new_DSC01327
この夏世界的にヒットしているスマートフォンアプリ「ポケモンGO」!
「乗るしかないこのビックウェーブに」という名言がありますがご他聞に漏れず管理人も
ガンハマリで様々なものを犠牲にして絶賛プレイ中であります。
しかしここ最近は近所をウロついても決まったモンスターばかりの状況に心が折れそうになり、
これはもう遠征するしかない、ということで米沢市に向かった模様のご報告です。
DSC01301
というわけで「ポケモンGO」が日本で配信さてれから二週間経過した8/5、
山形県米沢市の人気ポケモンスポットであります「松が岬公園」にやってきました。
伝国の杜周辺には夜九時を過ぎたのに沢山の人が、それもそのはずこの日は夏のイベント
「第55回米沢納涼水上花火大会」がつい先程まで開催されていたとのこと。
というわけでここにいる全員がポケモントレーナーというわけではないようです。
DSC01289
今回はもうすぐこの地を離れるという地元のパチさんが同行。
SNSで近況を伺っている流れからポケモンGOをやっているということで
「じゃあ狩りにいこうぜ!」という暇な小学生の夏休みみたいな事になりました。
DSC01291
マップを覗くと見渡す限りのポケストップとジム!テンションMAX!
DSC01297
おっ、屋台コーナーまだやってますね!
DSC01303
「たこ焼き食いたい!」とぱちさん、行列に並んだものの寸前で完売。
new_DSC01310
まあ時間も時間だし仕方がないね~、そんなことよりも誰かが設置してくれたモジュールの
おかげでモンスターがウジャウジャいるよ!
DSC01307
今日ばかりは祭りが終わってても気にしません!さあいきますよ~!
new_DSC01313
というわけでレアモンスターもいるとの噂の上杉神社方面へ。 
DSC01318
春の「上杉まつり」ではこのお堀端に沢山の屋台が並びますが、水上花火大会では打ち上げ場所が
この辺りということで先ほど通行止めが解除されたばかりでとても静か。
DSC01321
ここにくると条件反射で酒が飲みたくなるなあ~。
「じゃあどうぞ!」と銀色の缶を差し出すぱちさん、いやいや、そんな車ですから…
なんだ、ノンアルかよ!それでパチさんはビールを飲むんですか、なるほどね~。
ちなみにですが缶片手だとものすごくボールが投げづらいのでご注意ください。
DSC01329
お花見スポット慰霊塔周辺にはポケモンGOがなかったら集まらなかったであろうトレーナーの皆さんが。
こちらへの上り下りの石段は不規則な段差があるので歩きならがのポケモンは大変危険ですのでご注意を。
DSC01335
夜は閉門される上杉神社本殿。
DSC01332
しかし門前でもクルクルとストップは回りました。ありがたいなあ。
DSC01341
こ、ここは!?なにかいそうな予感…っ!
DSC01339
やっぱりコイキングー!お堀沿いでは豊漁の様子、はやくギャラドスに進化させたい!
DSC01346
「あっちにミュウ2がいますよ!」とすっかりポケモン脳のぱちさん、
スマホ越しじゃなくてもポケモンが見えるようです(幻覚
DSC01359
おおっとこちらは!
DSC01358
こんな稲荷神社が。ポケストップになっていました。
DSC01361
参道に戻ると10時過ぎでも沢山のトレーナーの皆さんが。
配信開始直後の週末は何か祭りでもやっているのかというぐらい賑わっていたとのこと。
一通り回ってみたところ見たこともないレアモンスター(ミニリュウとか)の影が
ちらほら見えたものの、どこにいるか結局たどり着けずいう感じでした。
もっとモンスターの出現しやすい場所を把握すれば効率よくゲットできるかもしれませんね。
DSC01366
最後にマップに従ってストップのあるというここは一体?
DSC01367
こちら「上杉鷹山公碑」がポータルになっている「餐霞館遺跡」。
この場所に隠居後の鷹山公の住まいがあったそうで、あの有名な「なせば成る
なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」はここで歌われたんだそうです。
得る情報がモンスターの名前だけじゃないというのが素晴らしいですね。
というわけで大きな引きも無く上杉神社アタック終了!持ち物がパンパンになっただけでも満足!
DSC01368
お、ここはつい先日完成したばかりの市立図書館「ナセBA」。
米沢市民じゃなくても利用できるそうなのでいつか来てみたいものです。
DSC01371
続いてはポケモンGO公認のマクドナルドでモジュール置いて
ポテトでもつまみながら乱獲ジャー!と意気込んできたものの、
あと20分で閉店とのことで涙の断念。
DSC01376
しかし米沢市はこんなネオンが眩しいポケモンスポットがあるじゃないですか!
夜のポケモンゲットだぜ!
DSC01372
寿司ポケモンは!?
DSC01377
老舗バーポケモン!?…飲み屋街にはあまりいないようです。
DSC01375
あ、ここ最近オープンしたばかりの店じゃないですか!
new_DSC_2939
というわけで「一期一会」さんに運動の後の一杯は格別でしょうと迷わず入店。
ここ以前もラーメン店だったところですね。
DSC_2937
ほほう、黒、赤、黄の三種の太郎の名が付いたラーメンがメインのようですね。
それじゃあまずは最初ですし、トッピングとか大盛りとか今日は無しで軽めに「黒太郎」でいきましょう。
DSC_2944
ウオー!普通盛りでこのボリューム!いわゆる二郎系っていうんでしょうか、
黒太郎ぜんぜん軽くね~!!
DSC_2945
でもウメーーー!
米沢でも気軽に二郎系をいただけるお店ができたのは嬉しいですね。
DSC01381
ポケモンと飲酒とラーメンでご満悦のご様子ですがぼちぼち帰りますよ。
new_DSC01382
「あ、ちょっと待ってください」となかなか帰られない米沢の夜。
そんないい大人が夢中になってしまうポケモンGO、いやむしろいい大人だからこそ面白いいんですよこれが。それでは皆さんもマナーを守って楽しい夏をお過ごしください。