短い動画で恐縮ですがこちら2007年に米沢市で模様されましたONSEN-TAROさんのDJの様子です。ご覧のとおり山形の夏祭りアンセムこと「花笠踊り」をニュースタイルガバスタイルにダンスリミックスされた最高にカッコイイナンバーとなっております。
・<花笠まつり>踊りサクサクに 美しさそのままに
で、このような記事をみまして、スピードアップするならこの曲だろうと提案するしかない!と息巻いてみたものの、記事の内容をよく見れば「音頭のテンポを上げるわけではない」とのこと。なーんだ。
_SL500_SX425_
でもせっかくなのでONSEN-TAROさんについてご紹介します!
2007年にみうらじゅん氏のプロデュースしたアルバム「WHAT DOES MIN-YO MEAN?」(iTunesストアで購入可能)をリリースした日本の民謡をダンスアレンジするミュンヘン人の温泉と民謡を愛する謎のD親日家というDJ兼アーティスト。

2002年11月に開催された「みうらじゅんのゆるキャラショー」で音楽を担当されたサワサキヨシヒロ!さんと高野政所さんの民謡アレンジの登場曲もすばらしかったのですが、その辺りから派生したプロジェクトなんじゃないかな~と想像しますが真相は謎のままです。


DONG-PANG!(ドンパン節:秋田県)
PVも制作されたドンパン節アレンジの「DONG-PANG!」
キックとクラップでドンドンパンパン、原曲の良さそのままでグルーヴィーに仕上がっています!



幕張メッセでのライブパフォーマンスも!



民謡+エレクトロニカといえば寺田創一さんの「OMODAKA」が有名ですが、このようなご陽気な数少ないトラディショナルサウンドで日本人の琴線に触れまくりなONSEN-TAROさんもいつかまた復活していただきたいものです!