new_DSC06823
さて2015年3月後半のご報告はようやく田畑の雪もなくなり農作業も始まるのかな、
といった高畠町の風景からスタートです。
DSC05904
とはいえ山の上はまだ雪景色、こんな雪像も誰かが作る始末。
DSC05917
三幸製菓のロングセラーせんべいの「雪の宿」の新作はちみつりんご味。
DSC05920
ほら、おいしい。カワイイ一口サイズに甘酸っぱさも加わって雪の宿大繁盛といったところですね。
DSC05982
暇をもてあまして蔵王温泉街を娘とデートしてみました。
DSC05925
まずはセンタープラザに併設された日帰り温泉ゆ~湯へ。
DSC05927
普通のお湯だった内湯も天然温泉に変わっていました。
DSC05929
湯上がりに冷たいものでもと温泉街の人気のカフェ「音茶屋」さんへ。
DSC05971
相変わらず非の打ち所がないほど素敵な店内にうっとり。
DSC05972
薪ストーブは暖かみがなんか違うんですよねえ。
DSC05968
自家製チーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。美味しい~。
DSC05978
源泉から各旅館へ供給される温泉パイプライン。
DSC05987
続いて蔵王温泉のよろず屋「よねや」さんへ。
DSC05992
蔵王土産はもちろん、雑誌、日用品から薬まで揃うこちら。
DSC05989
DJHondaの靴下もストック。
DSC05991
MORINO KUMASAN。
このわざわざアルファベットにするあたりがお土産ファンシーイズムですね。
DSC05993
「ささやき」という名のかわいい民芸こけし。
DSC05998
そのよねやさんで購入したのがこちらでん六豆が満を持して発売したさくらんぼ味。
DSC06008
あま酢っぱ~い。山形の誇るでん六豆とさくらんぼの夢のコラボレーション、
山形のお土産にいかがでしょう。
DSC05996
そしてねだられて購入したプリキュア春のカーニバル本。
表紙からお腹いっぱいの情報量です。
DSC06002
オールスターものは年々メンバーが増えてどんどん分厚くなっていくんでしょうね。
DSC06089
ローソンのマチカフェのコーヒーカップが春仕様に。
DSC06085
花見で散歩の可愛らしいイラスト、桜の季節が待ち遠しいです。
DSC06119
千葉の知人から毎年いただいております葉にんにくがことしもやってきました。
ネギの食感にスタミナメニューが捗ります。
new_DSC06373
昭和レトロな製麺器で作る自家製ラーメンについてまとめました↓いやあ本当に旨かったなあ~。
・【自家製食】レトロな製麺機で自家製ラーメン
new_DSC05817
蔵王スキー場で二週に渡ってシュプールを描いた模様をまとめました↓
・【トラベル】蔵王スキー場にて2015
DSC06160
先日の温泉が気に入った娘にせがまれて日帰り温泉源七の湯へ。
DSC06168
温めの露天風呂などを楽しみ湯上がりに氷結をプシュッと。
だって車じゃないからしょうがないじゃないですか。
DSC06173
ハーゲンダッツなんて贅沢な!
DSC06184
ショッキングな色をした粘土を購入。
DSC06190
あら、上手。
DSC06603
まだあったんだ!と嬉しくなって購入のプリンシェイク!
中で固まっているプリンを振ってくずして飲むわけですが、その振る回数で食感が変わるというのが
面白いんですよね。味がまんまプッチン系のプリンです。
DSC06631
春らしい美味しそうな押し寿司が半額で売っているなら買うでしょう!
DSC06636
鯛の棒寿司に大葉とカリカリ梅が混ぜこんであってウイスキーもあるし幸せ。
DSC06644
ジャケ買いワイン「CAMARERO」。
DSC06642
カッパ?安いのに美味しということで大変人気のワインだそうですね。
DSC06688
北海道加工のにしんとば。
DSC06691
鮭が旨いんだからニシンだってとばにすれば旨いんです。とばってなに?
この妙に油っこいのがたまりません。
DSC06695
三吉麹屋のさんきちの甘ぴしょ。買ったはいいがなんでしょうかこれは。
DSC06697
こ、これは!?庄内の塩納豆のような麹と大豆を正にぴしょっとしたもの。
ご飯にもお酒にもありました。
DSC06704
今年も横浜からシウマイがキター!
DSC06729
着々とひょうちゃんコレクションが増えてきました。
DSC06928
山形市ないの夜景と蔵王大鳥居。
DSC06745
この日はスシローで乱れ食い。
DSC06748
一貫勝負のいつものとはグレードの違う贅沢なつぶ貝や、
DSC06774
おっぴろげ軍艦といった創作系に、
DSC06765
そしてこんなスペシャル皿までオーダー!
ここが格安でお馴染みのスシローなのを忘れるほどの夢の貝づくしでした。
こちら限定メニューらしいですがまたやって欲しいです。
DSC06801
山形市のりょうこくの菓子パン二つ。うず潮はロングセラー商品ですね。
そしてこのチョコのってベタ…いや開きチョコですね。
DSC06877
柳沢きみお先生のライフワーク「大市民」の料理だけを編集したコンビニ本。美味し!
DSC06880
たかぎなおこ先生の新刊「親孝行できるかな?」
両親を様々な旅行に招待するドタバタルポマンガ、今作も安定の面白さ。
DSC06900
この日はひと冬お世話になったぱち君のお疲れ様会。
DSC06883
たまにはちゃんとしたビールも飲んでみようとサントリーのザ・ロイヤルビター。
DSC06897
チアーズの岩手種鳥の薫製。スモーキーで美味い!
DSC06903
キリンビターズクワトロ。安心のアルコール4%、そうそうこのぐらいでいいんですよ。
DSC06895
レトロなパッケージが購買理由、ちょうしたのさんまかばやき。
DSC06907
俺のおごりだ蒲焼きだぞー!鰻にこしたことはないですがこのパカッと開けるだけで
?美味しいサンマが食べらてるというのが嬉しいじゃないですか!そうだろ、ぱち君?
DSC06970
山形市蔵王上野にある日帰り温泉天神乃湯へ。
DSC06974
閉店時間間際にも関わらず沢山の入浴客で賑わっておりました。
DSC06994
雪山最終日、キャベツさんとささやかな反省会を。
DSC06998
正月見つけて以来探し回ったものの結局この一個以外は見つけられなかった
コールマンランタンキーホルダーの明かりで反省会はなかなか味わい深かったです。
DSC06991
缶詰じゃないのに缶詰っぽいノザキのウインナーソーセージをつまみに。
DSC07002
最後に出羽桜の吟醸ワンカップで終了、今シーズンもお疲れさまでした!
new_DSC07052
下山するとブラウン管のテレビでなんとか視聴できていたケーブルテレビのデジアナ変換が
今月末で終了。そんな春は別れと出会いの季節、テレビなんとかしないと!4月前半へつづきます。