DSC07379
今回は山形県東根市の神町にあります「居酒屋ろばた」さんのご紹介です。
DSC07431
神町の飲食店街にあるこちら、通りから見える赤ちょうちんの灯りにハート鷲づかみで
なんの情報もなく入店しました。
DSC07426
明るく活気のある店内は、店の名前の通りの炉ばた焼き風カウンター席が。
new_DSC07430
そして壁に掲げられた短冊メニューに心躍ります。
DSC07382
今回は座敷席へ案内していただきました。
リラックスできそうなゆったりと仕切られたスペースがいいですね。
new_DSC07386
本日のオススメがこんなにあるとは!
ここが一軒目ならあれこれと注文したいところですがすでに数軒ハシゴしてきたからなのでこれは
チョイスが難しいところ。悩むなあ~。
new_DSC07395
そしてこちらが通常メニュー。
飲み物もビール、チューハイ、日本酒と居酒屋の基本を押さえたラインナップ。悩むなあ~(二回目
new_DSC07394
まずは無難にハイボールをいただきました。キリリとした炭酸と浮かぶスライスレモンがとても爽やか。
DSC07389
お通しは鳥の手羽元とつみれ、ゆで卵に大根と豪華な炊き合わせ。
しっかりと味も染みていてこれだけで結構飲めちゃいますね。
new_DSC07411
「悩むぐらいなら盛り合わせ」という先人の教え(そんなのないけど)の通りに本日のオススメから
刺身を盛り合わせ(二人前)にしていただきました。ここが東根なのを忘れてしまいそうな豊漁海鮮祭り!
DSC07404
白身の王様ヒラメのうす造りには嬉しいエンガワ付き。
DSC07403
白ツブ貝刺しも肉厚で特大。マグロもいい色していますね。
DSC07413
そして初カツオは生姜で春を先取りです。
DSC07423
これはもう日本酒でしょう!天童市の地酒「出羽桜」吟醸の桜花を。
刺身を引き立てるフレッシュな生酒はとても華やか、日本人で良かった!
DSC07417
オススメより揚げ物も食べたいとゲソ天も追加。
サクッと揚げたてを天ツユで、ブリっとしたゲソの歯ごたえがたまりません!
new_DSC07425
これだけ贅沢したにもかかわらずお会計はとてもリーズナブル、お店の方の接客もフレンドリーで
居心地良く、短い滞在時間ではありましたが炉ばたさんはオススメしたい優良店であることが判明しました!
次回はカウンターでじっくりと盃を傾けたいと思います。
new_DSC07376
居酒屋ろばた
山形県東根市神町東3-7-32 
営業時間 17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜日
TEL 0237-48-2920