。
DSC04822
我が家でシャボン玉が人気!このイルカすごいんです。
7月編へつづく。