DSC06741
さて今回は大雪を時期もぼちぼち終わりか、そしてぼちぼち春らしさも見えてきたような…
そんな2015年3月前半のご報告です。
DSC05128
3月3日はひなまつり、祭りの対象である娘のお祭りムードに便乗して午後から出掛けることに。
DSC05163
ファミリーで買い物といえばここ、イオン山形南へ。トイザラスでバチっと顔ハメから、
DSC05137
アミューズメントコーナーで飛び回り、
DSC05144
アンパンマンのポップコーンをつまみ、
DSC05152
丸亀製麺で昼食を、
DSC05167
そしてデザートは31アイス。
DSC05168
最後の一滴まで逃しません。たまのおでかけに満足したようでなにより。
DSC05176
夜はイオンの手巻き寿司セットで巻きまくり。
DSC05184
ひなまつりの定番、はまぐりのお吸い物もいただきました。
DSC05171
ひなあられとひなマシュマロは後日いただきました(買いすぎた)。
DSC05173
本日二回目のデザートはひなまつり仕様のいちご大福と盛り沢山での一日でありました。
DSC05196
山形市の蔵王成沢にオープンした「蔵王」と書いて「くらおう」という新店へ。
DSC05202
この日はオープニング期間だったのでラーメンがなんと半額でいただけるのこと!
DSC05213
ここに以前あったラーメン店をそのまま居抜きで営業されているようです。
DSC05218
一番の売りだという塩ラーメンを。澄んだスープが美しいですね。
DSC05220
ほほー、これは美味い!しっかりと旨味が分かるスープに仕事の丁寧さが現れておりました。
DSC05222
餃子も焼き加減バッチリでジューシー。
DSC05223
ご飯も炊きたてツヤツヤ。これは満足度の高いセットですねー。
こちらありがたいことに中休み無しで営業されるとのこと、
今後もちょくちょくお邪魔しようと思います。
DSC05227
焼きたてのパンの直売所が評判の高畠町のたいようパン。
いままでの国道沿いの仮店舗から数年前に閉店したまま使用していなかった
こちらで販売されているとのことでいってみました。
DSC05229
懐かしいぜー!再びこのサンフレッシュを訪れる日が来るとは!
DSC05228
ここは喫茶コーナーがあって昭和な雰囲気が最高だったんですが
そちらは再開されていませんでした。そっちも復活してほしいなあ!
DSC05231
高校生ぐらいの頃食べまくっていた「生クリーム風サンド」をゲット。
食パンに生クリーム風のホイップクリームがサンドされているというシンプルすぎる
ランチパック的な菓子パン、そうそうこの味。
DSC05235
そしてこちら話題の「和ごころ」。
DSC05237
あんこがマーブルに練り込まれたしっとりとした生地に、
栗や大納言などがゴロゴロと入った贅沢な菓子パンでした。
DSC05266
単調な日々に刺激を!とゲットした山椒の種。
ピリリと辛い山椒がビッシリでおつまみに最高なあられでした。
DSC05269
山形市江俣にある人気のお店、麺屋虎之助についてまとめました。

DSC05313
考えるな、感じろ!な木製の朽ちた看板。
DSC05363
手土産にいただいたどこぞのたい焼き。この無地の紙袋に入っているのがとてもいいですね。
トースターで再加熱するとカリカリさが復活します。
DSC05373
ポテロングをフランクフルトマスタード味をつつく夕べ。
DSC05348
つくろう!おべんとう!嫌だ!めんどくさい!
DSC05350
ということで妻に丸投げ。子供はこの手間が楽しいようですね。
DSC05502
まだまだ雪の日もありますが、まだ三月だもの。
DSC05506
一見なに屋かわからない飲食店ですが、
DSC05504
よく見るとファンシーなカラオケスナックの模様。
DSC05540
山形市の餃子が有名な食堂つり味についてまとめました。

DSC05579
そのつり味の近くにあった駄菓子屋。
近所にある高校生などで賑わうお店のようで入りたいけど入りづらいそんなお年頃(中年)。
DSC05670
春先取りで菜の花の煮浸しを作りました。
DSC05678
ベビーホタテを入れて旨味アップ!
DSC05682
親鶏の股肉をチャーシューにしてみました。カレー粉を隠し味に入れてスパイシーに。
DSC05712
硬いので薄くスライスしていただきます。噛み締めると染み出る旨味がたまらーん!
DSC05732
春限定と聞けば買わざろうを得ない、春待ち焦がれおじさんが私です。
アルコール度数も控えめなのがいいじゃないですか。アイムノットストロング。
DSC05735
軽めの酒にはソフトなイカを。しかしこんなに肉厚なイカがいるのかと思うほどの
分厚さですが、いるんですよねすげえデカイのが(テレビでみました)。
DSC05737
謎の美女がパッケージされたスナック菓子をゲット。
なんとこちら「ラトビア」から輸入されたものなんですって!
DSC05742
要はチップスターをひょろ長くしちゃいました、なポテトスナックなんですが
パキパキと折りながら食べ進めるのはなかなかの新感覚でした。
DSC05688
また春っぽいのが来た!関東スタイルの桜餅。管理人は桜の葉っぱと一緒にいただきます。
DSC06238
買い物ついでに天童市の「ちゃあみい」さんへ。
DSC06208
初めての入店でしたが広々とした店内と漫画の多さにビックリ。
しかもこちら深夜12時まで営業されているそうで飲んだ後に来れたりするのは嬉しいですね。
DSC06220
ノーマルでもこのトッピングでこれは強烈な味なのか、と思わせて、
意外にもマイルドなスープのトンコツ醤油ラーメンにホッコリ。
DSC06226
餃子もうまい!
DSC06235
辛味噌の瓶がカワイイ!また来ます!
DSC05592
そしてまた雪が降ったりもしましたがこの重たい雪は春が近い証しということで
ええじゃないかと三月後編へ続きます。