new_DSC08033
山形駅前を舞台としたはしご酒イベントもいよいよ大詰め、今回はそのラストスパートの
模様をお送りいたします。まだご覧いただいてない方は以下のリンクからどうぞ↓
・【飲み歩き】山形駅前のはしご酒企画に参加-前編
・【飲み歩き】山形駅前のはしご酒企画に参加-中編

DSC08025
いよいよ最後のステージ、この路地の先にあるバーへ向かいます。
new_DSC08032
あれっ!先ほど買いそうになった焼き鳥屋さんまだやってますね。
DSC08017
やっぱり買うんかーい!!!
まあ確かに先ほどの焼き鳥葵さんでは追加したかったけど混雑していたので諦めた
という経緯があるので反対はしません。でも…
new_DSC08037
「買ったはいいけどこれどうしようね?」「どうしましょうねえ~」なんて
モジモジしてますけど次の店で食べる許可もらうしかないでしょうが!
DSC08034
居酒屋半十郎を通過。
DSC08038
コーヒーラヴも通過。
DSC08039
そんなこんなでやってきました香澄町3丁目「RIDE4STYLE」さん!
DSC08040
先月お邪魔しましたばかりですが、こちらはサッカーモンテディオ山形と
レゲエを愛する愉快なスポーツ&ミュージックバーでございます。
new_DSC08043
我々が入って満席状態に、いい感じに盛り上がっております!
new_DSC08056
ドリンクメニューはこちら、これまた悩ましいほどの品数!
DSC08060
男は黙ってハイネケン!決して焼き鳥に合うから頼んだわけではありません
DSC08080
こちらのおつまみは三種のパテとチーズの盛り合わせ。これ高級な店で出るやつじゃないすか!
どのお店もチケット代以上のサービスを提供してくださってほんと恐縮です。
DSC08045
そんな中になんですがマナー違反もはなはだしい持込みの許しを得ました!
イベントのお祭りムードで突破した無礼講ですので良い子は決して真似しないでください。
DSC08063
で、この皮ですよ!!!
先ほどの蒼さんとは対極なワイルドさ!これは別次元の美味しさです。
やっぱりビールに合うなー(確信犯)!
1467213943pFgmjHKkBKAlj0q1467213939
ここに記載すると社会的地位を失ってしまうような低俗な話で盛り上がる皆さん。
こうしてブログではツッコミ役としてレポートしていますが、実際には管理人が
一番悪ノリしているということはここだけの秘密です。
DSC08049
というわけで無事5軒の酒場めぐり完了!
5軒それぞれにバラエティに富んだお酒と料理、そしてつい長居したくなるような
雰囲気の良さを兼ね備えた、改めてゆっくりとお邪魔したいお店ばかりでございました。
DSC08089
ピンボケですみません、マスターのゾロさんとはしご酒イベントの企画者のtakさん。
第二回の開催も楽しみにしています!ごちそうさまでした!
DSC08096
イベントは終わりましたがまだまだ時間があるぞと、
満場一致でもう一軒の延長戦に突入しようということに。
new_DSC08099
画像左側の現在は駐車場になっているスペースに以前商業ビルがありましたね。
学生時代ニチイからビブレと、ショッピングやゲーセンへとよく通ったものです。
new_DSC08115
そしてこちらJR山形駅は管理人が高校生の頃このように建て替えられましたので
激動の山形駅前を見守っていきたといっても過言ではありません。
new_DSC08101
明らかに普段よりも人通りの少ない駅前の繁華街、これが日曜日か…。
DSC08111
たまにはキャバクラなんていうのも!…いや、予算の都合上問題が。
new_DSC08116
うーん、これは迷いますねー。
img1467269248513
マヨわずゼスト!!!と、いわれてもなあ。
DSC08114

あーここもいいですよね、海鮮問屋の北野水産。
DSC08105
テキストで表現してみました。
DSC08121

そんな優柔不断軍団がようやく決定したのがこちら!
img1467342100225
あー馬車屋さん!そうそう、この名酒場があるじゃないですか!
DSC08125
そうだそうだここしかない、とクルクルらせん階段を下り、
DSC08126
スルスルと店内へ吸い込まれていきます。
DSC08155
乾杯ー!
DSC08133
この日たまたまテレビでやっていたのが懐かしのCM特集、あの頃よく見たノエビアな
ポスターもあるし、ここが21世紀なのが不思議なぐらいの昭和な空間!
DSC08197
やっぱり馬車屋はいいっすね!詳しくはこちらにまとめましたのでどうぞ↓
・【酒場】馬車屋
DSC08221
店を出る頃には11時を過ぎ、翌日の仕事のみなさんはここで離脱されるとのこと。
お疲れ様でしたー!
DSC08222
ま、残ったメンバーも明日仕事なんですがね。
そんなイシイ、ササキ、管理人のこの場に及んでのなんらかの麺を食いたいチーム三名が
向かいましたのは馬車屋のすぐ目の前にあります「修ちゃんラーメン」さん。
しかしこれがびっくりするぐらいの満席!前回はすんなり入れたのになあ。
DSC08224
じゃあここだ、と駅前ラーメンの老舗「どさんこ」へ。はい、定休日!!
もちろん美味しいっていうのが大前提ですが修ちゃんにお客さんが集中してたのって
日曜だからっていうのもあるようですね。
DSC08229
あああ、ここは閉店しちゃってます、遅かったかー!
new_DSC08237
流れ流れて日をまたぎ、七日町までやってきました。う~ん、このあたりも暗いですね。
今更ですが並んでもいいから修ちゃんで待ってたほうがよかったんじゃ…いえなんでもないです。
DSC08238
もちろんこのように営業されているお店もありますが麺類の店となると…ないんですねえ。
new_DSC08240
困ったときには花小路!焼肉司で冷麺でもいっちゃいますかー!
DSC08242
ど、どこもやってねえ!!!
DSC08228
シャッターに描かれたファミリーの幸せそうな微笑みが
この夜ばかりは我々を嘲笑っているようです(危険な精神状態)。
jvehQE0gsAioVOx1467262722_1467262848
「ねえママ見て、いい大人がこんな夜中にウロついてるよ!」
jvehQE0gsAioVOx1467262722_1467262871
「ヤダ、日曜はどこも休みなのに知らないのかしら!?」
jvehQE0gsAioVOx1467262722_1467262893
「哀れだねえ~!」
jvehQE0gsAioVOx1467262722_1467262911
「早く帰って寝たら?」
new_MZUJjtnNyhcXj4I1467261837_1467262414
コラコラーッ!って仮にこう見られていてもなんの反論もできないのですが!
DSC08245
イシイさんの代行車の呼び出しに無念のタイムアップを告げられます。
ま、これ以上探してもないですよね。
new_DSC08248
これは夜のウォーキングだ!決して無駄足なんかじゃない!
日曜日の夜がどんな感じなのかわかっただけでも良かったじゃないですか、
と互いに励ましあい、涙の解散となりました。
DSC08247
でも甘いものは別腹だもん、とサンクスでソフトアイスを購入、ペロペロと宿に戻りました。
DSC08250
しかし我々はあきらめなかった!!翌朝にシメてもええじゃないか!
DSC08251
というわけでやってきましたのが「らー麺Do・Ni・Bo」さん。
img1467166501777
なんとこちら早朝6:30から営業の朝ラースポットなのです!
1467212919488vKExYM7oKVRN1467212915
最近アウトドアに夢中のあまり車中泊からの臥龍温泉で朝風呂後のササキ氏と合流。
あれ、もう疲れてる?
new_DSC08263
こちら「Ni・Bo・しお・味玉」!朝にはもってこいなチョイスではないかと!
DSC08267
う~ん、やっぱりここは塩が好きですね!
ニボシが効いたスープに小麦香る自家製ストレート麺と朝から元気になれる一杯!
というわけで翌朝にはなりましたが無事シメラーを完了、それぞれの平日に戻っていきました。
それでは最後に「ハシゴ酒 -Bar Hop in Yamagata- vol.1」アフタームービーをご覧ください↓



というわけで初開催の企画とは思えないほどのスムーズな運営でアクシデントもなく、
気軽に楽しく酔えるという素晴らしいイベントでございました!
そんな今後の展開が気になる「ハシゴ酒 -Bar Hop in Yamagata」、第二回目の開催時には
ぜひご覧の皆様も参加されてみてはいかがでしょうか。それでは皆さん最後にご唱和ください!
ホップ、ステップ、はしご酒ー!(今思いついた掛け声)