new_DSC07392
毎年楽しみにしている山形県上山市の秋の一大イベント「かみのやま温泉全国かかし祭」に
今年もお邪魔してきました。「かかし」の概念を逸脱した「トレンドを知りたいならかかし祭で」、
といった時事ネタかかしと、チビッコやベテランクリイターによる味わい深いかかしがたまらなく
好きな管理人、今年もツブぞろいでホックホクでした。
new_DSC05824
今年で44回目を迎える全国かかし祭、テーマは「家族」だそうです。
あれ、テーマなんていままでありましたっけ?
DSC07180
とうわけで会場である上山市役所裏手にある上山市民公園へやってきました。若干肌寒いものの
天候にも恵まれじっくりとかかし鑑賞ができそうです。
new_DSC07194
さあ、始まります!この広大な市民公園に何百体ものかかしが待ち受けているのですッ…(武者震い)。
DSC07200
入り口には祭りのマスコットの「田吾作四十四世」が。ウインク。
DSC07211
いきなりきました、五輪招致の女神滝川クリステルかかし。
new_DSC07211
さりげなくIOC会長の姿も!
DSC07201
上山市の市制60年を記念するがかしが目立ちます。こちらは足湯のある観光列車「とれいゆ つばさ」が
かかしに施されております。
DSC07205
こちらは先日まで行われいた山形県の観光推進イベント「山形ディスティネーションキャンペーン」の
マスコット「きてけろくん」かかし。
DSC07213
今年山形が会場となった「東北六魂祭」も多くのかかしのテーマとなっておりました。
DSC07214
塩ビパイプがいい動きを表現しています。
DSC07388
こちらは大作な六魂祭かかし。ねぶたが大迫力です。
DSC07219
こちら地元の小学生による自分をモデルにしたかかし群。
DSC07217
見よ、この躍動感!
new_DSC07226
パッと見お腹が顔かと思った巨大な「蔵王ごんげん様」かかし。
DSC07232
やはり今年のキャラモノはなんといっても「妖怪ウォッチ」。特にこちらの作品のクオリティの高さに
うちの娘も釘付けに。
DSC07238
モンテディオ山形かかし。ゴールめがけてシュートするボールの軌道までかかしに。
DSC07242
体は藁、顔だけマネキン。
DSC07244
またしてもチビッコかかし。
DSC07245
後ろの彼の首が大変なことに。
DSC07251
ご当地V.Sメジャーキャラかかし、かせ坊とふなっしー。
DSC07260
こちらはくまもんとじゅっきー。
DSC07250
そしてさくらんぼちゃんの顔出し。
DSC07263
みんなでおどろうダンシングかかし。ロボットダンスかな?
new_DSC07265
お、これはなんの物語を再現したかかしなのでしょうか?
DSC07267
正解は「田舎のかかし」でした。漠然としてる~。
DSC07268
スペーシーな宇宙人かかし。
new_DSC07269
あ、後ろにカワイイのがいる!
DSC07272
蔵王温泉スキー場のご当地キャラクター「たいき君」ファミリーかかし。
すっかり忘れてましたが家族がテーマでしたね。
DSC07270
20年選手の両親のヨレ具合も忠実に再現されています。
DSC07281
やはり上山だけあって人気のかせ坊。奇習カセ鳥もキャッチーになりましたねえ。
DSC07274
こ、これは…。天童市の小学生の作品のようですが鬼気迫るものを感じます。
DSC07276
う、うわあ怖いぃぃ!
DSC07277
この顔で「天童に来てね」ってPRされても…だがそれがいい!
DSC07282
共生ホーム(みんな家族)かかし。
DSC07285
この書き割りがまた味わい深いですね。
DSC07287
おっと、この一団はなんでしょうか?
DSC07288
あれ?
DSC07293
ま、まさかテニスラケットということは…
DSC07290
錦織選手かかし!このかかしだけでは伝わらないメッセージをボードで意見するのがこの祭の真骨頂!
DSC07291
キビダンゴて!
DSC07294
いやー毎年言ってますけど今年も濃いなあ…(休憩中)。
DSC07295
これはうんとこしょ、どっこいしょの「おおきなかぶ」がテーマのかかしですね。
DSC07300
アンタ絶対力入れてねえだろ!
DSC07298
クマちゃんたちが応援してくれてます。
DSC07304
首が長い親子かかし。
DSC07307
今年ハリウッド版の二度目のリメイクで話題となったゴジラもかかしに。
DSC07308
よく見るとミニラも!テーマの「家族」を補完!
DSC07309
今年大ヒットしたディズニーの映画「アナと雪の女王」のキャラクターも人気でした。
DSC07314
あれ、「北の海女」って、これ去年見たような…。
DSC07316
まさかの「アマと雪の女王」!!!なんというコラボでしょう、資産をムダにしないエコかかし!
new_DSC07315
替え歌もキター!
DSC07321
鼻もげてるー!
DSC07334
こういったかかしらしいかかしがあるとホッとします。
DSC07345

災害から家族を守る、作業員かかし。
new_DSC07347
さりげなくチビッコにもアピール。
シリアスなテーマなのにこんな隠れキャラ的な演出が憎いですね。
DSC07330
こちらは毎年お見受けする浴衣に著名人かかし。ムツゴロウさんかな?
DSC07328
寅さん?
new_DSC07331
テリーさんと石原さん?

DSC07340

うわ、出た!!!
DSC07341
今年一番ブレイクした芸人がTPPを反対!それにしてもメチャクチャよくできてますね~。
DSC07349
お、こちらは家族でいも煮会かかしですかね?
DSC07350
あら、お酒飲んじゃって楽しそうですね。
DSC07351
飲みつぶれたお父さん、リアル。
DSC07353
おおおお、これはすごいぞ!
new_DSC07354
タイトル「てんやわんやな秋の日」。あの有名レスリング親子と犬の競演ってことですかね。
new_DSC07358
よく見ると鉢巻に「気合いだ」の文字が!
new_DSC07357
ということはこちらはあの娘さん!ユニフォームがかわいい!
DSC07362
「みんな仲良く握手すっぺ」、そんな巨大な手かかし。妖怪かなにかと思ってしまい申し訳ないです。
DSC07366
妖怪といえばこちらのウォッチじゃないほうも長年かかし祭では人気ですね。
ジョジョ立ちのような鬼太郎と、めちゃくちゃリアルな一反木綿に目からウロコ。
だって布の妖怪だもんそりゃそうだろう、なんですが感動しました。


ホンモノそっくりな一反木綿の動きをご覧いただきたいので動画でどうぞ。
DSC07370
おおっと、こちらもすごいですね。
DSC07371
赤ちゃんを抱いた婦警さんかかし?顔が見えないだけでこの怖さ。
まあ雨風に晒されるとどうしてもこうなっちゃうんでしょうが。
DSC07372
こちらは腕がもげちゃってます。ロケットパンチのロボ婦警ってことで。
DSC07373
こちら大作「市制始まりの頃の家族の団らん」かかし。
DSC07374
長男は(山仕事)。マネキンのリメイクかかしはなんともいえない味がありますね。
new_DSC07375
中央部にはは食卓の風景が。
食事中もほっかむりの父(とうちゃん)と、さりげない母(おかちゃん)のピースが気になります。
new_DSC07376
次男(大工)と意味深なポジションに立つ嫁(あねはん)。
こんなユニットのCDジャケット(8cm)のようなアングルです。
DSC07385
かかしに飽きた娘は遊具コーナーへダッシュ。かかしは見るだけですからねえ。
DSC07189
そして最後にフードコートへ。
DSC07402
上山の特産品やグルメがかかし祭の期間中に楽しめるコーナーです。
DSC07403

かかしTシャツも販売されていました。
DSC07184
ぶどうやアケビ、自家製のリンゴジュースなどの果物コーナーに、
DSC07401
お菓子コーナーでは限定の「かかしどら焼き」や、
DSC07417
「カセ鳥だんご」など上山ならではの商品が。
DSC07192
このほかにもいも煮、カレーなどファーストフードに目移りするほどあるのですが、
管理人がいつも食べるのがこちらのうどんとそばのコーナー。
DSC07412
かけそば(300円)。
この太い茹でそばと濃い目のツユのいわゆる立ち食い系なんですが妙に美味いんですよね~。
DSC07377
というわけで2014年のお米もこのかかし達のおかげで豊作間違いなし。
「家族」というテーマに苦戦されている作品、いつもどおりの作品とどちらも素晴らしかったです。
DSC07379
いやー楽しかったです、また来年!