new_DSCN6789
今回は連日暑い日が続いた8月の前半のご報告、この猛暑に涼を求めてカキ氷をいただきました。
DSCN6780
というわけでやってきましたのが高畠町にあります甘味処の「おばこや」。
DSCN6782
季節ごとにメニューが変わるこちら、手づくりの大福餅の「あんぴん」や「あわまんじゅう」などもありますが
やはりこの時期はカキ氷がメイン、200円からごらんのような様々な味が。
DSCN6783
店内には懐かしいおもちゃの展示も。
DSCN6781
ここはいずれまたちゃんと撮影しに来ないと。
DSCN6792
エアコンの店内もいいですが、今回は外にあるテーブルでいただきました。
私は最高級メニューの「あずきミルク」(400円)を。きめ細やかな氷に練乳と甘すぎずちゃんと塩を感じる
あずきがとてもいい塩梅、最後まで飽きることなくいただきました。
DSCN6791
こちらはカキ氷といえばイチゴだそうです。
DSCN6743
激泣き中の画像で恐縮ですがユニクロのリサ・ラーソンコラボベビー服を購入。
のほほんとしたしましまのネコがモザイク柄に描かれています。
DSCN6738
今回ピックアップしますスーパーで気まぐれに入荷したローカルパンは、
青森県の工藤パンのイギリストーストの富良野メロンクリーム。
イギリスパンなのに富良野メロン、でも作ってるのは青森というなにがなんだかという部分に惹かれました。
DSCN6740
暑い日だったので冷蔵庫で冷やして食べたのですが、冷たいメロンクリームがなかなかいい感じ。
このイギリスパンは某大手のランチパックよろしく毎月いろんな限定商品が出ているようです。
DSCN6763
プチトマトも色づく季節。上から熟していくんですね。
DSCN6820
誰もいない夜の街。
DSCN6865
今話題の塩レモンが製品化されておりました。夏に欲するスッパ塩っぱさがいいですね。
new_DSCN6848
鶴岡の夏の味覚「殿様のだだちゃ豆」をゲット。
DSCN6851
噛むほどにでる甘みと香り、やはりだだちゃ豆は一味違いますね。
DSCN6843
知育菓子「くるくるたこやき」を娘と作ってみました。
new_DSCN6845
思いのほか作業工程が細かくかなり苦戦しましが、なんとかたこやきっぽいお菓子が完成!
粉と水をまぜて電子レンジでチン、それでこのたこやきっぽい味のなにかになるなんてすごいですね。
DSCN6895
でもやはり大人はホンモノのタコがいい、ということでパッケージ重視で酢たこを買ってみました。
DSCN6902
シメサバと共に夕飯の食卓へ。この鮮烈な赤さと震えるほどの酸味が夏の食卓を彩りました。
DSCN6467
新鮮で安い、そんなことでよく利用させてもらっている山形市元木にあるスーパー元気市場たかはし。
DSCN6535
こちらの惣菜コーナーのクオリティがとても高いのです。こちら自家製のコロッケ1個90円。
DSCN6546
中身はこんな感じ。肉屋のコロッケらしい粗挽きのひき肉にこれまた存在感のある荒マッシュされた
ジャガイモ、そのままでも十分いけるほどの下味、それをザクザクとした衣で揚げてあります。
これこそが私のコロッケの理想形。
DSCN6600
そして店内に併設された「パンダパン」のパンも美味しいのです。こちら私一押しのフランスあんぱん。
DSCN6602
フランスパンなのでふっくらとか、ほんのり甘いみたいな菓子パン要素は皆無、そしてつぶあん派としてはこの程よい甘さのアンコもポイント高いです。時間が経ってしっとりとしたのもいいですがトースターで温め直すと焼き立ての食感が蘇ります。
DSCN6508
鮮魚コーナーも珍しい食材が今回買ったのは磯ツブ。煮るだけでおいしいなら煮ます!
DSCN6577
醤油、みりん、砂糖、酢(硬くならないらしい)、でささっと煮込んで翌日まで冷蔵庫で放置、まあこれが
肉厚で濃厚な貝の旨みが口の中で大暴れ!
DSCN6586
今だけだぞ、こんなメガネが似合うのは。
DSCN6235
豆腐となめこそして三つ葉というかなり王道味噌汁でモーニング。
DSCN6909

イオン南山形店へ。夏休みでフードコートにはチビッコが沢山。
DSCN6907
サブウェイでエビアボガドをつまんでみたり。ファーストフードなのにこんなに野菜が沢山とれるのが
嬉しいですね。
DSCN6913
夏の空とコンビニエンス(意味なし)。
DSCN6917
冷たい肉そばの名店、「そば処かつら北町店」にお初。
DSCN6924
こちら平日限定で昼三時までのお得なランチメニューの「そばランチセット(800円)」。
冷たい肉そばはコシのある太打ちの蕎麦と親鳥から出たダシのスープとさすが名店の味。
DSCN6928
そしてこの天丼はなんと小柱のかき揚げなのです。サクットした衣の中に惜しげもなく入った小柱が
貝好きにはたまりません。
DSCN6937
旧道の食堂シリーズ中山どんぐり。ここは気になりつつも入らずに終わってしまったな。
DSCN6959
産直で見つけた空心菜を炒めました。シャキッとした歯ごたえがいいんですよね。今回は中華っぽく
してみましたがタイ料理屋で食べるようなパンチの効いたスパイシーさがあればもっとよかったかも。
DSCN6947
ふらっと立ち寄った元気市場たかはしで焼肉用のラム肉が半額、元値からすでに安いのにここからさらに半額!今夜はジンギスカン祭りジャー!
DSCN6944
タレは同じく元気市場で購入した青森県のワダカン株式会社のジンギスカンのタレ。なんでも30年前の
レシピを復刻させた商品なのだそう。大きく描かれた「たれ」の文字が美味そうじゃないですか。
※商品リンクを貼りたかったのですが見つからず関連商品となりましたことをお詫びいたします。
DSCN6948
鉄板やホットプレートで、といきたいところですがチビッコがいる我が家ではちょっと難しい、ということで
野菜は先にグリル。むしろこのほうがヤケドの心配がないから食べやすいよねー(現代っ子っぽい発想)。
DSCN6949
う、ウメー(羊の気持ちになって魂の叫び)!!なぜこれが半額?と思うほどの臭みも硬さも皆無の
良質なラム、タレもすっきりとした酸味と甘さで相性バッチリでした。
DSCN6666
知らないお宅の玄関先で。
DSCN6962
第30回優秀ヒット賞受賞厚揚げを見つけたので購入しました。よくわかってないくせにこういう肩書きが
あると買っちゃうのが私です。
DSCN6963
「焼いて美味しい」っていうならと表面をカリカリになるまで炙るとみっちりと密度の濃い絹ごしな内部と相まってとてもプレミアムな味わい、なるほどこれは私も賞を差し上げたい美味さ!
new_DSCN6966
そして駄菓子界にもプレミアムの波が。プレミアムなのに30円ぐらいでゲットできます。
new_DSC05664
お盆でお墓参り。
DSC05667
お盆刺し盛り。普段よりお値段が張りますがお盆だからいいんです。マグロ中トロだったし。
DSC05704
このまま暑い日が続くのか、8月後編へ続く。