new_DSC04323
さて今回はご覧の通りの真冬の生活のご報告、二月上旬の出来事行ってみよー!
DSC04100
 二月といえばまずは節分、今年もでん六の福豆と鬼の面を用意しました。
DSC04102
え、鬼やるの?
DSC04124
節分だから恵方巻っぽいものをと太巻きをこさえました。
恵方も食べ巻きも関係なくただ食べただけでしたが美味しかったです。
DSC04142
蔵王凍り豆腐なるものをいただきました。これはつまり高野豆腐の凍ったままってことですかね。
DSC04153
薄味で煮付けてみればふっくら柔らか、染みたお出汁で優しい気持ちになりました。
DSC06603
まだあったか、プリンシェイク!
振った数で食感が変わる面白プリンドリンク、子供達に好評でした。
new_DSC04160
なんらかのキャラクターが完成しつつあります。
DSC04235
東京よりお友だちのヒゲスキー夫妻がいらしたのでささやかな宴を。
DSC04225
やはりここは郷土の味を、ハモンセラーノ。
…すみません、安かったのものでつい買っちゃいました。
DSC04242
美味い!クラッカーに乗っけて食べればハモンセラーノの故郷のあの国の風が吹きます。
たぶん、スペイン?
DSC04249
パーティーをムーディーに演出するのがこの小さなランタンフィギュア。
正月にたまたまキャベツさんが見つけて以来ずっと探していたのですが人気なのか
なかなか見つけられなかったのですが、偶然にもヒゲスキーさんと共通の友人の
鈴木芋君より送ってもらいました。SNSでどこにも売ってねえ~なんてぼやいたところに
連絡をいただきホントありがたい限り、芋君の住む愛知にはまだあるようですよ。
DSC04272 DSC04259
そして様々なウイスキーたちも捗り大変たのしい夜になりました。
DSC06144
嬉しい贈り物をいただいたのもあって強まる中京愛、こちら愛知県岡崎市の名物の
「もろこしうどん」のカップ麺。あの寿がきやとオカザえもんのコラボ商品だそう。
DSC06148
コーンとうどん~?なんてお得意の斜に構えた心持ちでお湯を注いでみましたが
これがなかなかどうして美味しいのです。とろみのある和風なお出汁に甘いとうもろこしと
レトルトの生うどんが織り成すハーモニー、これはぜひ一度本場で食べてみたいなと思いました。
new_DSC04448
旧道から撮影した上山市の冬。
DSC04290
子供というのは何故にこういった玩具菓子が好きなのか、はい管理人も好きでした。
というわけで「ヤタイマンのたこやきやさん」を作らせられました。
DSC04294
な、なるほどタコヤキとはいえ甘いんですね。
DSC04187
つけめん。
DSC04217
国道13号線の車窓から、千歳山と月明かり。
new_DSC04213
裏通りをウロウロしていたら偶然たどり着いた「美酒 爛漫」のネオンビル。
国道を走っているとこの看板が目立つんですよねえ。
らんまんは秋田の酒ですがこれを見えると山形市に来たなって思います。
DSC06093
そういえば久しく飲んでないなと購入したUCCコーヒー。これ乳飲料なんですね。
「俺コーヒー飲めるんだぜ」なんて子供の頃背伸びして飲んだ記憶を思い出しました。
DSC06116
岩手三陸の銘菓かもめの玉子をいただきました。
DSC06117
カモメの卵に見立てた洋風和菓子、濃いめお茶がよく合いました。
DSC04286
宮内ハムの極太サラミ、薄くスライスしてどうぞ。
DSC04317
なぜに浮き輪の象なのか、とある精米所にて。
DSC04320
大相撲佐渡ヶタケ部屋を応援するおーばんへ。
DSC04327
見切り品のサバの押し寿司をゲット、美味いー!
DSC04819
北海道のローカルフード「ザンギ」を食べたこともないのにレシピも知らないのにイメージだけで
作ってみました。まあこれはつまり鳥の唐揚げですね。
DSC04853
ザンギ完成!正解はどうあれ美味しくできたからこれでいいのだ!
new_DSC03518
今月のジャケ買いのコーナー!岩手の小山製麺というメーカーのインスタントすいとんとワンタン。
すいとんのインスタント?と出来上がりが想像できないだけに食べるのが楽しみです。
DSC03522
まずは北国っ子のワンタンから。ワンタンというとヒロヒロな水餃子、
というイメージがありますが「ひらめん」とはこれいかに。
DSC03524
ムムムッ、このはきしめんのような正に「ひらめん」にワンタンのスープが。
DSC03529
つまりこういうことかな?ということでラーメンのトッピングでいただいてみました。
DSC03535
ビローン。
具なしのワンタンと考えれば納得できるお味、スープもアッサリなラーメンスープで美味しかったです。
DSC04826
続いて北国かあちゃんのすいとん。
きぬさやと白菜などの野菜を入れると良いとのこと。
DSC04829
一見顔に見えますが、意図的に盛り付けましたので気のせいではありません。
DSC04834
こ、これは!ワンタンとおんなじだー!スープは和風なアッサリ系でした。
どちらが美味しいかといわれると甲乙つけがたいですが、
本物に近いかというとやはりワンタンかな、といったところでした。
すいとんもワンタンも気軽に味わえるということでは便利で面白い商品でした。
DSC03756
今年もこの季節がやってくる!


ってかせ鳥ここ何年も見れてないなあ。
DSC04365
天童市の人気のラーメン店「居間人」へ。
DSC04368
民家をリノベーションしたという懐かしく落ち着いた店内。
DSC04393
人気の水晶山ラーメンをいただきました!ボリューム味共に大満足!
DSC04414
その帰りに国道沿いにあるお宝市場へ。
DSC04415
入り口にはミニ四駆のサーキットが。なんでも再ブーム中らしいですね。
DSC04418
店内は画にCD、DVD、おもちゃに家電、楽器に古着となんでもござれ、これは一日いれるな。
DSC04419
なぜにローカルフードに惹かれるのかこちら横浜の塩ダレあられ。
軽い食感に旨味のある塩味でビールが進む進む!
DSC04342
夜の霧氷はキレイですねえ。と、まだまだ寒い季節は続きそうです、二月後編へ。