new_DSC09697
さあ、秋田旅行紀行の二日目です!初日の模様はこちら↓
・【トラベル・飲み歩き】秋田の旅2016 その①
狂乱のハシゴ酒から一夜明け、翌日は市内を中心に見所満載の秋田を散策しました。
new_DSC09698
目覚めて付けたテレビの天気予報では県内まるごと傘マーク。そうか、雨か~。
DSC09700
まあ仕方がないとチェックアウト、ロビーにあった新聞で昨日トップニュースとなった
天皇陛下のご意向の記事を眺めてみたり。
DSC09702
ホテルの1階にある「唐橋茶屋」という飲食店では朝食バイキングもやられていたようです。
DSC09701
夜は居酒屋になると。ここを利用すれば宿から一歩もでなくてもいいってことですね!
new_DSC09708
それでは二日目スタート、って結構雨強いんですけどー!
DSC09709
まずは朝食「麺屋朋」さん。こちらはなんと朝の7時から営業している朝ラースポットなのですが
…あれ、でもシャッターが降りてますね。
img1469857558504
なっ!!!
今日に限って10時オープンとは…。
DSC09761
まあそういうこともありますわなーと踵を返しならばここだ、とすぐ目の前にある秋田市民市場へ!
こちら市場なのに誰でも立ち寄れるから市民市場、そして市場というだけあって朝から営業して
いるというわけです。
new_DSC09715
ずらりと立ち並ぶ鮮魚店!続々と商品が並らべられていく活気あふれる市場は
見ていて気持ちがいいものですね。
DSC09714
トロ箱には男鹿産の新鮮な魚介類が!
new_DSC09719
ウヒョー!
new_DSC09717
あ、じゅんさいはですね、このぐらいに大きくなったのは鍋か変わったところだとバター炒めが
美味しいんですよ(昨日覚えたての知識)
new_DSC09720
デカーッ!これがさぞかしプリプリなんでしょうねえ(ウットリ
DSC09739
ピッカピカのいわしも美味そう!
DSC09716
うわ、殻つきのウニ!しかもこの場で食べられるって!酒さえ飲めれば即買いなんですが!
DSC09734
糠漬けのニシンやイカの塩辛などの加工品。
DSC09732
な、なんもだー!?
DSC09737
このほのぼのとしたイラストは市民市場で働くみなさんをイラストにしたもののようです。
new_DSC09736
なんとしょうゆも貸してもらえるんですか!
DSC09735
というわけでこのスペースで市場で好きなものを買ってすぐ食べられるわけです!
併設のコンビニサンクスがあるのでそこで酒を買ってきてもう完璧じゃないですか!
もう一泊したい~!
DSC09730
ま、無理なんですけどね。市場には鮮魚だけではなくこういったお肉屋さんや、
DSC09728
八百屋さん、
DSC09722
果物に、
DSC09729
麺類、
DSC09724
調味料や乾物、
DSC09723
作業着などの衣類、
DSC09727
そして刑務所作業製品なんていうものまで!
いやーこの品揃えならば近隣の皆さんはめちゃくちゃ便利でしょうねえ。
DSC09731
市場見学に夢中で本来の目的が朝食なことをすっかり忘れていましたが、
市場内にはこうした立ち食い系のお店や、十文字ラーメンや回転寿司など
さまざまなジャンルの飲食店が併設されていました。
DSC09740
早い時間も空いていたのがこちらの「食処やまだ」さん。
DSC09743
おおお、市場内の食堂のイメージそのまんまじゃないですか!
DSC09744
元々八百屋さんであったのがこの市場の新設に合わせて食堂を始められたのだそう。
DSC09751
お冷が染み渡ります。
DSC09747
卓上の調味料の多さイコールメニューの豊富さ。
DSC09754
焼きさば定食を!
DSC09756
鯖はもちろん市場から直送なので鮮度と質はいうことなし。脂のってる~。
DSC09759
もちろんご飯は秋田米!
あーこれにさっきのウニ乗せたい!(持込代100円で可能だそうです。)
食後のコーヒーもサービスもついて大満足モーニングとなりました。
DSC09764
その後一度宿に戻るというイシイさんと別れ、お土産でも買おうかと駅前方面に向かいました。
DSC09763
一向に弱まることのない雨、早く屋根に入りたい。
DSC09766
あら、かわいいワンちゃんが、って置物かーい!
DSC09768
昨夜に引き続き駅前のアーケードに。なにがいいって雨でも濡れないというのが最高。
new_DSC09769
おおお、金満の専門店!
DSC09772
竿灯人形でもお土産にしようかな(非売品)。
DSC09773
駅構内の売店や駅ビルなどでお土産を無事購入。
DSC09776
ロフトを眺めたりしてちょっと一休みとタリーズコーヒーへ。
DSC09781
秋田市の中心街とはいえ平日の午前中は静かでいいですねえ。
DSC09784
ミルクティーでまったり。
ぼちぼち移動しましょうかとチェックアウトされたイシイさんと合流し駅前を離れます。
new_DSC09815
ところでこんなガイドブックあるよとイシイさん、なんかこれずいぶん歴史を感じますが…。
new_DSC09816
に、20年以上も前!これ役にたつのかな~。
DSC09787
そんな流れからやってきましたのがこちら「松坂古書店」。
学生の頃からの行きつけの古本屋さんなんだそう。
DSC09791
うわー!古い本がいっぱい(当たり前)!
DSC09797
山積みされた古書の数々は圧巻です!
DSC09792
ブックオフではありえない乱雑さが最高!
DSC09794
大正ロマン、サクラビール!
DSC09795
この時代の広告の入り方はずるいですね、ビール呑みたくなっちゃう!
DSC09808
中でも目を引いたのが70年代のまんが雑誌コーナー。
冒険王って「まんが道」でみたことあるやつですね!落書きされてる!
new_DSC09810
イシイさんはそんなマンガを大人買いされてご満悦のご様子。
さあ次は話題のあの麺スポットにゴー!
・【トラベル】秋田の旅2016 その⑥