new_DSC05561
さあ10月、秋といえばスポーツ、読書、そして酒欲の秋!え、違いましたっけ!?
ということで今回は山形市にて呑み食いしてきましたご報告です!
DSC05511
天高く馬肥える秋、ということでいきなり高いところから失礼します!
こちら南陽市の鳥上げ坂より見える置賜盆地の風景でございます。
稲刈りまで待ったなしの黄金色の田園風景を上空から見るなら今!
という回り道から始まりました今回の飲み歩きは毎度おなじみ山形市へ!
new_DSC05518
暑くも寒くもない、すすきも風に揺れちゃったりしていい季節になりましたね~。
DSC05524
というわけで山形で呑むといえばいつものここホテルアルファワン山形!
new_DSC05520
ああ~今日は10月04日、惜しい!
DSC05522
よし、いいお部屋!荷物を置いて窓からテイクオフ!(嘘
DSC05525
今回も動向をお願いしましたイシイさんと待ち合わせするためにまずは駅前方面へ。
DSC05527
カワイイピアノカワイ、あれ、回文にならないな。
DSC05532
ここにくるだけでなぜかワクワクする駅前大通り!
DSC05533
おーこんな郷土料理の居酒屋が。
やっぱり駅前には観光客向けのこういうお店がないとね。
DSC05535
くすりのミネタ。
new_Screenshot_2016-10-04-16-51-52
世間的にもうだいぶ熱が冷めた雰囲気もありますがポケモンGOも継続中です。
都会にきたというのに小鳥や昆虫採集しかできてませんけどね。
DSC06462
さあ、やってきましたのは山交ビル!
 DSC05549
8月にビアガーデンでベロンベロンになった思い出の地であります。
・【酒場】山交ビル屋上ビアガーデン
DSC05537
で、今回こちらにやってきましたのは屋上ではなくこちら↓
DSC05536
この巨大ビルの最深部、地下飲食店へ!
DSC05539
ほほーフードコートになっているんですねー。
img1491905699136
で、この「フーズガーデン」にあるのが日本最古のオリジナルハンバーガーチェーン
ドムドムハンバーガー
残念なことに徐々にチェーン店舗数が減りつつある近年ではこの灯火を消してはいけないと
ドムドムファン有志によって結成されたドムドム連合という団体の活動も話題となっております。
関連ページ・ドムドムハンバーガー食べ支え団体「ドム連」けんちんさんと行く“ドム活”の旅
DSC05541
山形駅店が閉店してからてっきりもう県内にはないものとばかり
思っていたので最近まで全くこちらの存在を全く気づかなかったという体たらく。
なんでもダイエー系列の施設に併設されるパターンが多いというドムドム、
そういえばここは旧ダイエービルでしたね。
で、こちらは「フーズガーデン」というフードコートの一店舗となっていて
その気になれば隣で販売している蕎麦やうどんと一緒にハンバーガーもいただけるようです。
DSC05540
こちらがメニュー(2016年9月現在)。
DSC05544
設置店が少ないというコーヒーがおかわり自由のコーヒーバーも!
DSC05543
ゆっくりしたい気持ちもあったのですが今回はいろいろと訳あってテイクアウトに。
たいしたものを頼んでもないのに次回使える割引券をいただけました。
DSC05552
この紙袋懐かしいなあ!
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM
DOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOMDOM

DSC05554
さて本日の一軒目はこちら、って公園じゃねえか!
8月にもポケモンに歩きつかれ休憩させてもらった十字屋デパート裏の公園です。
と、ここで「公園で待ち合わせって何すんの?」とイシイさんが到着。
DSC05561
飲むに決まってるでしょうが!ド
ムドムをあえてテイクアウトしたのはお酒も楽しみたいから!
どう考えても健全なフードコートで酒はご法度ですからね。
ちなみにこのビールはビル内にあるスーパー「ヤマザワ」で購入。
DSC05564
さあ今回購入したドムドムはこちら!
DSC05566
シュリンプ&ポテト!(¥320)
ビールのお供っていったらもうこれしかないでしょう!
DSC05576
揚げたてのポテトが美味しいのはもちろん、
img1494679896939
このシュリンプが絶品!殻ごと揚げられたクリスピーかつスパーシーな衣の中に
海老の旨味がギュッ!
DSC05572
もちろんビールに合うううぅ!!!
オーガニック麦芽を原料としたという一番搾りのシングルモルトは
高級感のある風味でグイグイいけます!いやー楽しいなドム呑みは!
DSC05582
それにしても先ほどが気になるのが何羽いるんだっていう鳥の群れ。


これは違う種類の鳥を追いかけているんですかね?野生の掟だなあ。
サムネ画像のサウナはもうやってないんですって、残念。
DSC05591
面白いからずっと見ていたい感じでしたが鳥たちのなんらかの落下物が
怖いぞとそそくさと移動することに。
DSC05593
おーアフター5のスポーツジムが賑わってますね。
DSC05594
見学GO!
だからといってポケモン「ジム」ではないですからお間違えなきよう。
DSC05597
おーやってるやってる!
new_DSC05599
ジムもいいけどエビスもね!
ということで前回無念のお盆休みからの再挑戦、我々はこちらの酒道場で鍛えます!
DSC05628
久しぶりのエビスさんは変わらず早い時間から大繁盛!
DSC05609
なんとかカウンターの隅っこを確保できたところでエビスパーティーの始まりです!
new_DSC05620
ウォー酒飲みの為のアテの数々に悶絶!ウオー!
DSC05631
黒帯達が集うセンベロ酒場でしたー!詳しくはこちらにて↓
・【酒場】エビス
DSC05643
まさかの二人で1850円というリアルセンベロ会計に歓喜しつつ、駅前方面へ。
DSC05648
ネオンが眩しいぜ!
DSC05653
駅前は選択肢が多すぎるっていのが悩ましいわけですけれども。
DSC05654
龍泉。
DSC05658
あ、そういえばずっと気になっていた店があるんですよ、とスズラン街へ。
DSC05660
そちらがこちら!
DSC05662
「味の店スズラン」さん!
DSC05668
勝手に割烹料亭の宴会場といったイメージをずっともっていたスズランさんですが、
こんなカウンター席や細かく仕切られた少人数用の個室などもあったりして、
食事だけのお客さんもいるしで多様なニーズに答えてくれるお店なんですねえ!
DSC05676
迷ってる場合じゃないなと安心の角ハイボールからプレイボール!!!
DSC05691
ドカーンと刺身盛り合わせ!これで二人前で2000円!!!
DSC05745
日本海産の握り寿司なんてまでつまんでみたりして!
後日来店した記録も含めてスズランさんはこちらにまとめました!
・【酒場】味の店 スズラン
DSC05766
いやー予想以上にめちゃくちゃいいお店でしたね!メニューも膨大にあるし
またお邪魔しましょう!よし続いての店は!?チャンネルはそのまま!
・【飲み歩き】ドムさんぽからの山形はしご酒・後編