new_new_DSC06688
さあ電車に乗ってやってきました上山市ではしご酒するぞの後編です!
このような抜群のロケーションで飲んだくた渾身のレポートをどうぞ!
・【飲み歩き】電車に乗ってかみのやま温泉で飲み歩き・前編
DSC06673
というわけで二軒目のお店を探します。
どうせならこの商店街沿いの酒場しばりで吞むのがいいんじゃなかろうということに。
DSC06676
えっ、こんな時間でも果物屋さんが?
と、時計を見ればまだ夜7時前、普通にやってるっつーの。
逆にこんな早い時間に酩酊寸前なほうが問題だっつーの。
DSC06674
山の手側にはライトアップされた上山城。
そういえば毎年9月にやっている全国かかし祭りの会場でありましたね。
・【イベント】かみのやま温泉全国かかしまつり2016-前編
DSC06678
な、なんでしょうかこの怪しげな路地は。「パナマ通り」という名前の飲み屋通りだそうですが
面白そうなんで行ってみましょう!
new_DSC06681
スナックききょう。
DSC06699
スナックシャルム。
なるほどスナック多めですね。まだ開店前なのかもう辞めちゃったのか、暗い…。
new_DSC06684
おおお、奥にはネオンのともし火が!
DSC06689
奥までいけば「なな川」というお店も。
最初にもアップしましたがお城とネオンのコラボ画像が撮影できるという、
これだけでも上山に来た甲斐があったというもの。
DSC06690
酒飲みブロガーとしてここは二軒あるうちのどっちかにいっとかないとダメでしょ!
というなにを勝手に思ったか誰にも頼まれてもいない使命感にかられて二軒目は
このスナックへということに!
DSC06691
だって良過ぎるでしょこの昭和なデザイン!
new_DSC06704
「いらっしゃーい」と「さわ」のママさん、一見さんでも気軽に入れるようで一安心。
DSC06702
カウンターの他こんなボックス席もありました。
DSC06707
定番の爽やか金龍を水割りでいただきました。
DSC06710
このあとやってこらてたお店の常連さんも加わってお聞きした
ローカルな上山情報は以下のとおり↓
・「パナマ通り」は四十年以上続く上山の酒場横丁
・9軒分あるテナントのうち現在二軒だけ営業中
・こちらの「さわ」はこの場所で30年、酒蔵「澤正宗」に関係あるらしくママは二代目
・昭和の頃駅前に「ハワイ」というキャバレーがあってめちゃくちゃ流行っていた
・当時はスナックをやっているだけで流行ったがバブル以降、震災以降と徐々に暇に
・そもそもこのあたりは花街として有名で(以下略
と、このような現在の上山温泉街では知る由もないお話が大放出、おもしれー!
DSC06725
ニュートラックかみのやまのスケジュールカードを肴にポッキーオンザロック。
場外馬券場じゃなくて競馬場があるころに行ってみたかったなあ。
new_Screenshot_2016-10-26-18-56-14
ということで歴史ある温泉街ならではのディープなスナックの楽しいひと時でした。
DSC06730
あ!なんで「パナマ通り」っていうのか聞き忘れましたね。
DSC06731
さてと…
new_DSC06732
そうだ、ここ通るたびにずっと気になっていたんですよ!
DSC06735
ほほう、餃子にお好み焼きに、焼肉ですか。
DSC06736
店内の灯りは付いていますが暖簾がでているわけでもないという曖昧な状態、
とりあえず一杯やれるか聞いてみましょう。
new_DSC06742
なんだかんだで入れちゃった…そしてなんという味わい深いお店なんだ…。
new_DSC06748
なんでもこの日お店のお母さんは先ほど旅行から帰ってきたばかりだそうで、
今日は開けるかどうか迷っていたところだったそうで、そんなところにこんな酔っ払いが
チーッスなんて来たもんだから、じゃあせっかく来てくれたんだからどうぞ、ですって!
ありがたい!( p_q)エ-ン
DSC06752
お疲れのところでしょうからと軽く吞ませてもらえるだけでも十分です、
とレモンサワーをいただきました。
DSC06755
でもなにか一品ぐらいはいただきたいですね…
じゃ、この味自慢という手作り餃子をいただきましょうか。
DSC06759
ちょ、寝てるし!!!
「昨日ほとんど寝られなかった」とおっしゃってましたが、まだ寝ないで!
DSC06760
うわ、見た目からしてもう美味しそう!このサイズが6個で350円とはお得すぎます!!
DSC06763
ムッチリな薄皮に野菜多めでアッサリとしたタイプ、これは無限に食べられるやつ!
定食にしても良さそうですねえ。
というわけで次回は通常営業のときにテーブルの鉄板で焼けるという焼肉をいただきに
まいります、ごちそうさまでした!!
DSC06741
「ちょっと送電するから先にいってて」と電柱と一体化に挑戦するイシイさん。
DSC06764
造花でも季節を感じてもらいたいという商店街らしさが味わい深いですね。
DSC06739
松本■  
DSC06769
あ、さっきの果物屋さん終わっちゃってますね。
new_DSC06768
ここだけ時代が昭和のままです。
DSC06770

さて、ぼちぼち本日のメインイベントの会場へ参りましょうか!
DSC06773
リリー鮨!!!
new_DSC06819
ついに夜のリリー鮨へ!
DSC06774
テレビでは日本リーグの第4戦が!広島も日ハムもガンバレ~!
new_DSC06798
寿司を喰う!!!
DSC06809
これは旨いですねぇ…とその後言葉を失うイシイさん。
DSC06843
そして撃沈!!!
というのも代行車が混んでいるらしくなかなか来てもらえなかったんですよね。
その後話し相手がいなくなって管理人も寝てしまう始末!親方すみませんでした!
DSC06844
回らない寿司屋でカミン、いや仮眠までとらせていただいて(上山ギャグ)、
こんなに安くていいのっていうお会計で「また来ます!」を連呼しながら店を後にする我々。
そんな最高すぎたリリー鮨についてはこちらにまとめました↓
・【寿司】リリー鮨
DSC06845
代行車さんが来てくれるという表通りへ最後の力を振り絞って向かうイシイさん。
DSC06848
そういえばお城にある足湯に入って城下を眺めながら殿様気分で一杯、なんて
計画もあったんですがね、次回の宿題ということで。
DSC06847
はい、帰りますよー!
DSC06851
と、帰りは電車ではなく一緒に山形市まで乗せていっていただくことに。
代行で上山から山形方面に行くお客さんって珍しいんですって。
DSC06853
宿近くに下ろしてもらって時計を見ればまだ10時台、ウムム。
DSC06858
なんとなくスズラン街に来てみたものの、さすがにもう一杯!なんていう
気になるわけもなく…(飲み過ぎて頭痛い
DSC06863
そのままふらふらと…
DSC06869
ポケモンGOの聖地霞城公園へ、この周辺でポチポチと小一時間ばかりプレイ。
new_Screenshot_2016-10-26-16-18-20
ゴース、ゲットだぜ!ってこんなにいらねえ~!
ということでなんだか取り留めのないエンディングとなってしまいましたが、
当サイトでは初となりました上山市はしご酒、酒場の軒数は少なくなっているとはいえ
どのお店も当たりばかりで予想していた以上の収穫を得ることができました。
しかしながら今回ノーチェックだった飲み屋街「新湯通り」などまだまだ気になる
スポットもあることですし、普通に温泉にも入りたいし、といったところで
いずれまた再訪したいなーなんて思ってまーす☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;(ここにきて絵文字ブーム