new_DSC02786
さて今回は管理人の休日でおでかけしたというご報告、
前回アップしました山形市内で飲み歩きの翌日の出来事です!
・【飲み歩き】山形市霞城公園ポケさんぽからの納涼はしご酒・前編
DSC02724
よし、雨降ってない!今日も暑くなりそうですねー。
DSC02726
日本時間では早朝にブラジルで行われていた女子バトミントン初の金メダルという吉報が!
DSC02733
気分の良いまま朝飯は豪勢に、とやってきましたのが山形市公設地方卸売市場。
DSC02739
の、施設内にある「いちば食堂」。こちらは市場に合わせた営業時間ですので
早朝からやってるんですよ!
DSC02741
とはいえ管理人は遅い朝食でしたのでゆったりと小上がり席をキープ。
DSC02759
勇ましい昭和のカラテ漫画でその時を待ちます!
DSC02745
チェストー!!!鉄火丼ジャー!いちば食堂はこちらにまとめましたのでどうぞ!
・【食堂】水産いちば食堂
DSC02766
だいぶ朝から飛ばしてしまいましたが大満足!続いては食後の運動も兼ねてポケモンGO!
DSC02765
ということでやってきましたのが山形市薬師町にあります国分寺薬師堂。
昨夜イシイさんがイングレスでもポータルが沢山あるから行ってみたら、という情報を
聞いてやってきました。たしかに園内のそこかしこにポケストップが点在しておりますね。
DSC_3066
静寂の中響き渡る蝉の声、薬師寺といえば5月に開催される「植木市」でお邪魔したばかりですが
あの喧騒とはまた違った風景が。
・関連ページ【飲み歩き】山形市の植木市で一杯からのはしご酒・前編
DSC02777
こんな石のベンチコーナーもあったりして。
DSC02781
境内にずらりと並んだ屋台も今日はありませんでした(当たり前
DSC02768
ポケモンだけして帰るのは忍びないので薬師寺に参拝を。
DSC02784
こちらをご覧いただいております皆様の健康とご多幸をお祈りしておきましたのでご安心ください。
DSC02772
ベンチに一人座るご老人。画になる~。
DSC02792
続いてやってきましたのが山形県観光物産館が最近リニューアルしたという「ぐっと山形」。
こちらで家族と合流してさっそくここで一休みすることに。
DSC02829
リニューアルしたこちらのフードコートで冷たいものでも、と思っていると
こだわりのジェラードとかよりいわゆる普通のカキ氷が食べたいという娘。
え~あるかな。
DSC02800
あ、ここにあるよね!とやってきましたのがここだけリニューアルしていないままの
館内入り口右手にあるファーストフードコーナー!そうそう、ずっと変わらないこの感じ!
DSC02797
うおーアメリカンスナック!懐かしい~!
DSC02803
こういうイチゴシロップのが食べたかったんですって。
DSC02798
こっちにはソフトアイスを。
DSC02830
瓶のコーラの自販機もあったりしていかにもドライブインって感じがいいですね。
DSC02813
ポケモンはこのあたりは国道を挟んだシベールファクトリーまでいかないとポケストップはないですが
いるだけでポコポコとモンスターが出てくる感じでした。
new_DSC02839
続いては山形市児童遊戯施設の「べにっこひろば」!
以前第二木曜だけが唯一の休日だというのにそこを狙ってピンポイントで来てしまってからの
リベンジです。
DSC02843
受付をする時間が待ちきれない、とばかりにフロアに突き進む子どもたち。
new_DSC_3068
いきなりズドーンと超特大アスレチック遊具が!
DSC02844
これは大人でも怯む高さ!でも子ども達はガンガン遊んでいます。
DSC02845
これまた特大のボールプールで大はしゃぎ。
DSC02853
年齢にあわせた遊具がいたるところに!これはすごい!
DSC02849
これはちびっ子には夢の施設ですね~。
DSC02841
外にも遊具があり夏には水遊びなどもできるようですね。またお邪魔します~。
new_DSC02860
ヘトヘトになるまで走り回った後のランチは下条にあります肉そば処「一休庵」さんへ。
お昼時を過ぎたのでそろそろ落ち着いたかな?と来てみると駐車場はほぼ満車!
DSC02861
これは待たなくちゃダメかなと思いきや、一番奥にある座敷席を案内してもらいました。
子供連れにはありがたい!
DSC02879
ズバーン!と今回はまだ未食でありました冷たい「肉中華」の特盛りにゲソ天。
・関連ページ【麺類】一休庵
DSC02880
ほほー中華麺もいいですね~!
オイリーで冷たい絶妙なスープをちじれ麺がよくまとってくれます。
DSC02876
ゲゾもサクサクでうまいぃぃ!
new_DSC02883
子ども達もまあよく食べること。よほど満足だったのかその後車の中で爆睡。
new_DSC02911
昼寝をしない娘の所望でイオン山形北店へ。なにが目的かといいますと…
new_DSC02896
ちょっ、さっきこういうところ(無料)いったのに!
DSC02894
ボールプール好きね。
DSC02902
タッチパネルであそべるやつなど。
DSC02905
シルバニアな体験コーナーで遊んでみたり。
DSC02909
よしよし、これはお父さんも一緒に遊んであげよう。
DSC02904
…悪乗りしていたら父の遊んでいい場所は屋外になりました。
DSC02910
その後フードコートへ。和装でお出迎えのカーネル社長をパチリ。
DSC02918
一日遊びまわった汗を流そうと山形市桜田にありますヒルズサンピア山形へ。
DSC02921
20年前ぐらいにここにあったプールへ来て以来ですね。
そのころはたしか厚生年金会館という施設名だったかと。
DSC02922
日帰り温泉パスポートがあれば入浴料の割引きをしてもらえます。
DSC02925
結婚式も行われるような施設だったりします。
new_DSC02927
中桜田温泉で温泉チルアウト!
DSC02928
いい湯の後は冷たいものを。なにがいいかな~?
DSC02932
アイスボックスあわせぶどう味じゃー!
DSC02933
寒くなったらまたゆっくりお邪魔したいです。
new_DSC02920
丘の上にあるヒルズサンピアさんは市内の夜景も拝めました。
さあて夕飯食べて帰りますか。
new_DSC02939
というわけで子どものリクエストでやってきましたスシローさんへ。
DSC02940
ヅケのイカ美味いー。
DSC02942
塩レモンでいただくイカも美味いー。むむっ!?
DSC02941
地域限定のゲソ天にぎり!
DSC02948
ご想像していた通りのこれ寿司じゃなくてもよくね、でもこういう創作寿司こそが
スシローの真骨頂!なんか昨日からゲソ天ばっかりな気もしますが、好きなんだもの。
というわけで楽しい夏休みはこれにて終了、リフレッシュもしたことだし明日から元気に働くぞ~!