img1429532945999
あけましておめでとうございます!
やってきました2015年、どうやら管理人は今年本厄らしいですが頑張ります!
new_DSC02963
お年玉じゃーっ!
3歳児に現ナマは喜ばないだろうとダイヤブロックをプレゼント。
DSC02969
遊びに付き合っているうちにいつの間にか大人も夢中になるってパターンにはまっています。
DSC02989
自分にもお年玉をと腕時計を購入しました。久しぶりのGショック!
DSC02994
Gショックもブームの頃にも増して様々なデザインや機能のものがありますが、
その中で選んだ基準はまずはソーラー、そして電波時計、そして見た目のカッコよさで
これに決めました!2012年の古いモデルですが、ベーシックなモデルをゴツくしたような外観と、
シンプルなデジタル表示が飽きずに愛用できそうで気に入っております。
DSC02997
たかぎなおこ先生のエッセイマンガ「はらぺこ万歳!」もゲット。肩肘張らずに楽しめますよ。
DSC03007
お正月なので紅白なますにイクラをドーン!
new_DSC03008
ポリポリとプチプチが楽しいかずのこ豆。
DSC02945
そして沢山炊きました筑前煮、といったお正月らしい料理たち。
new_DSC03054
・【イベント】初詣2015
2日の夜、昨年と同じメンバーで初詣にいってきました。


助手席なのをいいことにお屠蘇気分で正月の七日町通りをドライブしてみたり。
DSC03135
詣後はこれまた昨年と同じ荒楯町の「有頂天の元祖」で乱れ喰い。ゲソ天に塩ラーメン美味かったです。
仕事の合間でしたがつかの間の正月気分を楽しみました。
DSC03098
買出しのスーパーのガチャガチャでキャベツさんが見つけたこのミニミニランタン、
あのコールマンとのコラボ商品ということで細かいところまで再現された形状とLEDの優しい灯りが
とてもリアル。うわー管理人も欲しい!と思ったものの、残念ながらこれが最後の一個でした…。 
DSC03175
こちら頂き物のタイのチョコレート。
DSC03177
さすが微笑みの国、チョコレートがゾウの形をしてます。
DSC03214
NHKの朝の連続ドラマ小説「マッサン」が酒飲みの管理人のハートを鷲づかみにされておりますが
こういった関連のある商品はもちろん買ってしまいます。竹鶴とリンゴのハイボール。
DSC03211
つまみは大人の駄菓子、よっちゃんイカスティック。よっちゃんとも随分長い付き合いです。
DSC03245
年明けからの連日大雪のせいで屋根の雪下ろしなどでヘトヘトに。
だからといってかっぱ寿司へとやってきました。
DSC03243
大好きなハマチ。
DSC03227
更に大好きハマチ軍艦。
DSC03230
そして最も大好き、魚の竜田揚げロール。108円でこの満足度、
DSC03254
寒空の月の星の饗宴。
DSC03286
蔵王温泉街にあるこだわりのパン屋さん「マルモ」へ。
DSC03302
店主のもっさんも絶好調のようでなにより。
DSC03293
カワイイあんぱんなどをゲット。小麦の薫りというものを再確認できるしみじみと滋味深い味なんです。
DSC03350
大分の黒豚の軟骨でポトフを。いいダシでますね。
DSC03314
蔵王温泉街の雪に埋もれそうなファミリーマート。
DSC03370
あのいなばのタイカレーがサッポロ一番とタッグを組んだ!そんなカレーヌードルがこちらです。
DSC03372
お湯を入れて3分間、蓋を剥がせばあのタイカレーの香り。
辛さもほどほどでどちらも美味しかったのでうsが缶詰同様やはりイエローのほうが好みでした。
new_DSC03380
味のある色あせた販促ポスターがずらりな酒屋さん。
DSC03384
山形市相生町の麺処まるたへ。
DSC03386
入り口でレトロなサトちゃんがお出迎え。
DSC03401
辛みそチャーシューメン。バランスのいい一杯でした。
DSC03411
自販機にいろんな味のチョコレートもあります。
DSC03420
こちら南陽市赤湯温泉の名物の田中屋のあんびん。
いつの間にか包装紙からこんないい箱ができたんですねー。
DSC03422
つぶあんに餅という所謂大福なのですが、いくらでも食べられる程よい甘さと重くない餅、
午前中には完売するというだけある美味さです。
DSC03428
米沢の超人気駅弁新杵屋「牛肉どまん中」の新製品「どまん中百選」をゲット。
DSC03429
なんとこちらハーフィサイズの「牛肉どまん中」と「うなぎどまん中」が一度に味わえる贅沢すぎる駅弁!
願わくば電車に乗りながら食べたいなあ。
DSC03459
新潟の名産「栃尾あぶらあげ」をゲット。
DSC03465

軽く炙って醤油をタラリ、厚みがあるのに中までサクサク、スナック感覚で大豆の香りを楽しめます。
DSC03589
たまには泡盛をいただきます。石垣島の八重泉を水割りで、雪のない南国に思いを馳せて(酩酊)。
DSC03554
春から我が子も幼稚園。忙しくなるなあ。一月後編へつづく。