new_IMAG8633
今回はその長い歴史に幕を閉じる米沢の中華そばの名店のご紹介です。
IMAG8568
というわけで創業51年という老舗さつき食堂さん、こちらなんとこの6月で営業を終えてしまわれるということを聞きつけ駆け込みでやってきました!
IMAG8580
閉店を知ってか沢山のお客さんが押し寄せ(管理人含む)、一時過ぎだというのに駐車場は常に満車状態!
BlogPaint
おおう、やはり店の外までお客さんが!人気の店といえ米沢の郊外でほのぼのと営業されているお店ですのでこの混雑ぶりはいかに多くの人々の心を掴んでいたかということですねえ。
BlogPaint
昭和の食堂のお手本といった佇まいの店内は外に行列ができるほどですから大変混雑しておりました。だからといってあくせくした感じは一切なく最後となる中華そばを味わっておられるようでした。
new_IMAG8628
雑誌や民芸品がある小上がりスペースには常連の方々からの沢山の花束が。
IMAG8595
右手には階段もありますが二階席もあったのでしょうか?
IMAG8600
閉店のお知らせ(泣
IMAG8599
そうそう、管理人はキャイーンウド鈴木さんがこの店でロケした番組を見てこちらを知ったんです。この20年以上前の番組の段階ですでにご高齢の方がやられてるなとは思いましたが、その女将さんは現在93歳で現役!これはとんでもない偉業ですね!
IMAG8602
入り口すぐのテーブル席へ。
IMAG8596
お冷は右手にあるタンクからセルフで。すぐ最寄にある関根駅の時刻表も。電車旅の途中でこのお店のために途中下車した旅人もいたことでしょうね。
IMAG8613
こちらがメニュー(2019年6月現在)。中華そばが600円、珍しいもち入りラーメンに冷たいメニュー。
IMAG8612
裏面には名物のネギラーメンの他にみそにしお、そして山あいの土地ならではの山菜ラーメン。なんでも秋には贅沢にも松茸入りのラーメンもあったとのこと!
new_IMAG8618
さあやってきましたこちら同行の妻がオーダーした中華そば。このスタンダードさが素晴らしいです。
new_IMAG8629
店名が印刷された飾らない丼がとてもいいですね。
IMAG8616
そしてこちらが一番人気のネギラーメン大盛り。丼の半分を覆う白髪ネギのインパクト!
new_IMAG8612
本来ならばこちらのメニューにあるように扇形に盛られた白髪ネギが売りメニューなのですが、これだけ混雑している状況でそれを求めるのは酷というものです。食べれば一緒ですしね。
IMAG8624
トッピングはしっとり柔らかいモモチャーシューに紅白かまぼこが二枚、刻みネギに細切のメンマ。
IMAG8625
昔ながらの鶏ダシベースのあっさりとしたスープに、固めの茹であがりでこれぞ米沢ラーメンといった細ちじれ麺をすする小気味良さが最高!
IMAG8623
白い部分がタップリと盛られたこの長ネギは、
IMAG8635
店の裏手にある畑で店主が育てたまごうことなき地産地消ネギなんです!
new_IMAG8627
辛味もなく風味豊か、シャキシャキ食感のネギと一緒にいただく麺の美味さときたら!
IMAG8620
いやーしみじみと美味しかった!!!この毎日食べても飽きない味がもう食べられなくなるのはとても寂しい、とたまにしか来れていない管理人が思うのですから実際毎日のように通っている地元の常連の方々はさぞ残念なことでしょうねえ。
new_IMAG8630
落ち着いている時間帯にはお店の方々と食後にお茶を飲みながらお話できたというエピソードもある正に人情食堂のさつき食堂さん。女将さんははじめスタッフの皆さん長い間の営業お疲れ様でございました。この味は忘れません!
IMAG8638
さつき食堂
山形県米沢市大字関根13562-7
営業時間 11:00~14:00
定休日 月曜日
TEL 0238-35-2753