new_DSC07457
さて、東根市神町はしご酒です。中編では明るいうちに神町のノスタルジックな飲み屋街をロケハンした
我々が街に灯りがつく頃いよいよ飲み歩きを開始しました!
・前編はこちら 
DSC07229
駐屯地から帰宅する車も増え、あわただしくなるメインストリート。
平日だからでしょうか皆さん神町でアフター5をフィーバーされないんですね。
DSC07199
 降り続く雨の中歩き続け、そろそろ始めたいぞということで一軒目はいち早く暖簾がかかっていた
こちら「酒家力」さんにおじゃましました。
DSC07234
おおお、いいカウンターですね!
女性店主がお一人で切り盛りされているこちら、オープンしてまだ一年ほどという新しいお店だそうで、
長い期間空き家だったこの物件のリフォームは相当大変だったそうです。
DSC07233
キックオフ!
最初の一杯はもちろん生ビール、歩き回ってからのよく冷えたビールは格別です。
DSC07243
メニューはこちらの本日のオススメボードより。
随分味のある字だなと思っていると、どうやら店主の娘さんの手書きらしいです。焼きぞばって。
new_DSC07236
なににしようかと考えているとお通しが二品も。もうこれだけで飲めちゃうなー。
new_DSC07237
ヤマイモの短冊とオクラをワサビ醤油で。
new_DSC07238
大葉とチーズをチクワでロールしたものと飲み始めの前菜としてベストな二品でした。
new_DSC07246
なにかオススメをと、つい先ほど煮上がったという「牛すじ煮込み」をいただきました。
new_DSC07247
うほー、トロトロ!国産牛のスジ肉だそうで、薄口な味付けが旨さを引き立たせています。
いやー最初からいい居酒屋に出会えました。また来ます!
new_DSC07335
続いて二軒目はイシイさんオススメの焼きとりの名店「鳳栄兆」へ。
ちなみにこの画像はこの店を出てからのもので入店時はもう少し明るかったです。
DSC07273
人気の店ということで混雑を避ける為オープン直後に入店してカウンター席へ。
new_DSC07255
白菜漬けと生ビールで二度目の乾杯!先に注文のあったお持ち帰りの焼ける匂いに辛抱たまらんです!
new_DSC07278
その勢い余ってフルコースでいただきましたが、これがどれも絶品!
寒河江の焼きとりも美味しかったですがこちらも負けておりませんね~。
詳しくはこちらてどうぞ↓
・【酒場】鳳栄兆
DSC07338
神町の老舗を存分に堪能して続いてはどこにしましょうかと再びメインストリートへ。
new_DSC07342
「ちょっと飛ばしすぎたんで次はここで休憩しましょう」とイシイさん。
えーと、休憩っていうと喫茶店ですか?
new_DSC07368
カフェ&バー「ニューエッジ」、バーじゃねえか!行きますけど!
DSC07345
ほほう、神町にはこんなオシャレなお店もあるんですねえとカウンター席へ。
new_DSC07343
店内奥にはこんなダーツコーナーも。シャフトの販売もしていたりしてかなり本格的に遊べるようです。
DSC07353
ダーツはやったことがないのでジーマとナッツをいただきました。
渋めなお店が多い神町でこういった気軽に飲める店があると嬉しいですね。
DSC07359
二杯目は棚にあった「瑞泉」を。北国で飲む泡盛も美味しいものです。
new_DSC07362
ふと目に入ったレッドブルのバーマット。へーこんなのがあるんですね、なんてマスターに聞けば
メニューにレッドブルを使ったカクテルがあるとのこと。
DSC07367
というわけでレッドブルのテキーラ割り。
レッドブルのエナジーなあの味とテキーラのクセある香りが相まってなんかすごい効きそうな味に!
DSC07371
エナジー注入で休憩(?)も完了、絶好調で次の店を探します!
DSC07379
お、ここ良さそうじゃないですか?
new_DSC07425
と、飛び込んだ「居酒屋炉ばた」さんが大当たり!ここに来て新鮮な魚介類が食べられるとは
全くもってツイてます。こちらも別コーナーにまとめましたのでご覧ください↓
・【酒場】居酒屋ろばた
DSC07446
その後ニューエッジのマスターにおすすめしてもらったお店行くも運悪く臨時休業だったり、
DSC07435
夜の七福小路の静けさに寂しくなってみたり。
DSC07448
そしてこの時間でもひっきりなしに駐屯地へ向かう車が走るメインストリート。
そんな眠らない街を後編もさまよいます。
・後編へつづく