2016y09m01d_141926049
夏といえば花火!ということで今回は山形県南陽市で開催されましたとある花火大会の模様と、
赤湯温泉グルメ情報の二本立てでお送りします。
new_DSC01413
というわけでやってきましたこのサイトではおなじみとなりました南陽市赤湯地区、
温泉街と飲み屋街を兼ね備えた県内屈指のプレイスポットであります。
DSC01414
この日のメインイベントは家族で花火大会見学、その前に腹ごしらえということで
やってきましたのがこちら。
DSC01415
旧国道沿いにあります老舗のお食事処「ふみよし」さん。
DSC01416
カウンター席隣の小上がりでいただきます。
new_DSC01420
こちらは夕方から深夜までの営業ということで食堂でありながらもいろんなお酒が
用意されているのです。じゃあせっかくなので…
DSC01425
中ジョッキでドーン!日中の暑さに加え、この一杯のための水分調整の結果、この夏一番の旨さ!
DSC01426
このアルコールメニューにサービスで付いてくる瓜とキュウリの浅漬けがうれしいんですよね。
new_DSC01451
さあやってきました、数多くあるメニューのなかでも「ふみよし」といえばこのとんかつ定食が
一番人気、この大迫力のビジュアルだけでも既に心拍数が急上昇!
DSC01449
なんといっても250~300グラムはあろうこの巨大なロースカツですよ!
DSC01457
カリっと細かいパン粉の衣とこの厚みなのにしっとり柔かな肉質、
ソースと辛子でカブリといくも良し、卓上にある塩や醤油などでいただくのも
カツ本来の味を楽しめます。
DSC01456
そのトンカツを支える屋台骨は千切りのキャベツにマヨネーズにポテサラ!
これだけでも呑めちゃうんだなこれが。
DSC01442

こちら「冷たい中華」。氷が浮かぶ夏の山形の定番メニューですね。
new_DSC01460
スープだけいただきましたがしっかりとダシの効いたコクのある味わい、
最近は二人で一杯という子どもルールが通用しないぐらいの食べっぷりで
あっという間にぺロリでした(もっと味見したかった)。
DSC01464
漫画コーナーにあった「ポケモンをさがせ!」。
当時は世代じゃなかったのでちゃんと遊ばなかったこのゲームをまさかこの年になって
モンスターを探しまくるになるとは。赤湯温泉街にポケストップいっぱいあるんだよな~。
…いやいや今日は花火大会ですので後日ということで。
DSC01473
大満足晩酌の後はイオンタウン近くの国道13号線沿いの路肩へ移動。
おーやってるやってる!
 456cc676d909f4e5b48f18c3ea122de7
毎年この時期に社会医療法人「公徳会」さんの夏祭りのフィナーレに大花火大会がありまして
それを横から見せてもらおうというもの、これが一企業の花火大会とは思えないほどの
打ち上げ数で見ごたえがあるんです!ありがたや~!
new_DSC01475
去年は花火が打ち上がる前にカートで寝てしまった息子も打ち上がる花火に大興奮。
打ち上げ場所まで走っていきそうな勢いです。
DSC01493
いろんな形に見える変わりネタなどもあって子ども達も大喜びでした。
DSC01487
いよっ、たまやー!と夏限定の生搾りをいただきながらの鑑賞は格別!
new_DSC015072
new_DSC01542
new_DSC01557
ラストのスターマインの乱れ打ちは圧巻!
DSC01561
帰りの時間帯の会場付近では渋滞ができるほどの盛況ぶり、いかに周辺住民が周知され、
楽しみにされているイベントなのかが伺えますね。最後に花火大会の模様を動画でどうぞ↓


というわけで規模の大きい花火大会にはないアクセスの良さと、時間もキッカリ30分と決まって
いるので子ども達もダレることなく最後まで楽しんでいるようでした。
いや~今年もいい夏の思い出になりましたー。