DSC02760
さて今回は山形県山形市にあります穴場的な海鮮食堂のご紹介です!
DSC02733
というわけでやってきましたのが山形市は漆山にあります「山形市公設地方卸売市場」。
こちらには築地などでいうところの「場外市場」があるのではなく、今回ご紹介する食堂も
市場内にあるということで当然ここで働く方々専用の施設という風に思われがちですが、
なんとこちら一般の方でも自由に利用していいとのこと!
まずは左手のビルから連絡する陸橋を渡ります。
DSC02735
橋の上からは市場の様子が伺えます。
DSC04385
基本関係者以外は近づいちゃダメでしょうから、こうして遠くからでも
見学できるのはなんだか得した気分になれます。
DSC02739
さてこの陸橋を渡りきったところにこの「いちば食堂」があります。
ちなみにこの左手には「ひまわり食堂」というまだ別の食堂があります。こちらもいずれ。
DSC04412
余計な装飾品はなし、食器の上げ下げはセルフという、これぞ市場の食堂といった佇まいの
店内には混雑時には相席必須であろう円卓と小上がりとがあります。
DSC04408
壁一面に貼られたお品書きとホワイトボードには日替わりメニューが。
注文は入口横にある券売機で食券を購入します。
DSC02741
市場の時間に合わせて早朝から営業されているこちらも午前9時過ぎにはアイドルタイム、
遅い朝食を優雅にいただけます。
new_DSC02744
メニューはこちら(2016年8月現在)。
いつも海鮮一本狙いで来ておりますのでうっかり見落としがちですが、
ラーメンやそばなどの麺類やカレーライスや定食類などもあるんですね。
new_DSC02742
小上がりにはマンガがずらり。
DSC04403
市場の二階部分に位置するだけあって窓からは業務用の巨大な室外機が見えたりして
雰囲気でまくりです。
DSC04392
お冷などはセルフで、この日はお茶をいただき心落ち着かせます。
DSC04406
さあきました、こちら刺身定食(680円)。
DSC04409
なんだか料亭っぽい高級感の皿の上に見るからに新鮮なタコ、イカ、そしてマグロと
この内容で680円って!うれしいですねえー!
DSC04413
朝からお酒が欲しくなるようなプリップリのタコにニュルンとしたイカと甲乙つけがたいのですが
なんといってもこの輝くマグロです!しかも真ん中に見えるのは大トロ!
DSC04423
さらに中落ちまで、これが骨の近くに凝縮されたような旨みが口内で爆発!
DSC04431
大トロの美味しさは言わずもがな。肉ですよこれ肉。
DSC04410
たっぷりな量のご飯はピン粒が立った硬めな炊き上がりでニンマリ。
DSC04411
油揚げがたっぷりな味噌汁もうれしいですね。
DSC04412
しっかりとした仕事で箸休めにバッチリの漬物。
DSC04415
続いては大盛りにぎり(780円)。大皿に並んだ色とりどりな握りに玉子にいなり、
そしてかんぴょう巻きに漬物に小鉢、みそ汁。そうなんです、朝からお寿司が食べられるんですよ!!!
DSC04427
ネタの良さは確約されているようなものですからつまりはこのお寿司、
シャリが美味しければ絶対美味しいはずですよね?そう、まんま美味いんですよ!!!
甘すぎない酢加減で専門店顔負けの仕上がりー!
DSC04428
皮付きの鯛はうまみたっぷり!
DSC04433
そして脂ののったカジキが特に美味かったな~。
DSC04422
付け合せがメンマともやしの和えたやつというのが
ここは寿司屋じゃない、食堂だ!という店主のこだわりを感じさせます。
DSC02743
三度目の来店は暑い日でしたのでサクランボ柄のグラスでお冷を。
DSC02747
この日は徹底的にマグロを攻めてたいと鉄火丼(1000円)を!
DSC02753
ズバーン!!!真っ赤などんぶりを覆うツヤッツヤのマグロたち!
DSC02756
あ、上に乗っかってるの、定食でも特に美味かった中落ちじゃないですか!
DSC02757
爽やかな赤身の美味さと程よく乗った脂身というマグロの美味さのいいとこ取りを
あの絶品な酢飯といただく贅沢よ!いやー満足です!
山形の内陸部にいながら市場直送最短の味を実現されているいちば食堂さん、
営業時間はお昼過ぎまでということですが、やはりこのあたりでは珍しい朝食の
いただける食堂として利用するのが管理人的にはオススメです。
しかもご覧いただきましたとおりのまるで海の近くにある市場食堂並みの海の幸が
いただけるという!でもまあいつかは海鮮以外のメニューにも…ってここに来たらやっぱり
刺身か寿司いっちゃうんだろうな~。
関連ページ・【トラベル】2016年8月の休日
new_DSC04432
水産いちば食堂
山形県山形市漆山1420山形市公設地方卸売市場
営業時間 6:00~14:00
定休日 日曜、祝日、市場休みの日(祝日のない週の水曜)
TEL 070-1143-1884