new_new_DSC04590
さあ、今回は二月の後半のご報告!
「桜を愛でる幼児」っぽい画像が撮影できましたので貼っておきます。
DSC04611
 この時期になりますとこんな立派なイチゴもだいぶ安くなってきました!
DSC04542
山形市の西バイパス沿いにある人気店らーめんぬーぼう三代目へ。
DSC04549
「つけめん」、「爆中華」と悩みましたがこの日は「ニボ中華」を大盛りで。
DSC04556
やっぱり抜群にウマイな~!入れすぎだろってほどのにぼし系のラーメンが多々ありますが
ここはにぼしのいい出汁のみが味わえる感じでお気に入りです。
DSC04574
イースタンユースのニューアルバム「ボトムオブザワールド」をレーベル裸足の音楽社で
購入したところトートバックとポストカードがおまけ!
トートバックとてもカワイイんですが何に使うか迷うところ。
DSC04615
肴はモツ焼きがあればいい。
DSC04645
ふろふき大根に柚子肉味噌もあればなおさらいい。
DSC04711
毎週恒例のささやかす過ぎる慰労パーティー、今週は缶詰バーです。
DSC04706
ホテイフーズのやきとり二種類、タレと塩ぐらいしか知らなかったので
いつの間にこんなバリエーションが!と飛び付きました!
DSC04708
おおば比呂司先生のほのぼのとしたイラストがいいんですよね。
DSC04715
で、まあこの柚子こしょう味が美味いこと!
鶏の脂と混ざってゼラチン質になった柚子こしょう味のタレをつまようじでチビチビとつつく幸せ。
DSC04709
美濃屋あられのスモークビー柿。
ピーナッツのスモークは作ったことがありますが柿の種までもが燻製されているとは!
DSC04718
うわ、色合いからすでにスモーキー!
薫製は無限の可能性を秘めていますね、今度やってみようっと。
DSC04723
これもスモーキーフレーバーじゃ!
DSC04730
そうなるともうマッサンの登場です、初号ブラックニッカ復刻版!
DSC04739
復刻したとはいえ以前の味を知っているわけはないのですがそこは信頼のブランドニッカ、
ハイボールにぴったりなクリアでドライな日本人の口に会うウイスキーでした、呑みすぎた~!
DSC04743
やっぱりこれからはエネルギーシフトっすよ!と熱弁するぱち氏。
さ、もう寝ましょうね。
DSC04878
こちら秋田の郷土菓子「雲平巻き」。
DSC04944
巨大なナルトのような餅菓子。
モチモチでザリザリな素朴な甘さ、クセになる味わいなのです。
DSC04927
売れすぎて即完売になったというハーゲンダッツの和テイスト「華もち」の
みたらし胡桃ときなこ黒みつ近所のコンビニにあったのですかさずゲットしてきました。
DSC04939
ああああなるほどこりゃ美味い!
蜜とぎゅうひと濃厚なハーゲンダッツアイスが合わさってるという、これは売り切れるわ!
DSC05054
宮城県女川町のお土産のすが子の手作り塩辛。
new_DSC05054
本当に美味しい。すが子は塩辛作りの名人なのでしょう。
DSC04954
うわ、本当に美味しい!イカがデカい、飯が進む!
DSC04797
今月のジャケ買いのコーナー、今回は長崎県は島原の名物「めし泥棒」なめみそ!
DSC04800
この味噌が美味しすぎて飯を盗んでしまうほど、という「ままかり」系表現の最上級といったこちら、
いくら美味しいからといっても窃盗はいけませんが、なるほどたしかにこれがあれば飯何杯って感じです。
DSC04776
オマケに釣られて買っちゃうぞのコーナー、サントリーウイスキーの定番オールドに
ついていましたお湯割り用のマグ。
DSC05440
か、カワええ~!
ダルマのボトルにあわせてか丸みのあるお湯割り用のカップでこれはお湯割りだけではなく
コーヒーとかお茶など普段使いもできそうです。
DSC05445
冬に味わいたいワイルドターキーのアメリカンハニー、
はちみつ入りのバーボンです。
DSC05449
ロックで飲んで見ればなかなかの甘さ、これはと思い牛乳で割ったらめちゃくちゃウマーイ!
DSC05392
北海道土産の白いバウムTUMUGI。
DSC05394
北海道を代表する銘菓「白い恋人」の石屋製菓のバウムとのこと。
DSC05397
おおお、たしかにホワイトチョコの感じが白い恋人だ!
しっとりとした食感もよく先程のオールドのお湯割りとベストマッチでした。
チョコが練り込まれているだけあって濃厚でしっとり、これは美味いバウムですねえ。
DSC05022
またしてもやってきました週末の宴、暖かい季節が待ち遠しい酒呑みに向けて一足早い春仕様の酒を。
DSC05041
ああそうそう、バーベQもしたいね!さっぽろポテトのスマイルパッケージ。
DSC05027
今週の缶詰はいかの煮付けにいなばの焼きとり。
DSC05030
新鮮なイカを即缶詰にするから下手な刺身とかより美味いっていいますね。
ただ缶詰は総じて味が濃いから飲みすぎちゃうんですよねこれが。
DSC05036
缶チューハイのニューカマーサントリーのこくしぼり。
果実浸漬酒仕立てという聞き覚えのない製法でしぼり系チューハイでは後追いながらも
健闘しているようですね。この価格でこれほどまでに果汁感が味わえるこのジャンルは大歓迎です。
DSC05050
ぱち氏が買ってきたやまがたシードル。
さすが山形のリンゴ、お酒になっても香りの主張が強烈です。
DSC05073
茨城名物なっとう味スナックをいただきました。
DSC05075
あれ、これうまい棒?
しかし梅と納豆という組み合わせはオリジナル棒にはないフレーバーで美味しいですね。
DSC05078
こういうオマケ付きの缶コーヒーって間違いなく管理人ぐらいの世代を
ターゲットにしていると思うんですが、みごと直撃されてまんまと買いました。
DSC05084
スーパーマリオブラザーズのドットフィギュアですもの買いますよ。
何種類かありましたがコンプするのはさすがに大人げないとマリオとルイージをチョイスしました。
ケースもちゃんと土管になるという無駄のなさ。
DSC05106
みたことない冷凍餃子を購入。餃子革命って!
DSC05110
これが革命か!
モチモチの厚みのある皮にジューシーな具、最初からついているピリ辛さがビールに合いました。
DSC05090
柳沢きみお先生の「KOUSHOKUダンディ」を購入しました。
これってつまり大市民でしょ、というような内容ですがそれがいいんです。
巻末にあった続刊の予定ないのかな~。
DSC05087
山形のタウン誌「ZERO23」、二月号は山形市のレトロな飲食街「花小路」の特集!
DSC05088
なんと安愚楽まで!このサイトでもお邪魔しているような渋いお店のチョイスで読みごたえありました!
DSC05093
毎年節分には赤塚プロデザインの鬼の面でおなじみのでん六が、こちらついにバカボンコラボ豆をリリース!
DSC05096
「マメにするのだ!」という豆アソートのこちら小袋にもバカボンテイストが。
中身はでん六やポリッピーなどの定番の豆菓子でした。
new_DSC05010
冬の花火を鑑賞しながら三月の前編へ続きます。