new_DSC03501
こちら山形市蔵王半郷からの夜景です。
さて今回はいい加減お屠蘇気分から脱却したい一月の後編の出来事です。 
DSC03514
こちら蔵王温泉の盃湖。
こちらでは冬の風物詩となっていますわかさぎの夜釣り行われていました。
寒かったり道具揃えたりと大変そうなんですけど楽しそうなんですよねえ。
って毎年思いながら見てるだけ~。
DSC03600
正月の縁起物の初飴をいただきました。素朴な甘さにほっこり。
DSC03626
ご存知のとおり当方かなりの刺身好きなのですが、山形市内のスーパーで気軽に買えるこういった
炙りサワラですとかゲソボイルなどが大変美味しく晩酌が捗ります事をここにご報告いたします。
DSC03630
庄内より冬の風物詩到来の寒ダラ!
毎年頂いておきながらなんでしたが今回からバラした状態で送っていただけました。
大迫力のヌルヌルな魚体を拝めないのは若干残念ですがあれを処理するめんどくささには
勝てませんでした。
DSC03636
その日のうちにどんがら汁に。白子もふんだんに入っていうことなしです。
DSC03639
ストックの岩のりがありましたのでこちらから使用することに。
DSC03640
あ、ナマハゲ!
DSC03679
こちらカレンダーより。ナマハゲは一度ライブで拝見してみたいものです。
DSC03645
冬に美味しいじんわり香ばしバター飴。なんでこういう味欲するんでしょうね。
DSC03652
どこからどういうルートでこの容器がうちにやってきたのかは謎の長野県信濃路の味「ろくろう漬け」。
野沢菜の漬物のようですが今はこういったバケツクラスで販売するとか無くなりましたね。
DSC03664
宮崎から日向夏が。
DSC03667
この生き生きとした葉っぱがついているのがまたいいじゃないですか!
DSC03686
雪に隠れた高畠町のサイクリングロード。こんな雪景色もいいですが桜並木の春が待ち遠しいですね。
DSC03690
精米機に降り積もった雪がベレー帽のよう。
DSC03676
米沢市に用事があったので個人的最強のパンの店「アネット」へ。
DSC03786
今回は安定の美味しさんのベーグルと、三角でカワイイくるみあんパン。
DSC03787
香ばしいクルミとあんこがいいバランスで美味しかったです。
new_DSC03693
山形市あさひ町、山形県庁近くにあります「めんこいや」へ初来店。
DSC03695
惚れ惚れするような使い込まれたカウンター席へ。
DSC03707
お店一押しの鶏しお白湯ラーメンを。見た目よりあっさりしているスープとスルスルいける中太ちじれ麺。
DSC03712
餃子も羽根付き。
DSC03721
そのめんこいや近くのヤマザワの向かい側にある琥珀飯店もまだ。
DSC03722
これこれ、ネットでよく見かけるこの「トーフライス」っていうのを食べてみたいんだよなあ~!
DSC03728
マッサン効果大爆発!竹鶴ハイボール。
缶ハイボールとはいえやはり竹鶴、いつものアレとかに比べると香りと深みが違いますね。
DSC03835
この日は毎年恒例の新年会。三月からなんと仕事でタイに出張することになったササキ氏の
壮行会も兼ねての開催となりました。
DSC03836
イシイさんいい酒ありがとうございます!
朝ドラ「マッサン」の影響で希少になったニッカの宮城峽の10年!
ガバガバ呑むのはもったいないのに旨すぎてあっという間に空に(涙)!
DSC03876
大漁船の出港しました。
DSC03888
終始笑いの絶えない楽しい集いとなりました。
DSC03925
イシイさんがわざわざこちらからお土産に買ってきてくださった昆布巻き。
年を重ねるごとにこういう素朴な料理がしみじみと美味しく感じられるようになりました。
DSC03996
いぶりがっこと男山でほっと一息。
DSC04001
移転後も絶好調の肉そばとラーメンのお店「さわばた」の情報をまとめました↓
・【麺類】さわばた
new_DSC03938
生搾り2015年の季節限定はりんご!
なんと50%ものリンゴ果汁が入った贅沢な缶チューハイ、このシリーズはハズさない美味しさです。
DSC03940
「豆はでん六」、なんとも酒飲みが好みそうな二商品が発売されておりました。
こちら辛バタピー、旨カラ麻辣味、唐辛子と山椒のスパイシーな味わい。
DSC06980
こちら塩バタピー。伯方の塩使用のガツンと塩あじ、というとおり通常のものより濃い目になっています。
塩分が気になるお年頃ですがたまにはいいじゃない、ねえ。
DSC04047
これは珍しい、と手に取った元気市場の自家製しめにしん。
酢シメされた青魚に外れなしですね。
DSC03990
なんらかの巣が丸見えですね。
DSC04042
新しい形の指なめ。
DSC04080
さあ週末恒例の貧乏学生風中年らによるの酒盛りがはじまりました。
DSC04079
小岩井大人のチーズ、ボロネーゼ風味のベーコン入りで
DSC04084
酒は定番の宝ハイボールウメ割り、キリリと辛口なのがいいですね。
DSC04130
家の中の桜は咲けどまだまだ冬真っ只中、連日の大雪に見舞われた2015年最初の一月でしたが果たして来月はどうなることやら、そんな二月前半につづきます。