new_DSC09511
北国にも桜の便りが届くそんな4月の後半のご報告です。
DSC09527
春、それはたけのこの季節、この春も旬の孟宗竹をいただきました。
DSC09521
まずはこんなもうそう煮専用肉を使用した煮物から。
DSC09528
糸こんもいれてボリュームアップ!
DSC09557
独特なえぐみも若干あったりしてこれもまた春を感じさせてくれます。
DSC09428
そしてこちらも孟宗料理の定番たけのこご飯。炊き込みごはんには油揚げ必須と聞いております。
DSC09417
これさえいれれば中華味のウェイパー。製造メーカーが創味の最後の赤缶。
DSC09447
シベールファクトリーへ。
DSC09449

生ハムとチーズのバケットサンド。我慢できずに車内でいただきます。
DSC09453

ウマー!バケットの旨さを最大限に引き出すバランスの良さ、レタスやトマトもタップリ採れます。
DSC09494
季節限定の「桜餅パン」もゲット。
DSC09497
桜の葉が薫る美味しい菓子パンでした。
DSC09477
桜満開の山形市内、雨なのが残念…。
new_DSC09474
市議選も満開でした。
new_DSC09505
こちら高畠町の桜、これでようやく春本番の気分に。
DSC09512
DSC09514
DSC09606
DSC09598
DSC09577
こんな古木でもちゃんと咲くこ生命力を感じますね。
DSC09609
こぶしもブワーっと。
DSC09615
純白が青空に映えますねえ。
DSC09618
なんなら染めてあげたいパンダのオブジェ。
DSC09473
肉そばの味は一級でおなじみの一休庵にお邪魔しました。
・【麺類】肉そば処 一休庵
DSC09564

こちらで2015年のラーメンマップとステッカーゲット。
DSC09815
高級そうなサバ缶をゲット。もったいなくていまだ未開封です。
DSC09658
初カツオも近所のスーパーに入港!
DSC09835
「寄生獣」完結編を鑑賞。年末に公開された前編から続きが楽しみだった作品です。
DSC09831
映画館ならではの迫力のバトルシーンを堪能いたしました。
DSC09841
興奮さめやらずで帰ってからのファミマ呑み。
誰と語り合うわけでもなく感想サイトを眺めるだけなんですが。
DSC09848
タイの台所のタイガパオチキン。
DSC09852
シライシパンの岩泉牛乳蒸しパンを購入。
DSC09854
東日本大震災の被害から復興した三陸鉄道の全線運行再開一周年記念の商品とのこと!
DSC09856
牛柄?ふんわりとした美味しい蒸しパンでした。
DSC09871
家の倉庫からファンシーなマグカップが発掘されました。
「ZAO」とありますので蔵王スキー場で売っていたものですかね。
DSC09875
亀田の柿の種の新商品は有村開発部長のソースマヨ味。
DSC09876
おお、いけますねソースマヨ味、有村部長やるじゃないですか!
DSC09823
春の味覚コシアブラの天ぷら。手前の茶色いのはちくわです。
DSC09866
ブリッといい形しているこごみを胡麻和えに。
DSC09714
米沢市の上杉神社へ桜のライトアップを見学しにいきました。
new_DSC09736
お堀の水に反射した桜がまたいいんですよねえ。
DSC09747
米沢の遅い春を喜ぶ皆さん。
DSC09749
リラックマだらけのくじ引き屋台今年も健在!
DSC09748
むかしながらの金魚すくいも。
DSC09754
上杉神社へ参拝もいたしました。
DSC09788
ゾウの鼻を滑りたい。
new_DSC09864
菜の花も咲いてきましたね。5月前編につづきます。