new_DSC07162
はい、飲み歩きレポートです!今回の舞台はグルメ、温泉、かせ鳥、かかし祭り、
競馬場と県内トップクラスのレジャー処であり実際によく訪れているにも関わらず
飲み歩きは未開拓でありました山形県上山市へ!
new_DSC06447
ということで10月26日秋晴れ!蔵王の山々は紅葉しているようですねー。
DSC06452
で、宿はいつもの山形市のアルファーワン!あれ、上山では?と思いますよね。
DSC06448
上山市に泊まるとなると高級な温泉宿しか見つけられなかったという
経済的事情もあったりするんです(泣
DSC06456
というわけで今回は山形市から電車に乗って上山にGOという企画に、
まずは歩いて山形駅へ向かいます。
DSC06457
菊が店先に飾られる季節ですね。
DSC06459
駅前大通り。いつもはこの辺で酒場を探していますが今日は通過。
new_Screenshot_2016-10-26-15-39-28
相変わらずはまっているポケモンGOはハロウィンイベントの真っ只中、
このようにオバケ関連のモンスターがやたらに出現するという仕様になっていました。
new_DSC06476
山形空港へ向かう旅客機を激写してみたり。
DSC06468
JR山形駅じゃー!
new_Screenshot_2016-10-26-15-59-05
あ、危ない!
DSC06486
今月は山形市、天童市、寒河江市、山辺町の3市1町で「やまがた技能五輪アビリンピック」
という催しが開催されているようです。
DSC06489
駅構内には新米の時期だけあってか「つや姫」の大きなのぼりが。
DSC06492
切符をゲット。目的地の「かみのやま温泉駅」までは240円でした。
DSC06491
さあ電車の旅が始まります!(大げさ
DSC06499
今月末で山形新幹線つばさのファーストカラーのシルバー色がまもなく
引退されちゃうんですよね。ラストランの乗車券は売り切れ!


在来線の線路を新幹線が走る日本初の「ミニ新幹線」は当時とても話題となりました。
うわー開業したの24年前か~。
DSC06495
なんて思い出に浸りつつも在来線に乗ります。山形線上り4番ホームへ。
DSC06506
あれ、めっちゃ混んでないすか!
4時ぐらいならまだ大丈夫だろうと高をくくってましたが
学生さんたちのバリバリ帰宅タイムなんですね。
DSC06511
当然座席に座れるわけもなく窓際に立ちます。
よかったー車内で呑む缶ビールとか珍味とか買わなくて!
しかしながら窓から眺める夕刻の風景は学生時代を思い出し、なんとも懐かしく、
DSC06517
ガタンゴトーンってね。


窓の汚れにピントが合っちゃってますけど久しぶりの電車に
ウキウキしている中年の動画がこちらになります。
DSC06524
あっという間に到着。たった二駅ですからね~。
new_DSC06536
かみのやま温泉駅到着!
DSC06529
そういえば電車でここに降り立ったのって初めてかもしれません。
DSC06528
上山温泉郷のモニュメントも。温泉もいいなー。
DSC06535
観光地らしい駅前ロータリーが旅情を掻きたたせてくれます。
真ん中の時計台はかかしがモチーフなんでしょうか。
DSC06538
このあたりは昭和から続く良い風景が沢山残っているのですよねー。
DSC06539
まずは街ブラから始めましょう!
DSC06545
ここで合流してくださいましたのが仕事の現場がちょうど上山だった酒の友イシイさん。
DSC06551
昔ながらの商店街がある街かみのやま。
DSC06549
赤い橋を渡れば城下町のメインストリートへ。
DSC06556
橋の上より。川沿いには蕎麦とラーメンの名店「川芳」が。
このあたりは映画「おくりびと」のロケ地になったんだとか。
DSC06559
中華料理の天竜飯店。
DSC06558
御食事処八千代食堂。
DSC_1268
ここのラーメンと天丼セットが最高なんですよ。
DSC06563
ショッピングゾーンのテナントが店をたたんでしまった「ショッピングプラザカミン」。
上山市在住の禿生さんのブログのこの記事を見て気がかりだったわけですが↓
禿生海峡冬景色「キッズスペースがキッズスペースであるために」
DSC06566
そんな窮地に立たされている上山の中心街のランドマークのカミン、
この場所にしかできないような利用価値があるはずでしょうから
郊外の大型店に負けずにがんばっていただきたいものです。
DSC06567
TOBACCO
DSC06569
こんなところに上山が世界に誇る奇習「かせ鳥」の抜け殻が。


真冬に裸の上にこの藁でできた「ケンダイ」をかぶり市内を練り歩く伝統行事、
2012年には体当たりライターの玉置さんが体験しています↓
・デイリーポータルZ「藁の服を着て水を掛けられる奇習カセ鳥」
DSC06570
みちのく山形どぶろくと泡盛の瑞泉となんでもありな酒屋さん。
DSC06571
菓子どころ十五屋本店。
DSC06572
「リリー寿し」!ランチの海鮮丼が絶品でよくお邪魔しておりますが
夜の部はまだ来た事がないんですよねえ。
DSC06575
ネットでも夜の情報はなかなか見つからない謎のベールに包まれた
夜のリリーさんは後編にて!
new_DSC06576
そんなことで商店街から裏通りへ、ぼちぼち今宵の酒場へ向かいます。
DSC06578
本日の一軒目はこちら、天婦羅・割烹の「あぶらや」さん。
DSC06636
一番乗りかと思いきやすでに先客が。飲み始めが早いに越したことないっすよね。
DSC06592
道中どこかで一杯やってやろうか、なんて思ったりもしましたが、
ここまで我慢してよかったと思える生ビールの旨さ!!!
DSC06594
まだこんな時間なのにすみません☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
new_DSC06615
居酒屋メニューがなんでもあってどれも美味い!上山恐るべし!
DSC06669
いやー最高すぎて最初からだいぶ飛ばしてしまいました!くわしくはこちらで↓
・【酒場】あぶらや
new_DSC06671
すっかり暗くなってしまいましたがまだまだ宵いの口、いいぞいいぞ上山!後編へ!
・【飲み歩き】電車に乗ってかみのやま温泉で飲み歩き・後編