new_P1060111
矢継ぎ早にロケを重ねております酔作テレビの第三話の収録は
米沢市のとあるお餅屋さんにて繰り広げられました。







P1060047
というわけで2010年11月14日、日曜日の明るいうちから飲んでしまおうという
第三話のロケはまたしても米沢市にて行われました。
P1060097
店に行く前にササキが「見てほしいものがある」ということでスタジオロンドンへ向かうと
生後間もない子猫ちゃんが!
P106005411

か、カワイイー!!!
つい先日からササキ家で飼うことになったこの子猫をなんの脈略もなく撮影して
再正数を稼いじゃおうという浅ましい魂胆の我々、だってカワイイだもの!
P106010811
かわいい子猫たちとのふれあいの後はモチ!
米沢市塩井に最近オープンしたという「おおくぼ福餅」さんが今回の舞台。
P1060112
なんでもこちらササキの後輩にあたる方が店主をされているとのことで
普段からよく利用しているのだとか。実は管理人も一度連れてきてもらったのですが
この画像からもわかりますとおり餅屋なのに酒が呑める、しかも昼間から!という
大変けしからんお店なのです!
P1060117
明るいうちからすみません、生ビールで乾杯!
new_P1060122
今回は事前に席を予約しておりましたのでこんな鍋までスタンバイしてもらっちゃいました。
米沢のブランドポークの天元豚のしゃぶしゃぶ!
P1060123
鍋だけではありませんご覧のような料理の数々が!
P1060126
おおくぼ福餅さんはもともと家業が農家ということもあって様々な自家製の野菜が
新鮮なまま提供していただけるのです。
P1060110

ちなみに外に野菜の直売コーナーもあります(ピンボケ失礼)。
P1060128
こちらは海老のフリッター。
P1060152
数々の料理ででだいぶお腹が満たされてしまいましたが、
餅は餅屋、しかも餅米は自家製ときたらこれいただかないといけません。
お好みで一個づつ注文できるのが嬉しいですね。
new_P1060138
納豆、ゴマだれ、すりごまと痛恨のゴマ被りオーダーとなりましたが
力強い粘りのあるもち米の旨さを引き出すようなトッピングに唸る一同。
P1060141
そしてこちらも気になってしまって卵かけご飯。
こちらで放し飼いにしている鶏の産みたての玉子に、この秋収穫されたばかりの
新米という組み合わせってこれも絶対美味しいやつですよね!
P1060149
いつも食べている卵とぜんぜん違うんですねこれが!お米も甘みと粘りが強い
究極の卵かけご飯、KTKGですよ!
new_P1060134
というわけで昼酒ができる隠れスポットのご紹介でしたが、基本的には餅がメインのお店なので
今回のような料理をお願いしたい場合はあらかじめ予約されたほうがいいかと思います。
P1060158
お持ち帰りしました、餅だけに。それでは酔作テレビ次回の放送をお楽しみに。

酔作テレビ公式サイト
酔作テレビYouTubeチャンネル
酔作テレビツイッター
酔作テレビフェイスブック