new_DSC01527
こちら置賜盆地の初冬の風景です。今回は12月に入ったとたんにやってきた冬将軍と共に
お送りする12月前半のできごとです。
DSC01334
カワイイは正義、という理由で購入した下町のまめ屋さんの三色豆。
DSC01336
おお、こんなのがあるのかと購入したジバニャンかまぼこ。子供大喜び。
DSC01369
12月4日は不肖管理人の誕生日。40歳というもう全然めでたくない年齢を向かえたわけですが、
せっかくなので半日お休みをいただいて旨いものでいただこうということに。
で、やってきましたのが2014年に見つけたいいお店第一位に輝きました南陽市赤湯の「岐陽」へ。
DSC01378
餃子とラーメン、サービスのなめこおろしという勝手に誕生日セット!やはり美味い!
DSC01379
その後ずっと気になっていた上山市に最近オープンしたマックカフェ・バリスタへ。
マクドナルドじゃなくてマックカフェ、なんでもこの形態の店舗は山形では初で東北2店舗目なんだとか。
DSC01381
カフェと名乗るだけあっておしゃれでゆったりと過ごせる店内。
店の半分は通常のマクドナルドなのでそちらのメニューも購入できるようです。
DSC01384
おおう、美味しい。カフェラテでまったりとした時間を過ごしました。
DSC01397
夕食は最近のお気に入り、上山の篠原精肉店で購入したお肉で焼肉パーティー。
DSC01400
いつものラム肉のほかにも豚肩ロースなども乱れ喰い。
DSC01411
味付きホルモンも美味かったです。
DSC01394
チャチャッと書いてくれたという娘より管理人の似顔絵のプレゼントが。
DSC01443
夜はケーキとウイスキーで一人でシッポリとお誕生会。いやはや40才になっちゃったかぁ…。
DSC00125
時期的に自分への誕生日プレゼントということになったコチラのイカしたバッグ。
ちょっとしたお出かけの時に丁度いいサイズのが欲しいなと思い購入しました。
DSC00128
boreas(ボレアス)というアメリカの新進気鋭のアウトドアブランドのこちらは防水性はもちろん、
心地よい装着感でタウンユースで活躍しております。
DSC01329
で、何度か使用しているうちにカバンの中でスマホとかデジカメとかのデジタル機器同士がぶつからない
ようにできないかなとこのインナーボックスなるものを購入。見た目より収納力のあるバッグなので、この
幅のあるサイズもすっぽりと収まり、クッション性のある素材なので衝撃にも安心、なかなかいい感じに
使用できております。
DSC01537
管理人のマンガオールタイムトップ5の中に入る岩明均先生の「寄生獣」が遂に実写映画化されました。
DSC01538
というわけでイオンシネマ米沢でレイトショー。さすが話題の作品だけあって館内中寄生獣まつり。
DSC01539
ミギー! 
DSC01546
ゴディバのチョコレートシェイクと共に鑑賞。実写か難しいとされていた原作を現代のテクノロジーで
寄生生物がグロテスクかつコミカルにグニョングニョンに再現されていて、大変楽しめる内容でした。
来年春の後編が楽しみです!
DSC01555
キリン別格シリーズ第四の刺客、「黄金鉄観」。高級な茶葉の味がしますね。
DSC01581
エッ、っていうぐらいの量をお見舞いしてくれました今年の初雪。
DSC01578
そんな中、久しぶりにバーライズへ。地元密着型のバーならではの四方山話を伺いました。
DSC01589
上山市のリナワールド最近オープンしたラーメン店「拉麵食堂さとう」へ。
DSC01590
こちら今時なんとラーメンが400円という安さ!
DSC01599
チャーシューメンを大盛りで700円。鶏がらベースのスタンダードなスープに柔らかなバラチャーシューと
安さにあぐらをかいていないのが素晴らしいです。これは他のメニューもいずれ試さないと!
DSC01628
蔵王での雪山生活が始まりました。
DSC01605
恒例のまずは温泉へご挨拶、上湯共同浴場へ。
DSC01613
か、貸切りー!!!
DSC01617
こんこん流れ出る上質な湯、これで200円って安すぎますよね。
DSC01672
湯上りにはキャベツさんと入山パーティーを開催。今シーズンもよろしくおねがいます。
DSC01666
冬の味覚ナマコ酢。見た目の不気味さは味に比例しませんね。コリコリ。
DSC01693
新発売されたcheeroのモバイルバッテリーのタフ仕様を購入。頑丈で防水が好きなのです。
DSC01717
山形市のR13沿いにあるガソリンスタンド併設のドトールコーヒーへ。
DSC01711
こちらに来るのは実は初めてでありました。
DSC01715
クリスマスツリーの飾られた店内でブレイクタイムと決め込みます。
DSC01716
ミラノサンドとハニーラテ。夜の静かな雰囲気が落ち着きますねえ~。
DSC01720
そしてこちらも国道13号線沿いの青田にある日帰り温泉「八百坊」で温泉チルアウト。
熱めのお湯がとてもいいんですよ!
DSC01722
いやーいい湯でした、こう寒くなってくると温泉が染み渡りますね。
比較的雪の少ない山形市内でも12月中旬でもこの雪の量、ある程度は仕方がないとはいえ
雪害が出るほど降らないでね、なんて願いつつ12月後編へ続きます。