new_DSC05729
さて、今回はシルバーウィークを利用して京都から愛車で東日本を旅するBUBBLE-Bさんと
米沢市内で飲みまくったご報告です。
DSC05625
本日のゲスト、ミュージシャン、グルメライターと活躍されるバブルBさんですが
近年拠点を京都に移され、なかなかお会いできる機会も少なくなってしまいましたが
9月のこの連休にこちらに来られるということで有志が集い米沢呑み会を企画、
管理人はナリヒコ氏の車で向かいました。
DSC05634
待ち合わせ場所はこちら、バブルさんの旅の常宿「東横イン」。
DSC05638
無事合流し、連休で賑わうJR米沢駅前を眺めながら街の中心部へ。
DSC05641
大沼デパートの駐車場に車を停め、多くの飲食店がひしめく中央商店街へ。
DSC05645
すったもんだあった市の文化施設も着々と建設が進んでいました。
DSC05648
まず最初にこの日開催されていた西条天満公園で開催されていたフリー野外イベント
「アニソンDJ五虎退フェス」にお邪魔しました。
DSC05653
時間的に終了間際、トリを務めるのは酔作テレビのあけぼの小路Tシャツ着用のゾンビ先輩。
アニソンだけかと思いきや、ニューオーダーのカバーなど中年もニヤリとするようニクい選曲。
DSC05651
…これはセルフ水割りコーナー?
DSC05656
レイヤーDJの櫻井眠さんも絶好調(アルコールで)。
DSC05658
会場でお酒の販売は終了したようで、じゃあぼちぼち酒場へと会場近くにある
やきとりの「鳥毘庵」へ、しかしさすが人気店、連休中だけあって満席。
DSC05666
それではとイベント会場で合流したぱち君の親戚が最近オープンしたという店に向かうことに。DSC05667
惜しまれつつ閉店した伝説のスナック「明るい農村」。
DSC05669
店の軒先に農村の名残が。
DSC05670
こちらは市内の塩井に移転したホビーショップセイワ。
中学生ぐらいまでにはよくプラモデルやエアガンを買いに来た子供達の楽園でした。
DSC05675
そんな寂しくなりつつある通りにも新店舗が。
そう、こちら「孫六」がぱち君のご親戚のお店なんだそう。
DSC05673
刺身に串焼き、軽食まで、割烹居酒屋という感じでしょうか、これは期待できますね~。
DSC05726
店内はこちらの寿司屋を彷彿とさせるカウンターと、大小宴会が可能な座敷席とがあるようです。
DSC05680
というわけで今回は四人にちょうどいいスペースの個室に案内していただきました。
DSC05677
生ビールはグラスでサントリー、それでは久しぶりの乾杯!
DSC05687
バブルさんよりフライヤーやポストカード、そしてレアなカラテクノのライブをDVDをいただきました。


こちらが最近活動休止から復活した唯一無二な空手+デステクノパフォーマンスユニット「カラテクノ」!
dca340fcf29a913fe50dfc9e4598f2fb
そして10年ぶりのニューアルバムもリリース!これが日本のハードコアテクノだ!!!
DSC05683
そしてこれがお通しだ!!!
マグロのヅケと厚揚げ焼き。トロリとしたマグロにカリっと香ばしい厚揚げの取り合わせが
不思議とマッチするのっけからレベルの高い一品。
new_DSC05691
うひゃーこれはすごい!この日のオススメをいいとこどりしていただいた刺身盛り合わせ!
DSC05702
このマグロはご覧のようなトロに赤身、そしてタイやヒラメなどの白身も文句なしの鮮度と美味さ!
DSC05696
そして貴重なクジラ刺しまで!連休の真ん中でこんなに質のいい刺身が提供されるとは驚きです!
DSC05708
そしてこちら鶏と野菜のチーズ焼き(名前忘れ)。なんとこんな洋風なメニューもでるなんて!
こういうメニューにありがち単純な味ではなく、しっかり鶏肉とトマトの素材の旨みをチーズが
まとめ、水菜と玉ねぎがとても良いアクセントに!これは箸が止まらない!
DSC05710
これにはサワーだ!とレモンサワーを。ほら、バッチリ合います。
DSC05713
そして山形の秋といえばこれ、イモ煮。メインの里芋の座を奪うようなオリュームの舞茸と牛肉が
鍋を占拠しております!
DSC05716
なによりもまずダシが抜群に美味い!川原で豪快に作るイモ煮とは対極の料亭の味。
とろける様な里芋はもちろん、牛肉も霜降りの柔らかさで、長ネギに焼き目がはいっていたりと
実に丁寧な仕事ぶりです。
DSC05694
日本酒党のバブルさんが地酒「東光」を。イモ煮に合うわけですねこれが。
DSC05721
そしてイモ煮の中でめちゃくちゃ主張していた巨大すぎる天然舞茸が天ぷらに!
カラっと揚がった衣の中に強烈にな舞茸ならではの香りと肉厚でサクサクとした食感がたまらーん!
DSC05725
いやー大満足!
観光で来られたバブルさんも、地元の我々までもが存分に郷土の味を堪能できました!
レベル高いな~孫六さん、また来ます!
DSC05730
もはや一軒目で大分いい感じですが、せっかくなのでもう一軒行っちゃいますかと散策します。
DSC05734
米沢一自由な居酒屋こと「晩酌屋」も残念ながら満席。


こちらは以前皆さんとお邪魔した時はEnjo-Gさんがひたすらたこ焼きを焼いてくれたり、
停電の中ちゃんぽんで酒を飲みまくるという異空間でしたので再訪できず残念!
この動画の本編はもうすぐ公開!…すでに三年前のお話ですが。
DSC05735
お、今時なテナントビルがありますね、つけまBOX。
まあつけまが今時がどうかよくわかりませんが。
DSC05737
そのまま大沼デパート裏手のエリアへ。
DSC05742
スナックや居酒屋がひしめき合う昔ながらの飲み屋通りへ。
DSC05745
ここはやはり「弁慶」でしょう!
たしか2010年のバブルさんご一行の米沢ツアーでお邪魔したこのある馴染みの居酒屋です。


酔作テレビでも2011年のお正月にお邪魔しております。
DSC05748
タイミングよく空いていた奥にある座敷へ。
DSC05752
飲み物はウーロンハイにお通しのサバの南蛮漬け。
海もないのに米沢は鯖が美味い説、今回も裏切りません。
DSC05770
ズバーン!
安い、美味い、早いの弁慶のアテアラカルトをオーダー。このイカ塩辛なんて100円ですからね。
DSC05762
奥から丸ナス、たくあん、きゅうりの漬物盛り合わせ。
DSC05771
メニューにはなかったものの、ダメ元で頼んでみたらありました「しめサバ」。
これがまたいい締め加減の脂の乗った極上品、やはり米沢の鯖は外さないなあ~。
DSC05774
牛スジ煮込み。「あっさり」とか「さっぱり」とか言わせないこの濃い色と照り!
new_DSC05777
しかもこれ米沢牛ですよ!この形を保てるギリギリまで煮込まれトロットロ!
この濃い辛のタレに染まり過ぎないベストな状態の絹ごし豆腐が素晴らしいです。
これはご飯に汁ごとぶっかけたい!
new_DSC05778
そしてバブルBさんといえばグルメライター、著書にもなった「本店の旅」の他に、
麻婆豆腐に特化した全マ連というブログを運営しているほどのマーボーマニア。
こちら弁慶の麻婆豆腐は土鍋でグツグツと煮えた状態の汁多目のタイプ、
辛さは程ほどのマイルドな和風テイストでした。
DSC05781
小分けする器がカワイイ。
new_DSC05789
バブルさんのここでしか聞けないあんな事やこんな事、終始爆笑トークの連発でしたが
ここではご報告できないのが残念!ただぱち君がひょんなことから尺八の名人とDJで
セッションを頼まれ、みごと惨敗という話が惨たらしかったです。
DSC05795
というわけで最後のお客になるまでのんびりさせていただきました。
にも関わらず、お会計が驚きの安さ!
「管理人の最高すぎる米沢の居酒屋ランキング」で不動の上位をキープいたしました!
また来ます!
DSC05797
そんなこんなで楽しすぎる時間はあっという間、深夜まで繰り広げられました
バブルBさんとのオフ会はここらでお開き!
この後もツアーは続くバブルさんは翌日は朝から気仙沼へ向かわれたようです。
いやー楽しかった、またお会いしましょう! 
・BUBLE-B NEWS
・スピードキングプロダクションストア