new_DSC03054
あけましておめでとうございます。
毎度の事ながら、年末年始も休み無しで働く勤労中年の管理人ですが、
仕事終わりに初売りと初詣に行くことで新年を感じております。
2015年も職場の仲間と新春の山形市内へ繰り出しました。
DSC03029
まずは初売り、といってもいわゆる初売りセールをやっているようなお店には時間が
遅すぎていけるわけでもなく、今年も24時間営業のマックスバリュ青田店へ。
new_DSC03030
正月らしい琴の音色がBGMの店内では早くも節分の豆菓子コーナーが。
でん六今年の鬼は「カブキ鬼」だそうです。
DSC03031
そしてお目当ての福袋コーナーを物色。以前はお菓子の詰め合わせぐらいしかなかった
スーパーも現在ではお茶や食器、生活用品など様々なジャンルの福袋が用意されておりました。
1000円ぐらいだし、とお正月のテンションで買っちゃいたくなるんですよねえ。
DSC03032
保険屋さんの前にあった福笑いで初笑い。
DSC03036
お正月だからと助手席なのをいいことにプシュッと生搾り。
よく見ると果汁28%もあるんですね、いやあチューハイといえばこれですなあ。
DSC03048
イルミネーションが美しい山形の中心街七日町を通過。


手持ちカメラで片手に缶チューハイで恐縮ですが車窓動画を撮影しました。
初売り後の静かな七日町通りのこの感じがとても良いですね。
DSC03050
そして文翔館から右折、
DSC03056
護国神社へ到着。同行のぱち君が9時10分ぐらいをお知らせします。
DSC03057
残念ながら境内に並ぶ屋台はほぼ終了していました。撤収作業をしている店が多かったので
9時ぐらいまでは営業していたっぽいです。
DSC03058
黄色いクマのからあげ屋台。
DSC03061
お、ここも。人気ですね、しかもあのキャラクターとのコラボ。
DSC03063
そしてクレープの本場から参戦。あーそれにしてもなんか買い食いしたかったです。
煮込みとか売ってる店とかあったし。
DSC03069
そして毎年見るのが楽しみになっている特大の絵馬。
今年は初日の出と力強い羊が描かれていました。
DSC03073
さて、参拝いたします。
DSC03077
昭和49年生まれの管理人は遂に本厄に突入、これは気を引き締めていかねばと
いつもより熱心にお参りしました。
DSC03081
運試しのおみくじを引いてみると大吉!よしよし幸先いいぞ。
DSC03080
「オレも大吉っす~!」おい、大吉のプレミアム感を薄めるんじゃない!
ここは凶引いてくれないと!
DSC03084
そんなこんなで厄除けのお守りも購入し、よい一年になるぞと無事初詣完了。
DSC03088
次に向かった先は荒楯町にある「有頂天エボリューション」。
昨年も訪れたお決まりのコースとなっております。
この辺で深夜まで営業していて間違いの無い店といえばここですからね。
DSC03093
さすが人気店、遅い時間でもなかなかの賑わい、この近くで飲んでから来られたのか
新年会からのラーメンでシメ、のようなお客さんが多数おられました。
DSC03113
我々だって負けて入られません!
DSC03122
つまみは餃子。コンガリでジューシー。
DSC03138
ゲソ天を単品で。サックサクを塩コショウで。
DSC03123
そしてラーメンは未食だった「極みのしお」を。あっさりしてるけど全粒粉入りの太麺に負けない
スープ!味噌、醤油ときて塩も美味いとは有頂天は磐石すぎますな。
DSC03135
と、このように正月らしい贅の極みの宴、最高の新年会となりました。
DSC03152
ヤーッ!と、ぱち君も大満足。
DSC03159

帰宅してから翌日も早いというのに部屋飲み。男梅サワー美味い!
DSC03198
最後に今回購入した福袋のご報告。こちら靴下10足詰め合わせで1000円。
ちょうど靴下を買わねば、というタイミングでしたので我ながらベストなチョイス。
new_DSC03201
もちろんマルニ食品のホルモン詰め合わせ福袋も購入。
このために買出しに出かけているといっても過言ではありません。
DSC03203
お楽しみのブータンノベルティグッツはボールペンでした。
それではご覧の皆様もよい一年でありますよう、お正月のご報告でした。