new_DSC01916
今回は山形市七日町にある老舗バー「ボルドー」をご紹介します。
DSC01883
山形市の繁華街七日町にあるこちらのバーボルドー、石造りの外壁に重厚な扉と
情報がないと若干入りづらさもあるのですがそこは大丈夫、このサイトで紹介できたのですから。
DSC01950
こちらをデザインされた方のブログによると胎内をイメージしたというまるで洞窟のような店内は、
座席は楕円形の特徴的なカウンター席のみ、背面には積み上げられた高畠石と
間接照明で浮かび上がる色とりどりの酒瓶の数々、それらが埃一つ無いほどに磨き上げられ
余計な装飾品など一切無いという潔さ。か、かっこいい~。
DSC01890
こちらのお店はこの道なんと55年というママがお一人でやられております。
失礼ながらご高齢にも関わらずバーテンダーとして一切の無駄のない立ち振る舞いは
なかなかできるものではありません。
DSC01892
まずいただいたのがジントニック。
薄張りのグラスにキリリとしたジンと爽やかなトニックウォーターのバランスが絶妙です。
DSC01899
つまみはアラレとさきいか。
他にフードメニューがあるのかは伺えませんでしたが、
この店ではむしろこういった軽いものが酒の味を邪魔しないのかもしれませんね。
DSC01911
ジントニックが美味しかったので続いても爽快なやつをとモスコミュール。
辛口のジンジャーエールにライムが香りスイスイと飲んでしまいます。
ひんやりと心地良い銅製のマグカップに入っていますが、これにはこんな歴史があるようです↓
・もう一つのレシピ カクテルにまつわるストーリー。
PB171120
そういえば鶴岡市にある「南蛮居酒屋89」の名物スカイボール↑も
こちらと同じような銅製のマグカップだったなと思い出し、
更にこの店もご高齢の女性バーテンダーがお一人でやられているのですが、
ママに伺ってみるとやはり89さんのことはご存知のこと。
ここもメチャクチャいい店なんですよねえ。
DSC01919
話題は井上揚水さんがコンサート終了後に訪れ、ここを気に入って3時間ほど滞在したという
凄い話に。「じゃあ陽水かけようか?」とBGMをこちらにチェンジ。
こちらのこだわりは音響にも表われていて、内装の構造上もあってか丸みのある
暖かい音がしました。
DSC01910
ママの若かりし頃。着物姿でシェイカーを振っていたなんてかっこよすぎますね。
DSC01913
そしてこちらはカクテルを学ぶためにどこに行くにも肌身離さず持ち歩いたという教本、
必要の無くなった今でも大事にされているんだそう。
DSC01942
キンキンに凍らせたジンやウォッカ楽しめます。
DSC01925
最後はメイカーズ・マークをロックで。いやあ酔いましたわ~。
というわけでボルドーさんは「大人の社交場」といった落ち着いた空間とお酒を楽しめる
老舗バーでありました。
長年この七日町の夜の世界で生きてきたママのお話には毒舌かつユニークながらも
心に突き刺ささる重みもあり、今後なにか悩み事ができたらママに相談しに
お邪魔したいと思いますのでいつまでもお元気でこのお店を続けていただきたいものです。
DSC01881
ボルドー
山形市七日町2-1-26
営業時間 18:00~
定休日 日曜日
TEL 023-623-7442