new_DSC07188
恐縮です!新年度のしょっぱなから東根市で盛大に飲み食いしてまいりました!
というわけで今回は自衛隊駐屯地の近くにある飲食店街での飲酒レポートです。
DSC07092
その前にまずは心落ち着かせるため天童市の温泉へ、「松伯亭 あずま荘」にてひとっ風呂いただきます!
DSC07069
こちらが本日のお宿です、といいたいところですがネットで予約したビジネスホテルに
こちらの日帰り入浴券が付いていたので立ち寄り湯させていただいた次第です。
DSC07073
ここが大浴場かーッ!
DSC07076
平日の午後だから許される大きな湯船を独り占め!天童の温まりの湯にじっくり浸かって身も心も
リフレッシュできました。
DSC07083
おっと、大浴場の前にレトロなマッサージ機が。
DSC07085
え、10円!?これ動くのかしら…。


バリバリ現役でした!しかも10分ぐらい動きっぱなし、今時の至れり尽くしなマッサージ機にはない
痛いほどの揉み心地、これはキクぜ!
DSC07086
帰りに売店を覗かせていただきました。
DSC07087
さすが将棋の街天童、栓抜きやライターホルダーも将棋の駒に。これは男のロマンですね。
DSC07095
その後国道13号沿いというとても良い立地にあることでもお馴染みの天童リッチホテルへ!
え、ダジャレ!?いやいや偶然ですよ!
DSC07097
いつものシングルルームにチェックイン!
DSC07103
これからの荒行を乗り越えるためへパリーゼハイパーを注入。頼んだぞ!
DSC07107
さあ、出発です!同行していただくのはこのサイトではお馴染み酒先輩ことイシイさん。
なんでもイシイさんは幼少期に東根市に住んでいらっしゃったということで土地に明るいとのこと。
しかも年に数回はご友人飲み歩くということで、神町初心者の管理人も大船に乗った心持ちで
現場へ向かいました。
DSC07111
到着!ここ神町には様々な飲食店がひしめく一大飲み屋街があるのですが、それはこの通りの
突き当たりに陸上自衛隊神町駐屯地があり、そこで生活する自衛官や関係者の社交場として
発展していったのだそうです。
DSC07138
まずはイシイさんのナビゲートで小雨降る中を旧街道沿いから探索スタート!
DSC07122
「吉澤牛肉店」、電話番号が三ケタ!
DSC07124
時計屋なのにメガネもカメラも宝石もあるよ!というのが街の商店ならではですね。
DSC07123
この目玉が動く看板懐かしい~。
new_DSC07132
餅は阿部餅屋で。モチや赤飯の専門店も珍しくなりました。
DSC07126
こちら一見オシャレなアウトドアセレクトショップのようですが、
DSC07128
よく見ると自衛隊柄の迷彩服が!さすが駐屯地のお膝元ですね。
DSC07135
カフェレストラン「マリオの恋人」、え、どこにあるの?
new_DSC07133
どうやらこの個性的な建物がマリオの恋人だったようです(現在は台湾料理の店に)。
余談ですがゲームのマリオの恋人はピーチ姫と思われがちですが、本命はドンキーコングで助ける
レディらしいですよ。
DSC07141
飲み屋街に続く裏路地へ。
DSC07143
こ、ここは…。
DSC07144
残念、すでに夢の跡かー!いい感じのスナック長屋だったらしいんですけどねえ。
DSC07154
さていよいよ神町の酒場エリアに。
new_DSC07155
お、七福小路ですか。小路好きには見逃せないスポットです。
DSC07156
なるほど、どうやら七店舗のテナントで「七福」のようですね。
DSC07172
続いて神町飲み屋街のメインストリート正門通りへ。
DSC07165
すなっくハートイン和子。
DSC07176
スナックモナリザ。先日まで放映されていましたドラマ「マッサン」でも話題になったニッカ、
「ウ井スキー」の表記にこだわりがでていますね。
DSC07173
殿3000円姫2000円、時代を感じさせるポップ体。
DSC07170
フレンドルミ。「ニッカキングスランド」ってなんだろうと思い調べてみましたところ、
ニッカウイスキーの創業40周年を記念して1974年に発売された特級ウイスキーらしく
2010年まで販売されていたそうです。
DSC07177
終わる店もあれば始まる店もあるという神町の風景、こちらオープンしたばかりのインド&ネパール
レストランだそうです。
DSC07178
メインストリートから北側に入った通りにも飲食店が立ち並びます。
DSC07179
あら、こんなところにお稲荷さんが。
DSC07189
私は今、神町東三丁目にいます。
new_DSC07192
多分スナックのたけのこ。ところで今夜は旬のタケノコは食べられるでしょうか。
DSC07194
一見さんがフラっと入りづらい雰囲気のスナック金閣。
しかしイシイさんは「あとでここいってみましょうよ」とノリノリ。
DSC07184
こちらもなかなかハードルが高そうなスナックゴールドエイト。
スナックは情報が少ないので今宵は手強い戦いになりそうです。
DSC07187
募集しているかしていないのか、いわゆる「ゆる募」ってやつでしょうか。
DSC07197
駐車場の看板からすでに楽しげな市民快館。
DSC07175
こちらの南側の通りも隈なく巡りました(いい加減飲みたいのですがまだ店が開かない為)。
DSC07210
これまたいい名前、そうここはスナックのパラダイス!
DSC07219
まり、でいいんですかね?
DSC07213
「この一角も閉まっちゃったか」と哀愁のイシイさん。なにか思い出があるのでしょうか。
DSC07203
おっとこの通りにも飲み屋が。
DSC07201
ネオンがかわいいスナックさくら。
DSC07222
オィース!パブ長助。
DSC07226
飲み放題と出会いとサクランボ。
DSC07221
というわけで町の規模から考えてもありえないほど飲食店が立ち並ぶ神町の風景でした。
たしかに現在は営業されていない店もありますが活気ある時代の佇まいが残る町並みは実に味わい深い
ものがありました。さて、ぼちぼちお店も始まる時間となりましたので中編では夜の街突撃します!
・中編へ続く