new_DSC07776
こちら高畠町と川西町の間ぐらいののどかな風景です。
今回は実りの秋始まったなの9月の後半のご報告。
new_DSC07146
産直大好きシリーズ、今回購入したのは「なんばんの葉」。これ油で炒めると美味しいんですよね。
DSC07156
洗っている時から薄々は気づいておりましたが。炒められて縮んでいく葉っぱの中から
小さい唐辛子がゴロゴロと。でも小さいし、なんて舐めてかかったらこれがもう辛いのなんの!
めんどくさがらずに分別すればよかった…。
DSC07144

なんでも目新しいものがあると購入せずにはいられないこの私、こちらハゴロモフーズの
レトルトパックのサンマ煮付け「さんまで健康」。
なにもまあこの旬の時期に買うか、という気もしましたが保存食ということでまた食べておりません。
こういうのはなにもおかずがないって時に便利ですよね。

しょうゆ味に甘酢あんかけなんてもあるんですね。これはコンプリートしないと。ってなんでだよ。
DSC07057
秋田で「ギバ」といえばヤナギバちゃんか「ギバサ」だと思うんですけど、
最近山形でも見かけるようになって購入しました。
DSC07058
メカブのようなヌルヌルとした海草なのですが、このヌメリの中に独特なシャキシャキ感のある
歯ごたえがあって面白いのです。納豆や生卵とかとまぜても美味しいようですね。
DSC07535
こちらカルディコーヒーで購入したリトルペンギンスナック。カナダのお菓子らしいです。
DSC07540
このようにペンギンの形になっていて大変かわいらしいスナック菓子です。
でもこれチェダーチーズの風味が強烈でビールとかに合いそうな大人の味でした。
new_DSC07042
最近はまっている豆苗。この日も豚肉と中華風に炒めました。
new_DSC07038
え、再収穫?
DSC07040
たしかにゴミになる部分が多くてただ捨てるのは忍びないなあなんて思っておりましたが、
この豆みたいな部分にまだそんな可能性が残っているとは。
でもホントにできるの~なんて半信半疑のまま生育スタート。
左右の見た感じが違うのは気のせいではなくメーカーが別だからです。
DSC07134
数日間全く動きがなかったものの、毎日水を変え日光に当てたりしているうちに
ちょこんと一本新芽が。なんか嬉しい!
DSC07567
その後は一斉に雨後のタケノコのようにニョキニョキと育ち始め、
new_DSC07713
約二週間で大変なことに。
このまま育てるとどうなるかも気になりましたが、再び美味しくいただきました。
DSC07512
アケビもパクっと開いて食べごろに。
new_DSC07392
今年もかみのやま全国かかし祭りへ遊びにいってきました。
・かみのやま温泉全国かかし祭2014
毎年の事ながら味わい深いかかしが沢山おりましたので是非ご覧ください。
new_DSC07429
かかし祭りの帰りに以前より気になっていたこのお肉屋さんに寄り道。
DSC07427
このバーンと店のガラス張り出されていた「生ラム肉」がこの日の獲物です!
DSC07437
ドカンと600グラム購入、それでなんと1337円!見るからに美味しそうですが焼いてみると…
DSC07458
めちゃくちゃウマーイ!
程よい歯ごたえな肉質のよさ、羊本来の風味と、羊は安くて美味いという定説どおりの満足さです。
塩コショウだけでもガンガンいけます。これはまた買いにいかなければいけません。
DSC07443
かかし祭りの売店で買った地元菓子、こちら上山城下で製造された「上山あげまん」。
しっとりとしたハイカロリー間違いなしの魅惑のスイーツです。
new_DSC07445
こちらはレトロなパッケージの上山リーフパイ。サクサクのパイ菓子、黒ゴマがいいアクセントに。
DSC07470
天気がよかったので南陽市鳥上げ坂の絶景ビュースポットへ。稲刈り前の田園が美しかったです。
DSC07490
下界に降りてみれば眼下に広がる頭を垂れる稲穂たち。今年も豊作間違いなしですね。
new_DSC07476
南陽市赤湯の「満腹ホール」跡地が「ハイラーメンデス」に!宮内から移転された模様。
DSC07558
この日の夕食はサンマ焼き。秋を感じますなあ~。
DSC07588
ワルいやつらはだいたいこの雪駄。
new_DSC07655
お彼岸なのでおはぎを。
DSC07693
すっかり涼しくなって冷たい麺なんていう気分ではなくなってきましたが、なんとこちら
賞味期限がまだまだ先なのに50円、これは私が消費してあげなければと購入。
ドレッシング感覚で麺以外にもいろいろ使えました。
DSC07621
最近お気に入りの魚スナック「パリパリこいわし旨塩味」。
DSC07623
こんなに小さいのにちゃんと開き加工されているので頭やはらわたの苦味もなく食べやすく、
こういうのって大体みりん干しのような甘い味付けのものが多いなかでのこの塩味はいわし本来の
味を楽しめます。この商品はコンソメ味なんていうのもあるようですね。
new_DSC07828
川西町へプチ観光、ダリヤ園にいってきました。
・【トラベル】川西ダリア園2014
DSC07921
そのダリヤ園の入り口前にある広場。ここってそういえば…


これ何度見ても面白いなあ。
DSC07920
こちらダリヤ園の前の酒屋さんにあるレトロな自動販売機。
ビールの大瓶やいいちこのボトルなども買えます。
 DSC07924
その自販機は利用せずに、隣のダイドーでデミタスコーヒーの微糖を。
苦味と濃さ、ミルク感、絶妙な甘さ、そして高級感のあるブルーのデザイン、
これこそ缶コーヒーの完成形じゃないかしら、と若干肌寒い中しみじみと思ってみたり。
DSC08014

秋の夜長のささやかなお楽しみ。ウイスキーの美味しい季節になりました。
DSC08009
つまみは「タラタラしてんじゃね~よスティック」。
タラタラしている場合じゃない辛さがいいね。
DSC07720
この日は高畠町和田の街道沿いにある関食品へ。
震災後流通が途絶え、一時は休業もされていたようですが最近営業再開されてなによりです。
DSC07737
この関食品でマストなのが自家製のしおから。
DSC07740
魚屋だからこその鮮度抜群のスルメイカでつくるこの塩辛、
できたてはイカ刺の肝あえといった具合のフレッシュさ。これがもうたまらんのです!
DSC07756
これはもう飲むしかない、缶デザインのゴージャスさに惹かれたサントリー「秋の贅沢」。
第三のビールなのに焙煎麦芽を使用しているとのころで秋限定らしい濃厚さを味わえました。
new_DSC07735
そして関食品では東根市の「ひろしの餃子」の取り扱いもしているのが素晴らしいポイント。
DSC07744
我ながら完璧な焼き上がり!
DSC07762
フライパンに乗り切らなかった分は水餃子に。どちらも甲乙つけがたい美味さでした。
DSC07759
最近様々な味が楽しめる缶のトリスハイボール。限定のレモンスカッシュとコーラ。
陽気なトリスおじさんを見るとつい買っちゃいます。
で、トリスは普通のハイボールは一番美味いな、って思っちゃうんですけど。
DSC07631
しみじみと良い季節だなあと思いつつ10月編へ続きます。