new_DSC09252
さて2015年の忘年会三部作もいよいよ佳境、後編を模様をご覧ください!
・【飲み歩き】暮れの山形市で忘年二人会2015・前編
・【飲み歩き】暮れの山形市で忘年二人会2015・中編
DSC09239
クリスマスキャロルが聞こえそうな街並みを中年が闊歩します。悪い子はいねがー!
DSC09242
今年藤崎デパートが仲間入りしたaz七日町もクリスマスモード。
DSC09249
夕方にもチラっと見ましたがホットなる広場のイルミネーションも一段と鮮やかに。
DSC09243
厳しい冬は目前ですがこの季節ならではの師走の風景にしんみりします。
DSC09253
というわけでロマンチックな七日町に到着、次なる酒場を探します。
DSC09259
おいしさが自慢のチロルさん、老舗ですねえ。
DSC09255
やっぱりこういったファミリーレストランは特別感がありますね。
サンプルがすでに美味しそう!
DSC09304
幾度となくトライしてきました吉田類さんも訪れた「やまがた」さんはこの日も仕度中。
もしかしてこの「したく中」が下がっていても実は営業中だったり、なんていうこと
だったりするのでしょうか?次は確認してみないといけませんね。
DSC09310
この通りは暖色系のイルミネーション。さてと…。
DSC09311
困ったときはおなじみ花小路!
DSC09337
この一角はまだ未開ゾーンなんですよね。
DSC09327
DSC09326
DSC09329
DSC09335
DSC09331
…ええと、なんだか手ごわそうなんでまた次の機会に。
DSC09342
お馴染みのスナック平成インフォメーション。
DSC09343
ちょっと待て、ちょっと待て、お客さん、これから何処へいきますの?
DSC09345
ビールは冷たく 心はあったかいん、だから」今年の流行語は平成のママに聞け!
DSC09365
お、ここはなんでしょう?
new_DSC09348
ほほう、これは面白いシステム、軽く飲むにはいいかもしれませんね。
DSC09358

ということでこちら「KUDOKI庵」さんに入ってみると、店番をされていた女性が
なんと管理人のお知り合い、たまたまヘルプでお手伝いされていたとのことですが
ふらっと入ったところに知人がいてビックリ。
DSC09350
こりゃどーもとご挨拶しつつ2000円で100yenチケットが20枚つづりになっているものを購入。
これで缶ビールに缶チューハイ、お菓子や缶詰などのおつまみと交換するのだそう。
DSC09356
サービスのおつまみバスケットにチケットで本搾りとスナイダーズのチーズを交換。
バーのようなオシャレな店で角打ちスタイルという不思議感覚、
ちなみに近隣の飲食店から料理の出前を頼んでもいいのだそう。
DSC09364
会話も弾んで二本目の男梅サワー。
二人でも2000円分使い切れませんでしたが残ったチケットは次回以降も使えるんだとか。
じゃあまた来ます!
DSC09313
レトロな店が多い花小路にこんなニューフェイスがオープンしているとは!
多様な楽しみ方ができるようになるのは街がブラッシュアップしているってことですなー
ウヘヘヘヘ(ヘベレケ)。
DSC09367
さあ、いよいよ本日のメインイベントとなりました!
いつも通りかかるものの今宵が初入店となりました焼肉司さんへ。
DSC01112
これで巨人ファンじゃなかったら相当なウサギ好き、しかもオレンジ色の!
そんなカウンター席でいただきました。
new_DSC09404
まず最初にとオーダーした特上カルビと上タン塩が思いのほかボリューミーで
最後の冷麺までたどり着けず!しかし上質な肉に大満足、噂どおりの店の雰囲気にすっかり虜に。
その後も何度かお邪魔しましたのでそちらもまとめでどうぞ↓
・【焼肉 酒場】焼肉 司
DSC09419
帰りにいただいたガムがブルーベリー、ミント系じゃないんだと一笑い。
DSC09421
はぁ~それじゃあそろそろ帰りー…あれ、あれっ!?
DSC09420
デジャヴ!昨年もお邪魔しました「スナックらぱん」さんへ再び!
DSC09426
午前0時を過ぎたこんな時間でもこころよく迎え入れてもらい、
昨年はもっと酔っ払っててあやふやでしたなあ、などといろいろ思い出し、
最後に一杯だけとウイスキーの水割りを。
DSC09427
イカソーメンとポテトチップス。
DSC09428
柿の種とピーナッツはセパレートに。
new_DSC09431
先客の皆さんとの会話に混ぜていただいたりして夜更けの大人の時間は過ぎていくのでした。
ん、イシイさんの代行車来てるって?
DSC09432
あわてて駐車場へ急ぐイシイさん、それではよいお年を~!
DSC09436
もう思い残すことはない、というより眠くて死にそうと高速千鳥足で宿へ向かいました。
DSC09438
というわけで最後の飲酒活動にふさわしい濃密な2015年の忘年会となりました。
老舗の安定感と新規の驚き、今回も山形の夜は楽しすぎました。
来年もすばらしい酒場を求めうごめく夜の探検隊の活躍にご期待ください!