new_DSC02716
さあ、2014年も残すところあと半月、今回はそんな師走の忙しい中の管理人の出来事をご報告します!
new_DSC01961
・【トラベル】暮れの山形市ではしご酒2014・前編
・【トラベル】暮れの山形市ではしご酒2014・後編
毎年恒例の酒先輩ことイシイさんとの地獄の二人忘年はしご酒の模様をアップしました!
いやー飲んだ飲んだ。
DSC02121
そしてその翌日は睡眠時間をたっぷり取ったおかげで二日酔いも回避でき、
大雪の山形市内をうろつきました。
new_DSC02122
イオンでクリスマスのあれこれを購入。
DSC02124
輸入食材が楽しいカルディコーヒーもクリスマス商品が山積み。ウキウキしますねえ。
new_DSC02125
お昼は超人気店のケンチャンラーメンへ。
DSC02126
週末以外は基本ランチタイムしか営業していないので、管理人的にはなかなかお邪魔できない
ケンチャン、このチャンスを逃すものかと開店直後にチェックインしました。
DSC02132
きました!中華そばの普通、トッピングに味玉クン、細切チャーシュー、身入り。
DSC02135
そうそうこれこれ!魚介のパンチのあるスープがよく絡むこの独特の太いビロビロ麺が
中毒性あるんですよねえ。
DSC02137
あー美味かった!お、優勝軒もよかったなあ~。…ん!?
new_DSC02137
さ、サンタさん!?
DSC02146
その後山形市松見町ヤマザワ内にあるタリーズコーヒーへ。
DSC02144
雪がしんしんと降る静かな平日の昼下がりをマッタリと過ごすことができました。
DSC02219
高畠町の美味い麺処「山一食堂」について書きました。
・【麺類】山一食堂
DSC02276
蔵王連邦が美しいつかの間の晴れ模様、電柱が邪魔。
DSC02286
お歳暮でいただきました浦霞の純米吟醸「禅」。
DSC02279
それに合わせるのは豚バラと大根の炒め煮。
冬の美味しい大根に豚バラの旨みが染み込んで夢心地。
DSC02294
大根といえば今年もいただいた美味すぎる沢庵漬け。
パリパリとした歯ごたえといくらでも食べられる味付けが絶妙なのです。
DSC02435
あ!
DSC02504
増えてる!
DSC02374
新聞契約の粗品でいただいたトイレットペーパーが懐かしい感じ、その名も「ファンシー」。
DSC02471
クリスマスツリーの飾りつけ。
DSC02496
今年も不二家のクリスマスケーキにありつけました。
DSC02583
仕事終わりにそのケーキとほっとウイスキーで雪見酒。
DSC02526
子供に用意したプレゼント。
DSC02569
自家製のフルーツタルト。
DSC02755
今年もお世話になりますパチさんを囲んで男塾。ダンボールのテーブルがワイルド。
DSC02749
パチさんはやはり強めの酒ですよね、良いの見つけたんですよ~と、
秋田のローカル缶チューハイ相棒ストロング
new_DSC02752
あ、なまはげだ!ご当地モノらしくて最高です。
スカッと爽快なレモンサワー、アルコール8%、価格はなんと88円!
DSC02761
酒屋で見つけた鉄板珍味、砂肝とササミの燻製ダブルで味わえるコンビパック。
DSC02757
乾き物になった塩ぎんなん。銀杏とは思えないカリッとした食感、しかし後からやってくるほろ苦さ。
DSC02758
焼きか大盛り。チータラのタラの部分だけ、しかもバーベキュー味、もうなにがなんだか。
DSC02771
役者がそろったところでレッツ、パーティー!
DSC02777
肴を選ばない辛口なタカラの焼酎ハイボールの新商品ジンジャー。
DSC02780
ムシャムシャと斬新なアプローチで焼きカマ食べるパチさん。牧場の牛か。
DSC02671
大雪から一転してこの晴天、つららがゲソ天のようになっていました。
DSC02708
新雪で遊ぶ娘。
DSC02648
カルディコーヒーで購入してたのを忘れて気がつけばクリスマス終了後、
年末に向けて食べ始めることにしたシュトレン。なんか申し訳ないです。
DSC02874
あ、これ美味しいですね。ドライフルーツが沢山入った大人の味。
DSC02730
頂き物の活しらすの沖漬け。
DSC02729
ほほーこれはまた繊細な塩辛で日本酒にぴったりす。シラスのこんな食べ方があるんですねえ。
DSC02791
KTR先生よりいただいたシベールのいちごのタルト。暮れはケーキに事欠きません。
DSC02806
12月29日、山形市内へ用事があったタイミングで楽しいお誘いがありちゃっかり参加しました。
DSC02824
それは阿古耶寿司で開催された禿生さんプレゼンツの男だらけの忘年会。
さすがにこの時期の忙しさにのんびり呑む訳にもいかず泣く泣くノンアルコールビールを。
DSC02816
こんな刺身があるのにですよ(泣)!サバもホタテも美味すぎる!
new_DSC02834
哀れに思ったのか管理人だけこんなスペシャルな握りをだしていただきました!
DSC02844
鉄火がトロットロの中落ち!いやあ~最高!阿古耶寿司さんの情報をまとめましたのでどうぞ!
・【酒場・寿司】阿古耶寿し
DSC02848
美味しいお寿司をいただけただけでも大満足、お誘いいただきありがとうございました!
皆様良いお年を!
DSC02887
そして大晦日、年越しそばで仕事納め。
DSC02915
またしてもダンボールテーブルで年越しパーティー。
DSC02912
しかしつまみはプレミアム。
DSC02908
年越しのお供に相棒チューハイも再び登場。いやあ秋田に遊びに行きたいな~などと思いつつ
無事2014年を終えました。本年より復活しましたこのステレオカセットキングダムをご愛顧いただき
ありがとうございました。引き続き2015年もよろしくおねがいします!
2015年1月前編へつづく。