new_DSC07872
さて今回はイベンレポート、先日告知いたしました山形市のナチナタウンで
開催されましたパーティー「ワンデイVol.14」の模様をお送りします!
DSC07588
11月も半ばを過ぎ、そろそろ初雪?なんていう冬の足音が聞こえてきそうなこの日、
そんな寒さを吹き飛ばすようなホットなイベント「ワンデイ」に管理人も出演させて
いただけるということで田舎道を会場に向け走らせました。
DSC07589
いつもの宿に併設された駐車場に停めようとしたら満車、
DSC07594
そうかこの日は土曜日、どおりで混んでるわけです。
DSC07591
安定の快適さのアルファーワン!これえお酒を飲んでも大丈夫!
DSC07592
窓からは推定数万ドルの摩天楼の夜景が(大げさ
DSC07601
早速出発します!
DSC07596
おー年末のイルミネーションも始まってますねー。
DSC07602
山形でも結果にコミットできるようになりました。
DSC07607
まだ会場入りする時間には早いのでこれはガソリンいれておかなきゃマズイぞと
10月に来店した際によかった味の店スズランさんへ。
【飲み歩き】ドムさんぽからの山形はしご酒・前編
DSC07613
カウンターはまだ空いておりましたが相当数の予約が入っているようで板さん大忙し。
DSC07616
こりゃ邪魔にならないようにせねばと思いつつ、
キリン「秋味」を秋の終わりにしみじみといただきます。
new_DSC07622
すぐ出るものということで刺し盛り一人前を。
籠の中身は日本海直送の新鮮な海の幸、こりゃたまらん!
DSC07647
「カニミソいかがですかー」というセールスにまんまと乗ればこれがもう絶品!
DSC07648
おかげで3年熟成のいいちこソーダ割りが進んでこれがまあ燃費の悪いこと。
ハンドルキーパーのグラスだったりするのもご愛嬌、もちろん今日は運転しません!
DSC07649
まだ6時前だというのに店を出る頃にはカウンターも満席、
次はランチでお邪魔します!ということでこちらをどうぞ!↓
・【酒場・ランチ】味の店 スズラン
DSC07666
スズランさんの斜め向かいにありますのがワンデイの会場ナチナタウンさん。
昨年開催されたハシゴ酒イベントでもお邪魔しましたね。
・【飲み歩き】山形駅前のはしご酒企画に参加-前編
DSC07653
ハワイアンバーでもここは北国、ペレットストーブ完備でいつでも常夏気分を味わえます。
DSC07655
店内は一夜限りのパーティー仕様、こちらはエントランス。
DSC07662
今回のフライヤー。
DSC07659
カウンターでは様々なお酒が用意されております。
DSC07654
ピンボケ失礼DJブース。
DSC07668
VJのセッティングもバッチリのようですね。
new_DSC07675
リハーサルもさせていただいたところへ再び夜の街へ。
実はこの時雑誌「酒場人」の最新号で山形飲み屋情報の執筆依頼をいただいていまして、
今回のパーティーの合間に市内の良い酒場を探すという裏ミッションもあったのです。
そんなの飲みたいだけだろって?いやいや調査ですよ調査。
ということでVJのナリヒコ先生に同行してもらって飲み歩k、いやリサーチ開始!
・【お知らせ】「酒場人 Vol.3」2017年1月31日発売!
DSC07669
ここは名酒場「馬車屋」さんですね。
DSC07672
か、看板が下ろされている…。
6月のはしご酒イベントのゴール後にお邪魔したばかりですが、
その後に閉店されてしまったのだとか。
・【酒場】馬車屋 ※閉店
DSC07671
も、もったいなさすぎる!!!居抜きで誰かやってくれないかな~。
DSC07678
おでんのたぬきさん、ここいい店なんですよ。
DSC07681
しかし寒い日の考えることは皆同じ、みごとなまでの満席でした。
DSC07676
焼肉もいいけど、そんなに時間もないしなあ。
DSC07701
お、ここなんか良さそうじゃないですか?
DSC07690
ということで「やきとり吞どん」さんへ。
DSC07689
生ビールとキャベツときゅうりの浅漬けがお通し。
DSC07695
まずは地鶏と白モツをいただきました。
DSC07699
肉厚でコリコリ、タレの塩梅もいいし、これで100円はお得ー!
ぼかされてしまいましたが椎茸にししとう焼きも焼きたてに踊る鰹節で言うことなし。
DSC07700
たまらずブラックニッカハイボールをおかわり。
そんなところにワンデイに出店するGJBBEササキ氏より合流したいとの連絡が。
DSC07726
じゃあここにいっておかないとね、と「ライド4スタイル」さんへ。
DSC07731
レゲエ&スポーツバーとして人気を博してきたこのお店ですがマスターのゾロさんの
一身上の都合で来年1月末で店を畳んでしまうとのこと。
DSC07742
ここにくるとなぜか呑みたくなるコロナビール、そして止まらなくナール。
DSC07740
塗っているだけで
DSC07738
(ニヤニヤ)
DSC07746
いやーいい店だっただけに無くなってしまうのはホントに残念、
しかし他にやりたいことがあるということならば仕方がないですねー。
そんなゾロさんのこれから人生に幸多からん事を!
new_DSC07756
いつまで油売っているんだ、という主催者タクさんの心の叫びが聞こえそうでしたので
会場に戻ることに。後編ではじっくりパーティーレポートいたします!
・【イベント】ワンデイvol.14出演と合間の飲み歩き-後編