new_DSC03864
さて今回は、なかなか動画をアップしないでことお馴染みの牛歩ユーチューバー集団「酔作テレビ」の
メンバーが珍しく三人集まれるということで、お盆を前にいっちょ納涼会でもやっちゃいますかと米沢へ
繰り出したレポートです。…ええと、いきなりのご報告になりますが最後にメインパーソリティーの
GJBEE.ササキがやらかします。
new_DSC03664
というわけで酔作テレビのホームというべき米沢市で開催されました納涼会、
まずは酒飲みの最高学位というべき「ホルモン大学」で夏期講習です!
DSC03663
この暖簾の文字がプリントされたTシャツがあればバカ売れすることでしょう。
DSC03690
幾多のホルモン焼きやタバコの煙でいぶされた店内、久しぶりの大学ですがやっぱり愛すべき
母校(何度か来ているので勝手に)はいいものですね。今回はくの字型のカウンター席で学びます。
DSC03686
本日のお献立は黒板にて。うーん、悩ましいですな!
DSC03670
夏のごほうび、キンキンに冷えた生ビールで乾杯!カーッ、たまりません!!!
DSC03673
お通しはきゅうりのしょうゆ漬け。エンジョイサマー!
DSC03675
さあ、きました大学の名物の煮込!
DSC03680
相変わらず絶品!
シロやセンマイなどホルモンのみを塩味の煮込んだ逸品、モツの臭みなど皆無、ほどほどに残る
噛み応えの残る食感、やはり大学の煮込みは一味違いますね!
new_DSC03694
鉄鍋で豪快に焼くホルモン焼きがメインのお店ですがこの日はこの後の予定がありますので
軽くでということで串焼きをお願いしました。
DSC03682
「この串焼きを頼むのが通なんですよ」と熱く語る現在タイより一時帰国中のササキ氏。
DSC03701
それは楽しみだとハイボールを頼み焼きあがりを待ちます。
DSC03696
手前からかしら串、タン、ハツ白!
鉄串に刺さった牛かしらのBBQ感が夏らしいです!
DSC03703
さて、そろそろお会計をとタイ紙幣でボケるササキ氏。
DSC03704
ぜひいつか酔作でお邪魔したいねとロケハンが終了しました。
DSC03707
ホルモン焼きという卒論に挑まなかったので、またもや留年することになりそうです(ニヤニヤ。
DSC03711
続いては日本にいるうちに美味い魚を食べておきたいというササキ氏のオーダーに従うことに。
DSC03718
で、二軒目にやってきましたのがお初の「すたんど割烹東屋」さん。
なんでもササキ氏の知り合いからおすすめされたお店なのだそう。
DSC03765
うわ、格式高い!ちょっとここお高いお店なんじゃないですかー!
DSC03720
若干の不安を覚えつつ小上がり席へ。
DSC03741
瓶ビールはアサヒのスーパードライ。グラスが違うと味わいも変わりますね!
DSC03729
こちらお通し。ばい貝でしょうか、磯を感じる旨みが濃厚でした。
DSC03734
お、これは一体!?
DSC03739
かわいくてオシャレな器に入った自家製のいか塩辛。
DSC03763
これはもう禁断の日本酒にいくしかないと川西町の樽平住吉の「雪むかえ」。
夏は冷酒ですよやっぱり。
new_DSC03746
でました刺身の盛り合わせ!お酒飲むチームということで二人前でお願いしましたが
どうですかこのこの彩り!
DSC03756
コハダがいい仕事されてましたなー。
DSC03767
もう止まりません、冷酒二本目は高畠町の地酒弁天の純米大吟醸!


この春から仕事でタイに出張中のササキ氏によります流暢なタイ語をお楽しみください。
DSC03759
ノンアルのナリヒコ氏が頼んだ特上握り。
もちろん大変美味しかったとのこと、これは羨ましかったなあ。
DSC03766
お会計がこんなに安くていいのっていうぐらい良心価格で、
いい店教えてもらったねえと気分も最高潮に。
DSC03770
誰だか分かりませんが記念撮影。いやー良すぎました、再訪確定です。
DSC03779
さあ盛り上がってまいりました、続いてはあの店しかないでしょ、ね、ナリさん?
DSC03781
えーー、帰っちゃうの!
なんでも翌日は早朝から用事があるそうで、今思えばこの時一緒に帰っていれば
あんなことにならなかったのに、ここが運命の分かれ道になることを知るのはこの数時間後でした…。
DSC03787
キシシシシ!
と、上機嫌でやってきましたのが酔作テレビではお馴染みの「居酒屋すすき野」さん。
DSC03788
ロケ以外でもよくお邪魔していますがカウンター席は初めてです。
DSC03792
もう何杯目か忘れましたがハイボールで乾杯!
DSC03798
夏らしい色と味わいの枝豆。
DSC03800
ゴボウの炊いたやつがお通し。
飲んだら野菜をしっかりとれというすすき野イズムがありがたいです。
new_DSC03805
活気ある賑やかなカウンター席。
DSC03803
魚は先ほど散々食べてきましたがここに来て頼まないわけにはいかない「トロしめ鯖」。
この日も脂の乗ったいい鯖でした。
new_DSC03809
タイではネットの速度が遅くてYouTube見れないんすよ、というササキ氏。
日本の高速LTEで自分達の動画を見ながら自画自賛というクズっぷりにまあ酒が進むこと。
この機会に皆様もぜひ酔作テレビをご覧ください。
DSC03815
こちらもやはりはずせない名物の「カツオのしび焼き」。
塩漬けされ旨みが凝縮されたカツオをチビチビやるのがお楽しみ。
このあたりまでは最高に楽しい納涼会であったんですがねえ……。
DSC03824
なんでかって?なんかかっこつけていますけどこの人、この後財布を落とします
DSC03829
勿論そんな事態になっているとはつゆ知らず、最後にもう一軒だけいっちゃいますか!
と酩酊の二人はお目当ての店へ移動しました。
DSC03784
スナック「多恋人」!この外観からしてもう100点満点の以前より気になっていたこちら、
もう行くなら今宵しかないと迷うことなくいってみることに。
DSC03846
もう閉めようかという時間だったにも関わらず、ありがたいことに快く開けていただきました。
キャッホー!
DSC03855
店内は想像した以上にナイススナック!
30年もやられているとは思えないほど若々しいママお手製の牛スジ煮込みで
ウイスキーの水割りをいただくというこれぞ癒しのひととき。
こんな酔っぱらいにお付き合いいただきありがとうございました。
さてもうすぐ午前様、そろそろお会計して帰りますか。
new-DSC03857
あれ?あれれ?お財布がナイゾ。
5f5061af-s11
そうですホルモン大学で見せてもらったこの財布です…
2015y12m27d_225409591
こういう時に限ってなんでそんな大金を、というほどの金額と、免許証やカード類全部入りの
財布(しかも奥様からのプレゼント)を落とすという一番やっちゃいけないやつー!
DSC03868
その後あっちこっちを探し回ったものの、失せ物は見つからず、もうダメだと最終的には
へたりこんでしまい、この日の捜索は諦めようとタクシーにねじ込んで帰宅しました。
最後にすすき野での模様と、偶然移りこんだ財布が紛失の手がかり(見つかりませんでしたが)に
なった動画をご覧ください↓


あああ、この時にはまだあったのに!
ちなみに多恋人の店内にはなかったのは確認済みです。
20150817
ナリヒコ氏作の酔作テレビからのメッセージ。
ご覧の皆様もこのような失態の無きよう、我々が反面教師となればと願うばかりです。

ちなみに後日談としてこの翌々日、現金のみが抜かれた状態の財布が近所のスーパーで
発見され、カード類の再発行などは週末だったためにギリギリ免れたという不幸中の幸いな
出来事がありました。まあ起きてしまったことは仕方がないとはいえ、この日はしごした4軒は
それぞれに大変良いお店ばかりでしたのでいずれまたお邪魔したいなと思います。
ササキ君は次から財布は首からぶら下げてください。