new_DSC05973
さあ、かかし祭レポートの後編です!前編で十分お腹も膨れたかと思われますが
まだまだかかしの進撃は続きます。
・【トラベル】かみのやま温泉全国かかし祭り2015-前編
DSC05970
後半戦はのっけからビビビときまくりな作品からスタート!
DSC05968
県出身初の大臣遠藤利明議員がかかしに!こんなに熱烈なかかしの応援があれば大成功まちがいなし!
DSC05974
こういったスタンダードな作品を見るとかかしってそもそもこういうものだよな、と初心に帰ります。
DSC05975
お、ゲゲゲの名脇役ですね。
new_DSC05976
親切な妖怪、たしかに。
DSC05979
長い!これ蕎麦を食べ過ぎた妖怪だそうです。
DSC05980
「上質な輝きをまとう 特別な美しさ」。どこから持ってきたのか、こういうコラージュ大好きです。
DSC05985
JAやまがたおこめんジャー!
余談ですが山形のブランド米の「つや姫」、オリンピックのロゴマークでお馴染みのあのデザイナーの
作品だったりします。
DSC05989
でたな喫煙妖怪!タバコは二十歳になってから!
DSC05993
おお、これは大作、上山麒麟!
DSC05994
これはもうアートですね。
DSC05998
でたー!ブスかかし!
DSC06000
キャラ説明の看板もあって設定もバッチリ、ウデダリ~!
DSC06001
この物悲しさよ…この作者の意図するものはなにかを考えさせられる哀愁のかかしです。
DSC06003
お、これは送迎バスですね!
DSC06004
妖怪おくりむかえ!無理に妖怪にしなくても!
DSC06005
あ、でも顔がある。おくりむかえ、真面目でいいやつっぽいですね!
DSC06007
巨大イカと戦う少年誌で人気の海賊王。あれ妖怪は?
DSC06010
うおーこれはカワイイ!ミイラが包帯でなわとびを!
DSC06012
あまりイメージが沸かない妖怪とスポーツの組み合わせが斬新です。
DSC06018
こちら「鶴の恩返し」。あれ、こんなにいろんな人が登場する話でしたっけ?
DSC06019
これはなんのシーンを再現しているのか。
DSC06017

以上、シュールな問題作、鶴の恩返しでした。
DSC06024
お、これはアメリカンコミックから映画化されたりしている超人気キャラクターですね!
DSC06026
…な妖怪!!
「今年はアベンジャーズだ!」とほぼ出来上がった段階でテーマの「妖怪」を知って慌てて手直し…
とかそんな涙ぐましいエピソードを妄想してしまいます。
DSC06022
このマスクが妖怪要素なんでしょうか、結果マッドマックスのイモータン・ジョーのように。
DSC06008
こちらはアメリカの国民的スポーツスーパーボールをかかしに、って違いますね。
new_DSC06025
あ!これは昨年ブレイクしたあのウォッチの猫キャラクターじゃないですか!?
new_DSC06050
ゆるさニャーン!まさかのTPP反対する妖怪だー!
DSC07341
これは昨年のこの作品と同じ人たちですね。
トレンドと自らの主張のミックスが素晴らしいですね。
DSC_0619
おまえが妖怪TPPかー!
DSC06051
おおっと、こちらの作品は本格的な妖怪かかし!
DSC06052
これ明るい時間だからいいですけど夜にライトアップしてたら相当怖いですよこれ。
DSC06054
PRしてみ妖怪、ってね。
DSC06061
今年開催された女子サッカーワールドカップ、世界の舞台で素晴らしい活躍をしてくたなでしこジャパン。
DSC06060
そして手作りサッカーボール。
…お、おい妖怪は!
DSC06069
わっしょいわっしょい~妖怪みこしがやってきたぞ!
DSC06071
とてもいい表情です。
DSC06072
このようなかわいい妖怪かかしも。
new_DSC06073
顔色の悪いマルチなミュージシャン。
DSC06080
いやあー今年も濃い、若干かかし酔いしてきましたがもうすぐ終わりです。
DSC06081
こちらは出羽のお城の妖怪家族。
…あれ、まさか…。
DSC06082
手にあの小説、そしてこの「ピース」サインっ…!?
img1450156660850
今年処女作品が芥川賞受賞した漫才師かかし!
これまでラッスンゴレライ、あったかいんだから、あたりの
旬のお笑いかかしがないことに若干不満を感じていたのですが、
まさかこの再現が難しいであろう芸人に挑戦してくれた方がいたことに
大変感動しております。まあ似てるかというとゴニョゴニョ
DSC06102
最後に気なったのがこちらの子供見守隊かかし。
DSC06103
見守る眼差しが怖すぎるよ!
DSC06125
ミッション完了!存分にかかしウォッチしたあとはもうひとつのお楽しみ、
フードコーナーで上山の美味しいものをいただくことにしました。
DSC06126
このような気軽にいただけるファーストフードが沢山あってどれにしようか悩むほど。
DSC06123
決めかねている隙に自分の乗っていたバギーを押していく息子。どこに行こうとしてるんだ。
DSC06128
悩んだ結果管理人はいつものこちらで蕎麦をいただくことに。
DSC06133
いつもはシンプルなかけそばですが奮発して餅入り!更に美味しそうだった山菜おこわも追加!
もっちもちの炭水化物祭りじゃー!
DSC06134
更にノンアルコールビール飲料と煮込みで昼酒気分を演出!
DSC06143
とどめに美味しそうだった焼きたてのホットアップルパイをデザートで。
DSC06144
パイのサクサクとしっとりなリンゴの程よい甘さが別腹という魔法の言葉で満腹中枢を狂わせます。
いやーどのメニューも美味しかったです。上山が美味しいものがいっぱいだよ(PR)!
DSC06154
食後は遊具コーナーでむやみに動き回る息子を追いかけて腹ごなし。 
DSC06156
この日息子が一番喜んだのはこの上山の公用車バス。
お前ももうすぐかかしの良さが解るときがくるさ…。
DSC06058
というわけで個人的MVP作品「交通安全どらえもん」をご覧いただきながらお別れです。
今年の「妖怪」というテーマでこちらの期待を裏切らない作品の数々、そしてテーマぶっちりの自由な作
品とこれでもかというほどに楽しませていただきました。これだけスゴいかかしが見守る上山の秋の恵みは豊作間違いなしでありましょう!それでは祭り関係者の方々、そしてクリエイターの皆様本当にお疲れさまでした!来年も楽しみにしております!