new_DSC04114
さて、今回は新年度の幕開けからいきなり山形県寒河江市で飲んだくれましたというご報告です!
DSC03901
というわけで2016年4月1日、世間はエイプリルフール、この日ばかりは嘘をついても許されると
いうことでインターネット界隈ではウィットに富んだジョークが飛び交っておりましたが、
こと管理人にいたしましては四月バカ」ならぬ「お酒バカ」、久しぶりの酒場めぐりに
心躍らせ車を北に走らせました。
new_DSC02831
お昼時でしたので途中上山市に寄り道して「さかえや」さんで腹ごしらえ。
DSC03904
中華そばとたぬき丼のセットを。たぬき丼がいい意味でジャンクな味で美味いぃぃぃ!
最近お気に入りのそば処「さかえや」情報をこちらにまとめましたのでどうぞ↓
・【麺類】そば処 さかえや
new_DSC03936
続いては天童市にやってきました。少々時間があったので天童といったらやっぱり、
DSC03916
温泉ジャー!!!!
img1465083353357
というわけでやってきましたのが日帰り入浴も楽しめる宿「パラシオもがみ」さん!
DSC03934
こちらの施設は昨年発売されました「やまがた日帰り温泉パスポート」が
利用できるということでクーポンを利用して入浴させていただくことに。
DSC03918
ご、ゴージャス!!!
DSC03917
一般的にこういう温泉旅館の入浴代って高いじゃないですか、
いくらパスポート使えるっていったってねえ…
DSC03930
なんと無料なんです!!!
new_DSC03922
しかも独り占め!庭園を眺めながらの大浴場!!
DSC03926
午後イチの宿泊のお客さんもまだ来られていない清掃後一番乗りの湯をいただいちゃって
これがまあ気持ちのいいこと!もう一度いいますが無料です。
DSC03924
夕方からはサウナにも入れるようです。
DSC03920
なんとお水までいただけるんですか!
DSC03932
整髪料などのアメニティーも完備、管理人は坊主頭なんで使いませんけど至れり尽くせり!
いやーとことん恐縮でした。次はちゃんとお金を払ってきますので今回はご勘弁を!
new_DSC03939 (2)
そのままパラシオ泊してしまいたい気持ちを押さえて予約していた天童リッチホテルへ。
DSC03940
今回のお部屋こちら!手の届く範囲になんでもあるこじんまりさが最高!
DSC03942
途中購入したヘパリーゼHIで今宵の肝臓をいたわりましてと、
DSC03947
湯上がりなんだから本搾りぐらい飲むじゃないですか!
もちろん今月末に開催される人間将棋のチラシを眺めながらですよ!
DSC03954
「え、もう呑んじゃったの!」という呆れ顔のイシイさんの車に揺られ
赤ら顔の助手席の旅スタート!
DSC03957
県民の母なる川、最上川に感謝。
DSC03959
今回の目的はタイトルにあります通り寒河江市なのですが、
その前にフォトジェニックなとあるスポットに寄っていこうということに。
new_DSC04001
というわけで河北町の谷地にやってきました!
谷地八幡宮近辺の商店街にはいまだ手付かずの昭和の風情が残っているんですよ!
DSC03991
今時なファストファッションの店なんかに負けない価格で勝負している老舗洋品店「紅や」。
DSC04006
なにもかも愛らしい「矢口ゆべしや」。
new_DSC04015
そしてこちら飲食店街「ソシアルタウン」!
DSC03990
時代の流れでテナント数が少なくなってきましたが昭和から谷地の夜を彩ってきた一大歓楽施設!
DSC03982
DSC03969
DSC03971
DSC03977
DSC03978
DSC03975
各店ごとに個性的な外装が施され、オープンした当事そのままで残っているノスタルジーな空間。
DSC03967
そのソシアルタウンでひときわ異彩を放っているのがこちら、
DSC03979
ラーメン酒場いばらき!
DSC03968
ずいぶん店内がスッキリしたなと思っていると、入り口になにやら張り紙が。
new_DSC03965
グハッ、なんと移転されたようです!この場所で30年も営業されていたんですねえ。
DSC00709
こちら在りし日のいばらぎ画像。
DSC00812
この雑多な感じが最高だったのですが…。
DSC03995
続いては表通りにあるこのビルへ。
DSC03997
金太郎がマークのフレッシュだいきん。
DSC03996
マージャンの梁山泊に歌とダンスのダイキンホール!
new_DSC03998
レーザーカラオケが最先端だった頃ですから80年代でしょうか。
DSC04018
谷地でもいずれまた飲みたいですねえ、などと話しながら移動。
new_DSC04019
寒河江市に到着、早速駅周辺をアタックします!
DSC04022
こちら9月に行われる寒河江まつりで使用される神輿が展示されている会館。
DSC04026
ブロンズの親子が佇むベンチ。
DSC04029
フルーツライン左沢線の線路を渡り南口方面へ。
DSC04041
お!
new_DSC04043
寒河江の第一黒猫発見です。
DSC04034
こういう街の食堂っていいですよねえ。冷しラーメン推しなのが気になります。
DSC04058
子供の頃ローカルTVCMでよく見たノブ科学模型社!ここにあったんですね!
DSC04061
イラストがファンシーなハロー健康家族!
DSC04057
この街の地域と共に用水路、歌丸です。
DSC04054
ライオンが進入禁止を促します。
DSC04063
おー、あったあった、ここですか!
new_DSC041122
2014年にこちらに移転された焼きとりの名店「庄ちゃん」さんが本日の一軒目!
DSC04077
開店直後に滑り込みましたが、まもなくしてほとんどの席が埋まってしまう盛況ぶり!
DSC04069
お待ちかねの黄金色に輝く黒ラベルで乾杯!
new_DSC04098
久しぶりの庄ちゃんの味、堪能しました!詳しくはこちらで↓
・【酒場】焼きとり 庄ちゃん
DSC04110
移転後も旨さと安さは変わらず、更なる人気店になっておりました!
DSC04116
よっしゃーまだ明るい!だってまだ6時だもの!
new_new_new_DSC04119 (2)
続いてやってきましたのがイシイさんが以前訪れたことがあるという「魚新」さんへ。
DSC04134
さっそく日本酒が気になるイシイさん。
new_DSC04144
元魚屋の居酒屋だもの、魚が美味い!そんなお店が寒河江にもありました。
・【酒場】居酒屋 魚新
new_DSC04180
いやー焼きとりに海鮮と実にいい流れです!後編も寒河江でナイトフィーバー!
・【飲み歩き】新年度早々から寒河江ではしご酒-後編