new_DSC09879
・【トラベル】秋田の旅2016 その⑤
↑前回の様子はこちら。さあ秋田珍道中その⑥でございます!
続いては最近移設されたばかりだというレトロなオートベンダーに会いにいきました!
最初からはこちら↓
・【トラベル・飲み歩き】秋田の旅2016 その①
DSC09819
というわけで車は秋田市内の土崎方面へ、どこに向かうのかというと、もちろんここ!
DSC09821
セリオンタワー!!!
え、これがセリオン!?いいえ、こちらバラエティ番組「ぷぁぷぁ金星」でお馴染みの
AAB秋田朝日放送の社屋、実際よく間違えられるそうです。
DSC09824
道が広いから走りやすいんですよねーとイシイさん!
r_QBkMC2rrwnc7j1480562460_1480562547
そう、こっちこっち!
DSC09836
ズバーン!全長143メートル、全面強化ガラスの塔!
こちらが秋田市土崎港のランドマーク「ポートタワーセリオン」です!
DSC09845
そんなタワーの見学は後ほど、ということでまずここでの一番の目的からいってみます。
というのもついこの3月までこのすぐ近くにあった「佐原商店」というお店から移設されたという
貴重な自動販売機が稼働中ということで話題になっておるのです!
new_DSC09947
1階は物産コーナーとフードコートになっているようです。ええと、その自販機はどこかしら?
DSC09848
あ、なるほど、こちらではなく「セリオンリスタ」という隣にある施設にあるようです。
DSC09849
まさかこの子たちもその自販機目当て?(違いました
DSC09852
そう、これこれ!懐かしのうどんそば自販機!
DSC09853
まるで温室のようなタワーと同じ全面ガラス張りの館内にビックリ。
DSC09906
子供の遊び場などもありますね。先ほどのチビッコ達はこちらでお弁当タイムのようでした。
DSC09905
お、こんなのぼりが。
佐原商店が惜しまれつつも閉店された直後に自販機だけこちらで再開したという
ニュースは今回の秋田旅行の目的の一つとして外せないものとなりました。
まあ本来は「佐原商店」がまだある頃に行ってみたかったんですけどねえ…。
DSC09892
おー、ここですね!まだ午前中ですが沢山のお客さんが並んでおります。
DSC09854
順番を待つ間に佐原商店のメモリアルコーナーを見学。
DSC09903
よく利用されていた方々にとってこのお店が無くなってしまったのは
筆舌に耐え難いショッキングな出来事であったことでしょう。
DSC09904
閉店を知らせる張り紙も。一つの時代の終わりを感じてしまいますね。
new_2016y07m16d_115444725

こちらグーグルストリートビューから拝借しました在りし日の佐原商店。
ドリンクやタバコと一緒にこのそば自販機並び、さらにこれも今や珍しい
ハンバーガーの販売機もあったようです。
2016y07m16d_115401862
うーん、一度はここで味わいたかったなあ…。
よし、それではその自販機そばを味わいましょう!
img1470007127508
ついにご対面!!!
DSC09896
これがNHK「ドキュメント72時間」で二度登場したそばとうどんの自動販売機!
「富士電機めん類自動調理販売機」という正式名称のこちらは今から40年ほど前に
製造されていたという現在では稼動しているだけでも珍しいという貴重すぎる代物なのです!
DSC09898
自販機横には佐原商店で使用されたいたベンチとテーブルも展示されていました。
new_DSC09858
あああ、ちゃんと一味唐辛子が吊るされてる~!
DSC09861
まるでアイドルかモデルの撮影会のようにかぶりつきで撮影している我々に
「自販機の中見せましょうか?」と関係者らしき方が。あれ、この方は…?
DSC09863
佐原商店の佐原店長じゃないですか!
DSC09866
か、カッコイイィィ!!!!
懐かしい自販機動画のパイオニアUSKさんの動画で内部がどんな構造になっているのかは
大体知ってはいましたが、実際に見るこのメカメカしいピタゴラな装置は男心をくすぐります!
それにしてもずっと屋外に設置されていたとは思えない状態の良さ、
長い年月メンテナンスを重ね、いかに大事に使われてきたのかが垣間見えますね。
DSC09868
カウントダウンするニキシー管のタイマーがまたいいんですよねえー。
こんな貴重なものがたった200円でいただけるとは!
※2016年9月より250円になったそうです
DSC09870
完成!!!左がうどんで、右がそば!
21世紀のこの時代、お湯を注ぐだけのインスタントだったりコンビニなどにあるチルドのやつとか
お手軽なそばやうどんはいくらでもありますけれど、あえてこの手間かかりまくりな年代ものの
機械がわざわざ自動で調理してくれることによって産み出されるこの温もり溢れる手作り感!
ここでしか味わえないオンリーワンさがたまりません!
DSC09883
タレを全体にまわすためによく持ち上げてと。
new_DSC09886
うおおお、ちゃんと美味しい!!
しっかりと出汁の効いた熱々で濃い口なツユにあげ玉がコクを加わり、
それらを纏って喉を通過する滑らかで柔らかなうどん!し、染みる~!
DSC09856
うーん感無量、ごちそうさまでした!末永くこの場所で稼動していただきたいです。


それでは最後に貴重な自販機の内部の様子も録画させていただいた自販機動画をどうぞ!
DSC09908
おっ、これは?
DSC09909
秋田のローカルスイーツ「ババヘラ」がソフトクリームに!
DSC09948
さて、続いてはポートタワーを登って空中散歩といきましょう!
DSC09911
スケルトンなエレベーターでビューンと展望台へ!
DSC09937
展望台は地上からちょうど100メートルの場所にあるそうです。
new_DSC09917
おおお、天気が心配でしたがなかなか遠くまで見渡せますよ!
DSC09922
10年以上前に訪れたときは台風直撃で登れなかったのでこの日二度目の感無量です。
DSC09915
かわいいペアシートもあります。
new_DSC09913
こちらは海側、土崎港からの眺めが。天気の良い日だったら夕日が沈む時間は最高でしょうねえ。
DSC09927
貨物列車の基地があったりしてまるで鉄道模型のジオラマのようです。
DSC09932
そういえば先ほどのそばの自販機があった佐原商店ってこのすぐ近くらしいですけど、
BlogPaint
スマホで調べてみると…あ、ここか!残念ながらすでに更地になっていました。
DSC09847
地上に降りて道の駅でお土産購入タイム。
DSC09949
さすが秋田、なまはげのアイテムが充実しておりました。
DSC09951
秋田名物のゴールドバージョン!ちなみに左のフィギュアは持ってます。
DSC09953
なまはげTシャツも各種取り揃っておりました。
new_DSC09843
お土産も買ったし念願の自販機そばを食べられて大満足、次はいよいよ秋田ツアー最終回です!
・【トラベル】秋田の旅2016 その⑦