DSC03486
川西町上小松にある蕎麦とラーメンの人気店「はしもと屋」へお邪魔しました。
DSC03494
こういった食堂は歴史を重ねるとごちゃごちゃとしてくるものですが
こちらは余計なものがない清潔感のある整然とした店内です。
小上がりとテーブル席、二階席もあるようです。
DSC03488
2014年5月現在のお品書き。未食ですが丼ものも美味しいのだとか。
DSC03487
裏面はそば、うどん。
DSC03491
ほうじ茶。
DSC03496
今回は中華冷やしラーメンの大盛りといか天をいただきました。
DSC03500
「ここの冷たいラーメンが一番」という知り合いの話を聞いていましたが、
なるほど確かに大変美味いです。酸味のない冷やし中華というビジュアルですが
正にその通りであっさりとした和風系のスープとほんのり植物油のバランスは
いくらでもいけそうな気がしてきます。以前はこれにマヨネーズが付いてきた
とのことですが間違いなく合うと思います。
今でもお願いすれば出していただけるんでしょうかね(誰に聞いてるのか)。
DSC03501
細めで緩くちじれた麺が適度にスープを絡めてツルツルと入っていきます。
DSC03506
ゲソ天はこのボリュームで200円。
味が付いていないでプレーンに醤油か丼にジュワッと浸していただいても
良いかと思われます。おまけの山菜コシアブラも春らしい良い香りでした。
DSC03511

ふ~(満足)。
CIMG6413
こちら数年前にいただいた「中華そば」。こちらもそば屋の中華そばという感じで
あっさりでとても美味しかった記憶が。
CIMG6421
味はもちろん、この雰囲気も含めて素敵なひと時をすごせること請け合いです。
DSC03512
はしもと屋
山形県東置賜郡川西町大字上小松1825
営業時間 月-金11:00-15:00 16:00-18:30 土11:00-15:00
定休日 日曜日
TEL 0238-42-3323