new_DSC03203
アイラブ・アウトドア!アイラブ・ライブドアブログ!!
ということで今回は管理人が年に一度やればいいというスパンで開催しております
野外活動報告です!
DSC03170
6月って雨のイメージがありますが梅雨入りって後半だし割と大丈夫なもんだよねー
と、いうことで6月8日のにバーベキュー大会を開催しました!
new_DSC03174
会場は山形県高畠町の安久津八幡宮「まほろば古いにしえの里歴史公園」。
今にも雨が降りそうな天候なのは管理人以外の参加者の日ごろの行いのせいです。
DSC03176
とはいえ環境は抜群に良いこちらの公園、バーベQやいも煮会ができる東屋に、
DSC03258
ザリガニ釣りが楽しめる小川があったり、
DSC03260
その奥にはチビッコ達が大興奮のアスレチックコーナーも。
DSC03295
そしていろんな虫がいます。
DSC03269
今回は平日にもかかわらずオヤジブロガーの会とそのご家族に集結していただきました。
DSC03289
マキタ大好きイシイさんのニューアイテムはクーラーボックス
このように合体すれば重ねることもできるんですって。
DSC03205
じゃ、まずは一杯やりながら、昼間から吞む酒は格別ですね!
DSC03234
マキタのブルートゥーススピーカーが奏でるBGMもスタート。
DSC03270
ま、まさかこれは!
DSC03281
キャメロンズのストーブトップスモーカー!
カールスモーキーイシイによる燻製祭りの始まりジャー!!
DSC03294
まずはスモークナッツをポリポリとやりつつ、
DSC03282
そしてわさび入りウインナー。
これでもう第三のビールが三本目、ペース配分が乱れます。
DSC03198
スーパーいぶすくん」!?なんとイシイさんもう一台燻製器持ってきたんですか!
DSC03212
こっちはまさかのベーコン用専用!
塩漬けされた巨大な豚バラが塩抜きされております!
DSC03229
バーベキューの焼き野菜って焦げやすいからぞんざいにしちゃうんで、という理由から
ピクルスを仕込んでくるという女子力の高さをアピールする管理人!まあ男子ですけど。
DSC03263
使い捨てのプラ容器によって女子力ダウン、オカアヤンのきゅうり漬けも加わって
年寄りの集い力アップ!でもこういうのが一番なんですよ。
DSC03323
今までごらんいただいていますとおり今回は燻製&バーベキューパーティーなんですけど、
もし、刺身があるならあったほうがいいでしょ!!
ということで刺身といえば「まぐろや」、山形市から緊急搬送です!
DSC03326
380円という安さなのにべらぼうに旨いまぐろや特製しめさばが野外でいただけるとは!
DSC03327
まさか銚子産のメバチマグロもこんな山の中で食べられるとは
思いもしなかったことでしょう、しかもトロ!
new_DSC03332
こういういいブツは最近早い時間に行かないとなくなっちゃうんですよね。
当然なら今日のも美味い!!!
DSC03333
これは酒でしょー、とイシイさん。
たしかに日本酒が最高ですがペースが乱れるっつうの!!!
DSC03346
でもパクチーに刺身はやりすぎ。
DSC03317
そんな中次々と燻製が仕込まれております!
new_DSC03347
手羽スモーク!!!
こういうの寝かしたほうが美味しいというのセオリーですが俺たちは燻してすぐ喰っちゃうぜえ!
ワイルド、だろォ~~~ッ!(セレベスト織田信長)
DSC03311
スーパーいぶすくんによる、ベーコンプロジェクトも地味に進行中。
DSC03312
おおお、いい感じー!
DSC03357
え、まさかスジコの燻製やっちゃうんですか!
DSC03359
直に煙を浴びせるとカチカチになってしまうということでこんな工夫が。
この底に穴を開けた段ボールをベーコンスモークの残煙でさっと燻します。
DSC03435
あっというまに完成、でもこれ多すぎ(8割ぐらいお持ち帰りに)!いちいち豪快すぎるっす!
DSC03460
持参したご飯と共にいただく娘。「なんかいつもと味違う」という贅沢な意見。
さあ、まだまだ宴ははじまったばかり、後編に続きます!
・【イベント】オヤジたちによる過度な燻製とバーベQの夕べ-後編