new_DSC04088
スマートフォンゲーム「ポケモンGO」をプレイして山形県天童市をめぐる企画、
後編ではお待ちかねの天童温泉街の酒場めぐりが始まります!
・【飲み歩き】天童温泉でポケハシゴ酒モンGO-前編
new_DSC03677
いい大人がゲームとかいってるんじゃない、このブログは酒がメインコンテンツだろ、
というごもっともな読者の皆様のご指摘を脳内で受信いたしました!
DSC03682
そんなもん言われなくてもこちとら歩き回ってもうカラカラなんじゃ!
むしろ開店時間を待ちかねていたぐらいですよ!
DSC03685
というわけでまず最初にやってきましたのが天婦羅つゆ木さん!
こちらずっと気になっておりましたがなかなか天ぷらの専門店とかいうとどうしても
高級そうなイメージがありますよね。
DSC03755
しかもこちら、銀座の天婦羅屋の支店らしいじゃないですか!やっぱりお高いんでしょう?
img1483785154450
クワッ!!!
new_new_DSC03733
これが全然お高くないんですよ~。もちろんコースやお任せならいい値段のメニューもあります(それでも思っていたより安いですが)が、盛り合わせなど単品でいただけば居酒屋感覚で気軽に利用できるんです!くわしくはこちらで↓
・【酒場・天ぷら】天麩羅つゆ木
DSC03767
天ぷら屋で呑むなんてだいぶ大人の階段登っちゃいましたね~と、
年齢的には大人以外の何者でもない二人が満足げに二軒目へと向かいます。
DSC03770
お、ここは焼肉「王将苑」さんですか。やはり天童は将棋をモチーフにしたお店がありますねー。
特上カルビが王でロースが飛車、タンが角、といったところでしょうか(妄想)。
DSC03772
いろはビルの出羽桜の看板にカラスが集まってきました。これから寝床に帰るのでしょうね。
new_DSC03780
夕暮れに灯る居酒屋の看板と赤ちょうちん。そうです最高の時間帯です。
DSC03782
おおお、居酒屋天駒さんはいい店構えしていますねえ。
DSC03787
二軒目はこちら居酒屋「宝」さん。
お盆直後の臨時休業に涙を飲んだ昨年から一年越しの夢がかないました!
DSC03821
今回は無事入店、しかもまだ七時前というこの幸せタイムにニヤニヤがとまりません。
new_DSC03849
管理人的にこちらは二度目なんですけどやっぱり最高すぎました!くわしくはこちらをご覧ください↓
・【酒場】居酒屋 宝
DSC03870
二軒続けてホームラン級のいい店が続いてしまい、なんならもう宿に帰って寝てもいいんじゃね?
ぐらいの勢いですがまだ8時過ぎなんです、そりゃ次行きますよね。
new_DSC03876
続いては温泉宿が立ち並ぶメイン通りのほうへ。
DSC03885
ポケモンのポケストップに導かれてやってきたらこんな足湯が!
DSC03881
こちらなんと「ホテル王将」さんの無料の足湯スペースなんだそうです。ありがたや~。
DSC03879
水車蕎麦さんの水車もポケストップに。
new_DSC03880
安定の混み具合、そば前で一杯やりたかったなあ。
DSC03889
温泉組合指定もみじ会会員の店。
new_DSC03888
丸文字のフォントですべて理解できます。
DSC03895
三軒目にやってきましたのがこちら、スナックダンダン!そうです、昨年の天童飲みの際に気になっていたお店です。しかしネットで調べても何の情報もないのがインターネット世代には若干心配…。
DSC03903
ええい、ままよ!と入店してみればそんな不安などどこへやら、ナイススナック発見です!
DSC03923
正しい姿勢で水割りを嗜むイシイさん。
DSC03946
ふらりとやってきた常連のお客さんがお土産で買ってきた「インドレストランスルターン」の
ガーリックナンをおすそ分けしていただくという嬉しいサプライズ!
これたまたま去年お店で食べましたがカレーがなくてもこれだけでも十分美味しいやつなんですよね。
・【飲み歩き】天童温泉ではしご酒・前編
DSC03950
お見送りまでしていただいて恐縮です。いやー短い時間でしたが楽しいひと時でした!
ここで書けないことだらけでしたがいろんない話をお聞きできました!
・【酒場】スナック ダンダン
DSC03954
あら、ここってもしや昨年お邪魔した「グリルあおば」のあった場所じゃないですか!
建物の老朽化で無くなるとは聞いておりましたが更地になっているとはなあ…。
・【レストラン】グリルおおば(旧店舗)
移転後も変わらず営業されているとのことですのでそちらにもいずれ伺わないといけません。
new_Screenshot_2016-09-07-20-24-46
こんなところにフシギダネがいるなんて不思議だね。
DSC03958
そんなことで飲み歩きはちょっと一休み、途中公園などでポケモンとイングレスをそれぞれプレイ。
ちょっとー!いま何やってんだか、って思ったでしょ?ええ、同感です。
DSC03961
続いても昨年お休みで来られなかったこのビルの一軒へ。
DSC03963
お、こんな新しいお店が!店名が「中華美食居酒屋」なんですね。
DSC03964
そこも気になるところですがやはり天童へ来たらここに寄らないわけにはいきません、バーベルウッドさん!
DSC03973
梨のジントニックなんていうフレッシュフルーツのカクテルをいただいて夢気分。
BlogPaint
なにげなくスマホを見てみると、あれこの影(赤で囲んだやつ)はッ!!
DSC03976
「ちょっと外します」と告げあわてて外に飛び出す管理人!ど、どこだッ!?
img1480201712252
いったー!!!て、手が震えるっ(緊張とアルコールで
2016y11m28d_003330271
フオオオオオオオオオオオオオッ!!!!!
まさか飲み屋街の川沿いにいるなんて…早く言ってよー!
new_DSC03987
お騒がせしましたとお店にもどってからのモヒートがウメー!
みなさんここで呑んでると近くでミニリュウに会えますよ(多分)。
・【酒場】Bar BellWood(バー・ベルウッド)
DSC04007

その後浮かれて何杯の飲んでしまいぼちぼち限界、いつもの店へとラーメンあばしり大将さんへ。
DSC04013
泡が全くない注ぎ方をしてしまっていますがビールをおつまみチャーシューで五次会の始まりです。
限界じゃなかったのかよ、と言われれば返す言葉がありません。
DSC04011
おお、これはつい先日連載終了することが発表された話題のこち亀!
DSC04016
しかし40年も続けるっていうのは並大抵のことではありませんね。
ちなみにこの網走大将さんも創業から40年オーバー、リスペクトだよ!
new_DSC04024
夏のあばしりさんといえば冷しラーメンを食べないと!今年の冷やし納め完了です!
DSC04032
いつも賑わうこちらですがたまたま空いたタイミングでしたので大将にこのお店の由来や歴史など
様々なお話を伺えました。詳しくはこちらで↓
・【麺類】ラーメン網走大将
DSC04037
食後すぐ連行されていくように代行さんに連れられていくイシイさん、お疲れ様でした!
DSC04041
さてと、次の一手は…。
DSC04108
まだ時間早いし酔い覚ましにもう少し歩こうかなー(バカ)!
DSC04046
お、ここは!
DSC04047
「桂馬yokocho」!いちばん奥に一軒だけ営業中という天童の不思議スポット、
オカマバーの「美女と野獣」最高に面白い店でした!
・【飲み歩き】天童温泉ではしご酒・後編
DSC04054
まだまだネオンが眩しい繁華街、次の店を探しているわけではありません、ポケモンを探しています。
DSC04052
また出た!先ほど同じ川沿いでまたミニリュウが!
いままで全く出会えなかったのは何だったんだというぐらいの出現率嬉しいけどなんか複雑!
new_DSC04092
土地有効利用の極み。
DSC04084
流れの清さは心の鏡、そうありたいですね。
new_DSC04082
先ほどの中央公園に来てみたものの、ご覧の通りの漆黒の公園にダメだこりゃと退散。
new_Screenshot_2016-09-08-00-41-50
トータル二時間ぐらいでミニリュウに3匹も遭遇する結果に。これだけでも天童に来た甲斐がありました。
DSC04114
帰り道に王将の看板でポケストップグルグル。
DSC04119
神社でグルグル。
new_DSC04122
公園でグルグル。温泉公園ってそのまんまなネーミングだなあ。
というわけで夏の終わりのハーモニー、素敵なお店とモンスターに出会うことができました。
温泉と酒場の街、天童市へ皆さんもぜひどうぞ!