new_DSC02357
4/23、東京よりマイミクからお友達のキラさんがここ山形へ遊びに来てくれるということで
二日間に渡って置賜桜周遊オフ会を開催いたしました。
DSC02335
というわけでやってきましたのが南陽市赤湯烏帽子山の千本桜ライトアップ。

なぜ烏帽子山かといえば、以前キラさんが我々酔作テレビの第21話をご覧いただき、ぜひ来てみたい、
ということに。お安い御用です!
DSC02353
この日は桜もまあまあ咲いているし、あまり寒くもないしとなかなかの好条件、
久しぶりに集まった酔作ファミリーと夜桜を楽しみました。
DSC02366
記念撮影。今更ですがみんなで撮ればよかったですね。
DSC02378
目の前すべてが桜一色になる高台のスポットはやはり幻想意的な美しさでした。
DSC02385
酔作テレビでもお邪魔した桜祭り限定の花見屋台も大盛況。
なんとこの翌日、日本テレビ「笑神様は突然に…」のロケでここが撮影に使われたようです。
DSC02391
桜を堪能した後はもちろん宴、懇親会はお馴染み温泉街にある最高居酒屋「山映」へ。
DSC02396
壁一面のお品書きには定番から郷土料理まで居酒屋のツボを押さえたラインナップ。
で、どれも外さないんだなあ。
DSC02428
さあ、パーティーの始まりだ!!!
DSC02421
まずは山映最強のコストパフォーマンスを誇る「おでん定食」を3セット頼んでシェア。
DSC02402
酢味噌でいただく豚足でコラーゲン補給。
DSC02430
骨まで、いや骨が旨すぎるカレイの唐揚げ。
DSC02433
焼き鳥盛り合わせをタレで。
DSC02444
熱燗で地酒「東の麓」とササキ家へプレゼントしたこけし猫。
DSC02442
この日もいい酒といい肴で賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。
家族連れでも大丈夫な山映さんホントありがたいです。
DSC02448
山映でいい感じになったわけですがせっかくなのでキラさんに赤湯のラーメンを味わっていただこうと
こちらもお馴染みの「北京飯店」へはしご。
DSC02451
ビールや酎ハイに飽きてきた頃にビタっとはまるのがハイボールですね。
しかもニッカウイスキーのハイボールときたら頼まずにはいられません。
DSC02454
「俺が真剣に飲むところを撮ってください!」
DSC02463
そしてもちろんこれぞ赤湯のラーメンな一杯で満腹フィニッシュ。われながら最高のはしご酒ができました。
DSC02471
そして翌24日、絶好の行楽日和となったこの日は置賜の花見スポットを中心に観光しました。
DSC02478
朝の烏帽子山を通過。日中の花見も良さそうですね。
DSC02484
まずは高畠町のサイクリングロード「まほろばの緑道」へ。
DSC02486
こちらサイクリングロードなので自転車に気をつければこのようにチビッコも安全に走り回れます。
DSC02504
午前中は五部咲きぐらいのこちらの桜も一日でほぼ満開になりました。
DSC02501
こぶゥし咲ァく~♪
DSC02513
続いて米沢市へ。メインイベントの上杉神社へ向かう前に花よりだんご的な寄り道で
老舗のまんじゅう屋さんへ。詳しい理由はわかりませんが、ここ「岩倉まんじゅう」は道向かいに
二軒あり、それぞれ作っている人が違うとのこと。それは食べ比べしてみないといけませんよね!
DSC02515
と、思ったらこちらの岩倉さんはこの日お休み、無念…。
DSC02516
こちらの岩倉さんは営業中。
DSC02519
まんちう怖い。
DSC02524
扱う商品は「甘酒まんじゅう」のみ、この暖簾をくぐって欲しいまんじゅうの数を注文します。
DSC02526
おしょうしな~、無事購入できました。
DSC02534
まんじゅうを片手に上杉神社のある松が岬公園へ。
DSC02529
出来立てでまだ温かい岩倉まんじゅうタイム。一個70円、経木の包装が粋ですねえ。
賞味期限は当日のみ、翌日には固くなってしまうのですがこれを天ぷらにすると
また別次元の美味しさになります。
DSC02536
美味い!皮の素朴な風味と程よいこしあんの甘さにホッコリとしました。
new_DSC02542
まん充電が完了し神社へ。上杉祭りもまもなくということで早くも出店が並んでいました。
DSC02540
お堀の桜も見頃でした。
DSC02554
鳩も沢山います。
DSC02549
参拝しました。
DSC02551
リラックマ専科なくじ引き。こんなのうちの娘が立ち止まらないわけがありません。
ぬいぐるみが欲しかったらしいですが残念賞のメモ帳が当たりました。
DSC02562
お昼は蕎麦を食べましょうとさまよった結果、見つけたのがこちらそば処の「利志良(りっしょ)」さん。
南原蕎麦という地物のそば粉を使用した手打ちそばが味わえるようです。
DSC02566
オバマ大統領の来日会見を見ながらそばが来るのを待ちます。
DSC02569
こちらいわゆる盛りそばな「利志良そば」。手づくりのお惣菜が沢山あって嬉しいですね。
DSC02570
自家栽培のそば粉をのど越しの良い細打ちで、つゆもカツオしっかり濃い目で美味しいそばでした。
おかわり450円もいただきました。
DSC02574
ぽ、ポテト?いいえ違います、こちらサービスでだしていただいた揚げたそばがき。
カリっとした表面とねっとりの内部、ほんのり塩味で絶品でした。
DSC02576
川魚の骨が暖簾代わりに。骨酒にでもするのでしょうか。こちらではこういった山里の味覚も
味わえるようで、山菜の時期になると天ぷらや、秋にはきのこなどのメニューが増えるようです。
new_DSC02578
レジ横にかわいらしい泥棒猫が。また来ます。
DSC02579
腹ごなしに足湯でもと小野川温泉にきたものの、この日は足湯お休みでした。
DSC02580
じゃあパンでも買うか!と米沢最強のベーカリー「アネット」へ。
・ベイク&カフェ アネット
new_DSC02581
惣菜パンやベーグルなどなんでも美味しいのですが、このカンパーニュシリーズが最高なんです。
new_DSC02584
ドトールでソフトを買ってもらい駐車場でペロペロしていると、ラジオからここらすぐ近くの交差点で事故の速報が。
いやー気をつけないといけませんね。
DSC02586
続いて高畠町のよねおり観光センターでおみやげタイム。「たかはた地産館」というこだわりの商品が
沢山並ぶコーナーが注目されているのです(私に)。
・よねおりかんこうセンター
DSC02587
昼寝から起きたら大きな牛と対面。
DSC02593
そうこうしているうちにキラさんがそろそろお帰りの時間になり、JR赤湯駅へ。
IMAG7817
子供に定番の「自分も乗る!」、と駄々をこねてからのお見送り。
キラさんをご案内することによってこちらも地元を存分に満喫できた二日間でありました。
またお越しください!