new_DSC04718
全国1千万のかかしファンも皆さまお待たせいたしました!
管理人も毎年楽しみにしております「かみのやま温泉全国かかしまつり」のレポートです!
・2014年のかかし祭りはこちら
・2015年のかかし祭りはこちら

new_DSC04589
というわけでやってきましかかしの街上山市!
ほぼ土砂降りといっていいほどの荒天ですが、駐車場はほぼ満車!
いかにこの祭りが熱いイベントなのかが垣間見れるところ!いくぞー!!!
DSC04592
この悪天候で屋台は苦戦をしいられておられるようです。
DSC04594
雨の中鮮やかに咲く彼岸花。
DSC04609
今年より市役所裏手の市民公園こちら上山城のある月岡公園に開催地が変更!
変更というか戻ってきたというか、たしか2005年ぐらいまでまでここでやってたんですよね。
DSC04605
城前にはこの祭りのシンボルかかし「田吾作四十六世」が。
こういう「城とかかし」な写真が撮れるのがたまらんのですよ!
new_DSC04610
しかしまずはこの荒天を逃れるため物産コーナーから行ってみますー。
DSC04599
こうしている間に雨が弱まらないかなという姑息な戦法です。
季節の果物が美味しそうです。
DSC04619
ポップコーンに綿菓子。
DSC04611
管理人はいつものここで蕎麦を注文することに。
DSC04606
飲食はテントがあるので雨でも大丈夫なのです。
DSC04614
こちら山菜そば400円!
new_DSC04618
うん、これこれ!
濃いめのツユに太めの田舎そば、これぞかかし祭りの味なんだなあ。
DSC04603
イベントステージでは連日様々なアーティストによるステージが繰り広げられていた模様。
new_DSC04644
さ、いよいよかかし見学とまいりましょう!
一向に弱まらずな雨模様で傘をさしながらの見学となってしまいましたが、
雨がうっとおしいのはかかし達も一緒(崩壊の危機)!
img1490856631434
デデーン!デンデンデンデーン!
new_DSC04637
今年の夏の大ヒット映画「シン・ゴジラ」がかかしになった!
映画同様これは超大作だー!!!
DSC04640
上山城にゴジラ参上!献血・献眼にもご協力を!
DSC04627
続いてはおおっといきなりなんでしょうバックドロップか!?
 new_DSC04628
ほほう、レスリングですか。「参上!」が今年のテーマなんですね。
img1487994011479
躍動感を加えてみました。
DSC04641
こちら友好かかしコーナー。
DSC04631
どなたか存じ上げませんが先ほどのレスリングかかしが動とするならばこちらは静。
DSC04630
フムー。
new_new_DSC04651
さあここからが本番、トレンドや世相をかかしで表現するアートの祭典、
そんな夢の架け橋を渡りますよー!
DSC04657
ドスコーイ!!!いきなり大横綱千代の富士関がお出迎え!
ああ、そういえば九重親方先日お亡くなりになられたんですよねえ。
new_DSC04673
こちらは見ごたえがある小学生が制作した子どもかかし!
DSC04675
いい表情しているのももちろんですが、
DSC04664
面白いポーズなのに目がいっちゃいますね。このウォーキングデッドっぽさがいいね。
DSC04666
あいあいさあそびさこいな~
DSC04668
今年といえばリオオリンピック!この作品は体操ですね!
img1492401328278
イヤーッ!!!
かかしでこれだけの躍動感を出せるのは相当な難易度!
DSC04672
おーここにもゴジラが!やはり上山城を壊したいんですね。
DSC04680
今年大きな災害に見舞われた熊本県を応援するクマモンのかかし。
DSC04684
こちらはオニギリちゃん?
DSC04681
お、これは警鐘系かかしですね。
DSC04682
このかかしは映画見る前に出るやつっぽいですが、よく見ると顔が信号。
デカペット焼酎とスマホもって運転なんてめちゃくちゃだよ!
DSC04686
おー楽しいイモ煮会かかしですね~。
DSC04687
あーっ芋煮マンの体が焼けちゃう!
DSC04688
隠れキャラ的にあったキノコかかし。
new_DSC04696
この夏爆発的ヒットとなったスマホゲーム「ポケモンGO」のキャラクターかかしも
沢山出品されておりました。
DSC04697
オリンピックとピカチュウのコラボ、よく見れば長寿の金メダル!
DSC04679
こ、焦げチュウ…
DSC04700
だるま参上!フワフワだー!
DSC04702
「なに見てんだよバカヤロー」
DSC04703
北部のゴジラがやってきた!
DSC04705
北部のゴジラは凶暴そうですね。
DSC04709
おーこれは力作な時代かかしですね!
DSC04716

城をバックにした画がバッチリです!
DSC04710
このかかしだけやけに現代風、口紅ずれてますよ。
DSC04706
無理やりリオオリンピックネタぶっこんでくるあたりがさすがです。
new_DSC04719
え~この人がブラジルで金俵を!?変なおじさんでしょ~?後編に続きます。
・【イベント】かみのやま温泉全国かかしまつり2016-後編