new_DSCN6432
こちらは山形市の蔵王半郷地区からの眺めです。
今回はようやくジメジメの梅雨が明けて本格的に夏が始まった7月後半のご報告。
DSCN6049
日本の朝の食卓、夏でもリンゴを丸かじり。
DSCN6139
我が子のシャボン玉ブームは続いております。連日ヒマさえあればシャボン玉で遊びたいを連呼、
それならやってやろうじゃねえかと電動式を導入して庭中シャボンまみれに。
DSCN6211
かねてから聞いていた夏の裏メニューがあるという情報を確かめに赤湯ラーメン龍上海高畠店へ。
new_DSCN6186
その裏メニューというのは冷やし中華の味噌味(正式名称はわかりません)なのです。
ほらメニューにないでしょ。ってホントにあるんでしょうか…。
new_DSCN6197
しかし無事に注文が通り、やってきましたのがこちらが冷やし中華の味噌味。
正にこちらの冷し中華の味噌になったというフォルム、龍上海といえば辛みそラーメンですから、
これはもう間違いないはずです。
DSCN6205
このようにピリ辛程度に辛味が最初から入っているゴマの風味の味噌ダレの冷やし中華なんですね。
ノーマルな冷やし中華(こちらもかなり好き)とはまた違ったコクのある味わいで美味しかったです。
で、よくよく調べてみると本店にはレギュラーメニューで冷やしの味噌はあるようですので次はそちらも
試してみたいものです。
DSCN6230
なかなかベビーベットで寝てくれないのでこんなオルゴールメリーを導入。
なんだこれ?っていう感じで手足をバタバタしながら凝視しております。
DSCN6246
スーパーで買えるチルド餃子でお馴染みの桃ちゃんの手包みシリーズを20%オフで購入。
DSCN6254
ご覧のように左の「しそロール」には大葉が、右の「ハムロール」にはハムが挟み込まれた
棒餃子のような見た目の商品です。餃子というよりは中身がシューマイのような味で、
いかにコンガリ焼けるかで皮の食感に差が出るようです。
DSCN6224
土用も近いしスタミナを、という平賀源内の策略にまんまとひっかかりそうでウナギは高くてなかなか、
というような我が家にうってつけなのが永谷園のうなぎふりかけ!なんちゅう商品だ。
DSCN6553
で、これが美味いんだ!
パッケージにあるとおりの「今までにないサクサク感」、カリカリボリボリと口の中でビートを刻み、
うなぎ云々を抜きにしても箸が進むふりかけでした。
DSCN6390
でもやっぱりウナギをね!と見せかけて今話題雪の女王とアナ、いやアナゴの蒲焼をいただきました。
やはりアナゴはさっぱりしていていくらでもいけますね。この蒲焼のタレで山椒があればもこれはもうウナギ
ということで問題なしです(負け惜しみ)。
DSCN6266
そんなこんなでどうしてもウナギに代わるなんらかの代用食材で満足したいと高畠町のりんご苑隣の
特設テントで開催された屋外うまいもの販売会へお邪魔しました。
DSCN6261
たいようパンも出店、話題の夏のベタチョコもありますね。
DSCN6269
お目当てはこちらのコーナー。このように様々なりんご苑自慢の肉が特売されているのです!
DSCN6274
で、購入しましたのが「やわらかロース」、100gで300円!霜降りもいいけどこういった赤身メインの
牛肉って硬かったり合成肉だったりとなかなか美味しいのに当たらないのでこの「やわらか」の文字に
期待が膨らみます。
DSCN6291
フライパンでジューッと!さすが「やわらか」というだけあってこの厚さでもさくっと噛み切れる
程よい柔らかさ、サッパリしてるけれども肉汁のジューシーさもありこれはいい肉です!
シンプルにわさび醤油で頂くのが一番でした。これまた売ってたら買います。
DSCN6342
連日のスタミナ疲れに翌日は手羽元と冷蔵庫にある野菜をコンソメで煮込んでポトフっぽいスープを。
大量に仕込んでしまったので翌日はカレー粉をプラスしてスープカレー風にしました。
DSCN6359
食べるのがもったいなくて賞味期限がきてしまった亀田の柿の種ぶどう山椒味。
冬に限定販売されたこちら「和歌山県産ぶどう山椒」はさんしょうの香りがたまらない傑作!
DSCN6361
「柿の種の婚活」投票キャンペーンで堂々第一位だそうで、レギュラー商品になってほしいなあ~。
new_DSCN6383
いいダンボールシリーズ。やおきんのびっくりパック、きっとびっくりするようなパックなんでしょう。
DSCN6400
山形市のシベールファクトリーへ。
DSCN6401
ラスクが有名なこちらですが、ラスクがうまいって事はここのパンも美味しいわけです。
DSCN6403
夏限定メニューもあったりして楽しいですね。
new_DSCN6412
オシャレなパンを購入し、近くのセブンイレブンでアイスコーヒーを購入し、山形市内を一望できる
眺めのいい場所で優雅な朝食を。
DSCN6415
こちらバケットにパストラミと野菜のマリネをサンドした調理パン(商品名忘れ)。パリっとしたバケットに
香辛料が効いたパストラミにさっぱりとしたドレッシングのマリネの三位一体さが抜群で夏にぴったりでした。
new_DSCN6424
山形市蔵王温泉の盃湖の夏。
冬はワカサギ釣りスポットとして有名ですが夏はブラックバスが悠々と泳いでいました。
DSCN6435
残念なお知らせ。山形市成沢のホルモン焼きの名店「岡崎屋」が閉店されていました。
new_new_DSCN6434
ご高齢のお母さん一人で営業されていたのでいつかこんな日が来るのかも、とは思っておりましたが
閉店とは残念すぎます。
new_P1010573
2010年春にお邪魔したときの模様、大理石のくの字カウンター、黒板のお品書き、煙で真っ黒の招き猫、
カラオケはレーザーディスク…なにもかもが最高レベルの老舗酒場でした。
P1010563
ホルモン焼きは煙などお構いなしのガスグリルで炙る独特な味付けのミックスホルモン、
これがもう食べれられないとは…。
DSCN6438
天童市に二店舗目をオープンされた話題のラーメン店「中華蕎麦春馬」へ。
DSCN6441
味玉中華そばの大盛りを。丼の半分以上を覆うチャーシューがインパクトありますね。
DSCN6442
いやあこれが美味かった!煮干しが主張する魚介系と動物系を惜しみなく使った濃厚なスープに負けない
小麦が香るむっちりとした太ちじれ麺、チャーシューもこんなにでかいのに厚さもあってしかも
柔らかいというこれだけでも相当な食べ応え、味玉、メンマ、海苔のトッピングもぬかりなしと大満足な
一杯でありました。背脂こってり系じゃないのにこの深い味わいが出せるってすごいですね。
DSCN6446
その後近くのツタヤに併設されたタリーズコーヒーへ。本を買ってすぐ読みたい人がついでに美味しい
コーヒーも飲めちゃうわけですね。でも私はラーメンで満腹すぎるのを落ち着かせるために来ました。
DSCN6450
夏限定のエスプレッソシェイクを。いわゆるコーヒー味のシェイクではなくちゃんとエスプレッソコーヒーの
成分が濃くて美味しかったです。
DSCN6454
その後なんとなく入ったゲームセンターで(相当額使って)ドラえもんをゲット!子供たちが喜ぶぞ~。
DSCN6517
ほらードラえもんだよー(そうでもなかったです)。
DSCN6475
昭和な風景を探しにいつもの上山市内をパトロールしました。
DSCN6473
HOTELtom-K。
new_DSCN6477
ここ「かがみ食堂」を夕方通ると、玄関からいつも同じ面々のご老人がビールを飲んでるのが見えて
羨ましいんです。早めの晩酌なんでしょうか、いつか仲間に入れてもらいたいです。
DSCN6479
クラシックなジンギスカンのお店「市山肉屋」、ここも気になる~。
DSCN6506
ドライブイン一好さん。こういうお店はホント少なくなりましたねえ。
DSCN6624
トマトとシメジの卵炒め、えええ、トマトと卵を炒めるなんて、と美味しんぼで知ったメニューです。美味い。
DSCN6626
近所の神社の夏祭りへ。
DSCN6627
御神燈。
DSCN6641
子供に人気のお楽しみ袋つり。
DSCN6643
一目散にわたあめ屋さんへ走るわが子。やはりこれか…。
DSCN6645
人生初わたあめをゲット。まともに見たこと無いくせにプリキュア好きだなあ。
DSCN6656
こんな未来っぽいハンドガンも買ってもらったりして子供たちはとても楽しそうです。大人用に
ビールなども売っておりましたが翌日健康診断なので飲めず…。
DSCN6723
我が家にカブトムシ来襲。だいたいこうやってふらっとやってくるのってメスなんですがこの夏は
こんな形の良いオスが。やっぱツノがあるとかっこいいなあ。
DSCN6653
とあるお店の前にひっそりと置かれていた狸。8月前半へ続く。